注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

夫と実母との板挟みで辛いです。 2歳と0歳の子供がおり、今は実家に里帰り産…

回答2 + お礼1 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
22/02/04 16:30(更新日時)

夫と実母との板挟みで辛いです。

2歳と0歳の子供がおり、今は実家に里帰り産休中です。

色々話し合って、夫と長男も一緒に帰省してます。
実父は他界してます。
実母には1ヶ月の世話代として7万円を渡しました。
実家は車で15分ほどの距離です。
お互いの家が自営業でお互い会社の後継ぎです。夫は今はすごく忙しい+義父が怪我をして一人で全部業務をこなしていて、休みもなく遅くまで働いています。

給料は夫が私の倍で、贅沢をしなければ普通に暮らせるレベルです。
私の実家の自営業は今は比較的暇です。

上記のような状況で、実母がほとんど長男の面倒と家事をしなくてはいけない状況です。
1人目の時は余裕があったので帰省はしていないです。

夫が幼稚園の送り迎えをする予定だったのですが、ほとんどできておらず、私が入院中も忙しくてお迎えと世話ができないので、実母が迎え→ご飯食べさせる→お風呂入れる→9時頃夫が迎えに行く→車で15分ほどの家に帰る
という感じでした。

一番嫌なのは、送り迎えもするし入院中も自分で面倒見ると言って安心していたのに出来ていないことです。

まあ義父の怪我で予想外に忙しくなってしまったのはわかるのですが、幼稚園のお迎えも急に「実母さんいけないかな」と連絡がくるので、実母にも仕事があって自営業で融通が効くとは言え、食事やお風呂入れも全部やってもらっている状況で大変申し訳なく思っております。

夫は仕事の状況で幼稚園のお迎えに行けると思っていた日も急に業務が入ったり長引いたりするから本当にわからないんだと言ってます。

私はどちらも大切な人ですが元々あまりお互い良く思っていないようで(私からみてもタイプが違いすぎて相性が悪いんだろうなと)、ちょっとギスギスした雰囲気です。

さらに、冬で風邪や色々な病気が流行っていて、長男が毎週のように病院に行き、幼稚園を休むのですが、それも実母に行ってもらって1日実家の会社の事務所で面倒を見てもらっている状況です。

元々お互い繁忙期の時は私の実家でほとんど面倒を見ています。
義父は子供を面倒見るタイプではなく、義母は自分で商売をしていて忙しくほとんど頼れません。(たまーに日曜日半日みてくれることも)

敷地内同居で程よい距離で実家も頼れ、本当に恵まれていると思うのですが、兄夫婦も実家で一緒に働いていて、土日や連休は私の子供と兄夫婦の子供で実家の会社がてんやわんやです。
(夫と私の実家の会社は土日や連休も関係なく忙しい)

そんな状況で今回の里帰りでかなり私の実家にかなり負担がかかっていて、どっちの家の子供なのと心が狭く思ってしまいます。

ただ聞いて欲しいだけなのかアドバイスが欲しいのか自分でもわかりませんが、どなたかの目に留まって意見をいただければと思います。

もう少し私が頑張れば良いのですが、実母が産休なのだからなるべく動かないで!と言ってくれて甘えてます。
ただ夫の都合で長男の世話が重なったときや疲れたときは私に愚痴を言ってくる感じです。
夫も仕事が忙しく参っていてそちらのフォローもしなければならず、結構疲れます。

よろしくお願いします。

No.3467791 22/02/03 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/03 15:40
通りすがりさん1 

まあ主さんが入院中は 仕方ないですよね。
退院したら迷惑かけないように自分で子育てしたら良いと思いますよ。

No.2 22/02/03 15:52
通りすがりさん2 

入院中で暇なんだろうから、公的サポートを探してみては。
送り迎えの代行ってググったらでてきましたよ。
二人の負担減らしたいんなら、サポートを利用することです。
世話になるから7万渡してるんで、そんなに気に病む必要ないと思いますけどね。

No.3 22/02/04 16:30
お礼

>> 1 まあ主さんが入院中は 仕方ないですよね。 退院したら迷惑かけないように自分で子育てしたら良いと思いますよ。 お返事をありがとうございます!
そうですね、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧