注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

祖母は幸せだったと思いますか? 娘である母のため、嫁入り道具を沢山作っていまし…

回答2 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
22/02/04 01:47(更新日時)

祖母は幸せだったと思いますか?
娘である母のため、嫁入り道具を沢山作っていましたが、極貧の父と母が反対押し切り結婚(式に行かないつもりだったが祖父に娘に恥をかかすなと叱られた為渋々出席)。
結婚後は金銭的に苦しく、母のためにお金を援助するも父が余裕あると思い込み小遣いに使って結局金がない日々。
何不自由なく育てた娘がお金に困ってる様子を見る、娘の旦那には口煩いと嫌われる。
お嬢様のように育て、良い人と結婚になるかもと思っていた娘はナンパで知り合った父に取られ、身なりも構わないくらい働いて。
祖母が認知症になるまで母にお金の援助をしてました。
認知症になってからたったの三年、祖母は母の世話になりました。
そこが唯一の母からの恩返しだったと思います。
祖母は亡くなり、祖母が母のために用意した嫁入り道具は母が全て処分しました。
祖父母の家も処分しました。(これは生前に祖父母が一人娘の母のことを思って伝えていました。)
私が家を出るまで住んでいた実家も祖父母のお金を祖母が出してあげたため、持てたものです。

こんな祖母の人生見てて幸せだったのかなとふと思いました。

No.3467228 22/02/02 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/02 13:48
匿名さん1 

それは本人にしかわからないよ

No.2 22/02/02 14:36
お礼

>> 1 幸せじゃなかったように、私から見ると感じます。
ストレスで胃をやられていましたし、認知症になるまでのことを思うと子どもみたいに過ごせた認知症の3年間のみ幸せだったのかなと思います。

No.3 22/02/04 01:47
匿名さん3 

勝手に不幸とか思われて
見下されることこそ不幸だ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する