注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

仕事内容がどんなにキツくても人間関係が良ければなんとかなる、ってよく言いますが …

回答5 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
22/02/01 22:36(更新日時)

仕事内容がどんなにキツくても人間関係が良ければなんとかなる、ってよく言いますが
果たして本当にそうなんでしょうか…
現在特養で夜勤専従の介護福祉士として3年ほど働いてますが(経験自体は10年)、認知症入居者からの暴言・暴力で怪我が絶えず、腕はしょっちゅう出血してこの時期なのでさらに痛いです。髪の毛引っ張られたり、お腹を思いっ切り蹴られてしばらく吐き気が止まらなかったこともあり。
落ち着かせるために薬を飲ませるのも拘束になるとかなんとかで暴れる人たちを野放し状態です。
傷だらけの自分の身体を見るたびに悲しくなり、出勤前になると動悸と涙、冷や汗が止まらなくなったり、酷い時には過呼吸になったり、不眠症になったり若干我慢の限界が近付いてる感じ?がしますが、なんとか仕事には行ってます。
ただ、人間関係や待遇はいいんです(土日祝休み・残業なし・パートだけど有給&年2回ボーナスあり)。
給料は決して低いわけではないんですが、割に合ってません。
続けるべきでしょうか?

No.3466124 22/01/31 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/31 21:54
匿名さん1 

人を相手にする仕事大変ですね。しかも老人。会社としては、何かフォローしてくれないのでしょうか?

No.2 22/01/31 21:56
匿名さん2 

経験が10年ならもうある程度の年齢ですよね。決断は早い方が良いかと。
介護は一般的にスキルがあまり必要とされていない業種で、残念ながらあまり給与の高くありません。また加齢と共に体力の衰えからキツさを感じるものです。
そこから、いわゆる待遇改善を狙うなら、いわゆる高度なスキルが必要な職種への転職になると思います。スキルを磨く時間を考えると、決断は早い方が良いと思いますよ。

No.3 22/01/31 22:11
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

人間関係だけじゃだめですよ、
自分のモチベーションの問題なんです、
明らかに仕事が心身に堪えてますよね、
誰が言ったかもわからない格言を信じるだけでは
人生うまくいきません、
合わないと思うのなら合わないんです、
仮に他人が「辞めるのは勿体ない」と言うのなら、
それは他人事だから言ってるだけです、
その職場に「頑張って続けてくれないか?」と言われても、
ご両親にもらった身体が他者に傷つけられて悲鳴を上げてるのに
続けろという方がおかしいんです、
だったらそれを言う自分がそれを重んじていればいいじゃないかって話です、
あなたの本心こそが正当であり自分からのSOSなんですよ、
自分の本音と相談しても答えは決まっているのではないですか?

No.4 22/02/01 02:51
会社員さん4 

自分は特養で調理師をしてますが、配膳する時、介護士さんと接する機会ありますが、きつそうだなって思う人もいれば、笑顔で接してくれたりと、いろんな人がいますね。

仕事きつそうだなって思う介護士さんもいますね。
こちらが挨拶しても、挨拶返ってこない人もいるので。その介護士さん、顔にやりたくないなって出てます。

ホント、大変だなっておもいますね、介護士さんは。

さらに介護士さんの人手不足で、少ない人数で決まった時間にいろんなことをやらないといけませんよね?
体力勝負ですし、人相手の仕事なので、ストレスがたまりやすい仕事かと思います。

人間関係や待遇がいいだけでもいいじゃないですか。そこそこホワイトな施設だと思います。

が、福祉施設の仕事ってキツイですよね。
調理の仕事もキツイですよ。
時間通りに配膳しないと、介護士さんに迷惑かかるし、食事間違えると大変なことになるので、緊張の連続です。

ちなみに、主さんの仕事してて楽しいって思うことってなんですか?
何か一つでも、楽しいって思えないと、続かないと思うんです。

あと、たまに一人になりたい時ないですか?
すべてを忘れて連休とって、いろんなとこいってリフレッシュしたいですね、自分は。

この仕事やってよかったなあって思う時が少しでもあれば、全然違うんですけどね。

あまり参考になってなくてすいません。

No.5 22/02/01 22:36
匿名さん5 

給料や人間関係が良くても、利用者のせいで怪我させられたりしてるなら、無理しない方がいいと思います。私の職場の先輩も、不穏患者にお腹を蹴られて吐いてしまいました。
私も介護職ですが、認知症高齢者の暴力やセクハラ、ワガママや頻回のコールにイライラしてしまう時が多いので、転職を考えてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧