注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

私は幼稚なことをしたでしょうか... 私の会社の同僚兼友人についてです。 …

回答5 + お礼1 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
22/01/30 08:24(更新日時)

私は幼稚なことをしたでしょうか...

私の会社の同僚兼友人についてです。
彼女は海外の方です。
私は最近彼女と距離を離すようになりました。

彼女にあった頃は、可愛い方で日本語も拙く優しくて可愛らしいと言う印象でした。
今も周りの先輩方にはそう言うイメージを持たれています。

しかし、友達として沢山翻訳をしながら彼女と話をしや仕事をしていくうちに、最初の印象とはとても変わってしまいました。

・愚痴や不満が多い
・自分は仕事ができると思っているから、遅い人に対しての文句が多い
・チームワークが必要な仕事で独断で動きがち
・プライドが高いので自分のミスを隠す
・周りを馬鹿にしているところがある
・仕事上少し文字を書くことがあれど、自分は海外の人だから書けなくて当然と言う態度でいる
・周りの細かいフォローに気づかず、また感謝の気持ちが欠けている
・理屈っぽい

このような性格だと気づいてしまいました。
確かに仕事で早い部分もあります。工夫をすることも得意なのだと思います。そこは彼女の良いところだと思いますが、どうしても他の部分が目立っていました。

私は近い年代の人が全然おらず、休憩やその他の時間も彼女と過ごさなければなりませんでした。

長らくは流して来ていましたが、先日忙しく時間のないタイミングで理屈っぽいことを言われた際に、もう限界だと感じました。

彼女はプライドが高いので何を言っても聞き入れるタイプではありません。
そのため、私が疲れていってしまうだけなので物理的に距離を空けるようになりました。

おそらく後日、彼女の本当の性格を理解していない方々から私の方が咎められることが起こり得るのかもしれないと思っています。

私のこの判断は幼稚だったのか、お聞きしたかったです。

No.3464870 22/01/30 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/30 06:52
匿名さん1 

主さんの読みは正しいと思います。
相手の本当の性格は、
ある程度深く付き合わないと分かりませんから。
表面的に付き合う間柄の人には、
これからも彼女の本質はバレない可能性は有りますが…。
主さんはこのまま距離を取っていた方が良いと思います。

No.2 22/01/30 07:04
匿名さん2 

別に幼稚だとは思いません。

相手は外国人ですよね。
私の経験する限り主さんが彼女の欠点として挙げた点は「欠点」ではなく「日本人から見た外国人の特徴」のように思います。
日本人は幼少の頃から「チームワーク」「助けてもらった時の感謝」「自分の下の者の面倒を見なければいけない(=主さんのこれまでの彼女に対する対応)」などを教育されて(刷り込まれて)成長しますが、海外に行くと必ずしもそうではありません。
日本人以上に「自分のことは自分で」と教えられますし、目に見えて助けられたら感謝もしますが微妙なラインやチームワークで助けてもらったことなど「助けられた」にカウントしなくて当たり前、むしろビジネス上は「『助けてくれてありがとう』と言うことは自分の実力が他社よりも劣っていることを認め周囲にアピールすることだ」とすら認識している人の方が多いと思います。

主さん、彼女は外国人なんですよ。
主さんの持つ日本人の尺度でとらえて「好き嫌い」は判断しないほうがいいです。
今後距離を精神的に距離を置くことはとても良いことだと思います。
むしろ、今までの方が子ども扱いしすぎてきたんですよ。

私も外国人と仕事をした経験はあるし海外で仕事もしてきました。
私は「慣れない外国で一人」という部分については、積極的に声をかけてあげたり(「今日は調子どう?」とか「あなたの国ではどんな感じなの?」とかコミュニケーションを意識的にとったり)したけど、仕事上は日本人の新入社員のような扱いはあまりしませんでした。
まず、「この仕事をあなたの裁量でやってみて。ゴールはここよ」と提示して「困ったことがあったら何でも聞いて。わからないことや判断不能な事を周囲に質問して解決することがあなたの仕事だから」でやらせたし、勝手な判断で違う結果が出た時は「今回の失敗の原因はあなたが私に質問しなかったから。ここは日本で日本の会社なの。ここでやっていきたかったら、今後は私たちに質問するようにして。誰にに質問したってやった結果はあなたの実績よ」というスタンスで接してきました。

ビジネス上関わる外国人は、そういう突き放した対応で十分な相手ですよ。

No.3 22/01/30 07:27
匿名さん2 

要するに、日本人の新人より扱いは「雑」で構わないのです。
ただ日本人の新人の場合よりも「やった結果はあなたの評価になる」というゴールを与えてあとは工夫してやらせる。一人前扱いする。上司として間違った方向に進んでいないか細かいチェックをする。それでも「私は納得できない」と言い張る場合ははっきり「ここは日本だからここで生きたければ受け入れろ」と告げる。
そんな感じで十分です。
もちろん、相手の性格や個性によって若干修正しますが(外国人にも繊細だったり気が弱かったり日本人以上に細やかな気遣いができる人もいる)。

彼女はあなたが想定していたほど、周囲の助けもあなたの助けも精神的に必要としていなかったのが分かっただけです。
わかった以上今後は対応を変えればよいだけです。
それがあなたのポジションにおける仕事だと思います。
幼稚とか大人とか、そういう問題とは全く別次元の話だと思いますよ。

No.4 22/01/30 07:32
匿名さん4 ( ♀ )

たいした問題じゃない 
わざと書くなよ

No.5 22/01/30 08:00
匿名さん5 

仕事上の話だけで他は距離置いて良いと思います。
誰にでも欠点あるし、
あなたも掲示板とは云え、書いてる内容は愚痴と彼女の悪口ですからね。

No.6 22/01/30 08:24
お礼

皆さんコメントをくださりありがとうございました。
彼女の話を多く聞いていたつもりだったので、彼女をそれなりに理解しているつもりでした。

彼女の国の特性は
私にとっては冷たい人だなと言う印象でした。初めての海外の友達だったゆえ、国の違いというのはここまで大きなものなのだとやっとわかりました。

今後私が受け入れていけるかは正直分かりません。その特性は私にとってはあまり良い影響を及ぼしていないからです。
しかし、欠点ではなく特性だと気づくことはできました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧