注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

21の男です。仕事についての相談です。つい最近、車のエンジンを作る会社に派遣とし…

回答7 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 21 ♂ )
22/01/23 21:19(更新日時)

21の男です。仕事についての相談です。つい最近、車のエンジンを作る会社に派遣として入社しました。わざわざ県外に寮まで用意してくれて、今はそこに住んでいます。
まだ講義を三日間受けて、4日目に安全教育をしただけなのですが、とても不安です。

実は私は病的な程の物忘れが激しくて、物覚えも悪いです。その会社では少し間違えただけでラインがストップして、やはり作るものだけあって人命にも関わってきますし責任は重大です。

前の会社は家具関係の仕事だったのですが、ボーッとしてて操作してしまいプレス機を破壊してしまったり、よく作業を間違えたりしてました。

そもそも今の会社に入社したのはハローワーク前で声をかけられて、という流れで、お金がなかったのと家を出たかったとの理由です。こんなにも規律があって危険なお仕事だとは思っていませんでした。自分を変えたくて、奮起してここまできたわけですがなんか無理そうです。まず初っぱなから新幹線のる便を間違えてみんな置いていっちゃったし、安全靴を支給されたとき靴紐の結び方を知らないことに仰天されました。まだ工場が広くて迷子になってウロウロしちゃうし、辛いです。

はっきりいうとやめたいです。自分には力不足です。何度もミスをしてもよいならあれだけど、たったひとつの小さな事故が重大災害に繋がります。責任が重すぎます。
私はどうしたらよいですか?誰かアドバイスを下さい。

No.3460109 22/01/23 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/23 16:21
匿名さん1 

まぁ取り敢えずやれるだけやってみたら
ダメだったら、障害者の認定を受けれるか調べてみよう

No.2 22/01/23 16:26
通りすがりさん2 

朝、歯を磨く時に、どんな手順でどの様に磨くとか考えながらする人って、滅多に居ないと思います。

他の事を考えてても、身体が覚えてて、勝手に手が動いてくれるものですよね。

仕事もそれと同じ。

たとえ人より物覚えが悪かったとしても、
同じ仕事を何年も続けていれば、身体が勝手に動いてくれるものですよ。
工場の仕事なら、特にね。

今は、失敗を恐れずに、やれる所までやってみましょうよ。

でないと、どんな職場に行っても、すぐに辞めたくなるだけなんだから。

No.3 22/01/23 16:37
通りすがりさん3 

みんな嫌でも働いてるのだ!

No.4 22/01/23 16:39
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

自分で期限を決めてやってみて駄目そうなら辞めましょう。

No.5 22/01/23 16:54
OLさん5 

急に辞めたら、損害賠償とかされませんかね?
心配です

No.6 22/01/23 17:14
匿名さん6 

大丈夫です。
そういうライン作業の環境は、そういう人がたくさんいますよ。
私はラインの長をやっていましたけど、何年経っても上手く出来ない人はどうしてもいます。
本人は真面目に一生懸命やってはいるんですけどね?
そういう人達を上手く管理するのが管理の仕事をしている人間の役割なんです。

例えばですが、いつもネジを締め忘れる人がいるなら、ネジを締める工程が無いところにその人を入れる訳です。
自動で進む工程に追い付けなくて焦ってミスをする人には、時間に追われない工程の仕事をやらせる訳です。

人には向き不向きがありますからね。
手作業やらせるとミスばかりする人に、フォークリフトの資格を取らせてやらせてみたら、かなり出来る人になったりもします。
組み立て作業の速度に付いていけない人を、データ入力の事務作業をやらせてみたら、テキパキとこなす様な人もいます。

管理者はそういうのを見るんですよ。
それが仕事ですからね。

不安に感じるなら、それを素直に管理者に相談すればいいんです。
素直に相談してくれたら、それはありがたい事ですから対応もしてくれますよ。

蛇足ですけど、管理者として一番困るのはスレ主さんみたいなタイプではありません。
逆に自分に自信があり過ぎるタイプなんです。

こちらの言うことは聞き流すし、何度もミスして注意しても反省せずに逆恨みするだけ。
自分の向き不向きを自分で勝手に決めるタイプは困り者が多いです。

向き不向きは管理する側が判断することなんです。
だからスレ主さんは過剰に心配しなくても、やってみてどうか?の判断を、管理者に委ねる気持ちで臨むと良いですよ。
そうすれば自分に合った作業を割り振ってくれる様になりますから。

何も言わないのも良くないですね。
管理者も全てを見ている訳ではありませんので、不安な事は自分から言わないとなりません。
要は何事もコミュニケーションが大切だと言うことですよ。

No.7 22/01/23 21:19
匿名さん7 

その事をしっかり上司の方に相談をし、メモを常に持ち歩いて、しっかり見直しながら仕事をするのはどうでしょうか?ルーティーンのように!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧