注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

父親にかけられ育った言葉を消し去りたいので、 なにかお言葉をいただけませんか?…

回答2 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
22/02/02 19:07(更新日時)

父親にかけられ育った言葉を消し去りたいので、
なにかお言葉をいただけませんか?

・小学校の頃、制服が可愛いと思い"○○高校行きたいな"と言った高校に「○○高校なんてバカのいく学校だ。あの子バカだわと思われるからそんな学校行くな。」

・看護師になりたいと思い、学費のかからない医師会を友人と行こうと話をしたら医師会なんてバカの行く学校だ、○○大学に行け。○○大学以外、金は出さん」

・良性腫瘍の手術が決まった大学生の時、国試の勉強をしている私の部屋に入って来て「お前の性格がそんなだから病気になった。その性格直せ」
とわめき散らし、私は過呼吸で酸欠になり倒れました。私の不妊治療中も同様でした。

その他も気に入らないことがあると物を投げわめき散らし、暴言を吐き、母と一緒に家を飛び出したことが何度もあります。

常に人をバカにし、見下すことで己の価値を見出すような人間でした。小さい頃は私も同じように考えましたが、年を重ねるごとに違和感を覚えました。

私は素敵な旦那さんと結婚し、娘がいます。いまとなり、父親は反面教師です。
発達障害の傾向にあり、修学に向けて支援級を検討しています。
父親とは正反対で、大人数になると内気になるタイプの子です。知能は高く運動能力もあります。家では活発で明るい子です。会話も普通に成り立ち、活動にも参加できますので一見課題はわかりませんが、新しい環境に慣れるのには時間がかかります。苦手なことをフォローしてもらいながら得意を伸ばすため、情緒支援級を利用したいのです。可愛くて大好きだから、自分を大切にしながら育って欲しいと思っています。

ですが、父親からかけられて育った言葉は私の心にこびりつき、まるで娘がダメ人間かのような気持ちになります。親にかけられ育った言葉は、世の中の人がそう思うのかと心配になります。

もちろん、父親のような考えの人もいると思いますが、私の心を溶かしてくれるようなお言葉をいただけたら幸いと思い、投稿させてもらいます。
よろしくおねがいします。

No.3467239 22/02/02 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/02 14:31
匿名さん1 

私の父も似たり寄ったりですよ
何もしてないのに後ろから頭を殴られて「なに?」って聞いたら呼んだだけとかって、理解不能な出来事たくさんありますよ
不思議なのは娘(父からは孫娘)は可愛がりましたが、小学校になった時に理不尽な叱り方をしてから娘が懐かなくなりました
自業自得です

大丈夫ですよ
そこまで気にしなくても。。自分の感情が父から受け継いだ感情だとか考えなくてもいいですよ
人の気持ちは一辺倒ではなくころころと変わるものです
ふと悪く考えてもその度に修正したら良いことです

No.2 22/02/02 19:07
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

その高校の制服は可愛いかったですよね。そう思ったことは、何も恥ずかしいことではありませんよ。

医師会に行こうと思ったのも、素晴らしい選択でしたよ。

あなたは正しかった。

手術はお気の毒でしたが、そのおかげでいろいろな気づきがありましたね。決して無駄な経験ではありませんでしたよ。

不妊治療も大変でしたが、可愛い娘さんに恵まれて良かったですね。

発達障害ではなく奥手な大和撫子と呼んであげましょう。

今まであなたは、ひどい言葉で崖から落とされそうになりながらも、よく踏ん張ってきましたね。

それだけで大したもんですよ。

あなたはこれからも大丈夫。

自分を信じて、旦那さんと娘さんと、明るく楽しい家庭を築いてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧