注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

仲がいい親戚がタバコやめれなくて悩んでいます 禁煙外来行ってもダメだったらしく…

回答7 + お礼6 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
22/02/05 02:00(更新日時)

仲がいい親戚がタバコやめれなくて悩んでいます
禁煙外来行ってもダメだったらしく奧さんから言われても両親から車を譲ってもらう条件として禁煙を提案されても電子タバコから卒業出来ずにいます。今は最終的には本人の意志次第なのでアドバイスや指摘などはしてません

例えばの話になりますが、喫煙者の方が外で一切喫煙が出来ない環境、1週間禁煙出来なければ罰金や軟禁などの強行手段になれば喫煙者の方はタバコを自然と吸わなくなりませんか?
やはりそういう事をすると喫煙者は吸えない憤りとかで暴動などの非行に走ったりしますでしょうか?
決して喫煙者が嫌いではなく批判したい訳でもありませんのでご理解ください

皆さんの意見を聞きたいです

No.3468003 22/02/03 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/03 16:25
匿名さん1 

そこまでしたら喫煙者減るだろうけど、実際はされないしね。

また電子タバコならもういいんじゃない?
ルール守ってすってるなら良いと私は判断してます。

私も夫も吸わないけどね。私の両親は吸いますよ。電子タバコです。

No.2 22/02/03 16:39
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます
私も煙は出てないしルール守って吸っているなら構わないんじゃないかと思いアドバイスや指摘はしなくなりました
ただ会う度に奧さん側から相談されるので何とかしたい気持ちもありますし喫煙者である親戚の値上がりもしているしやめたい気持ちはあるが断ち切れない仕事で喫煙所とかでのコミュニケーションもあるなどの言ってる気持ちも分からなくもないです
煙は出ないですがタバコ代が勿体ないのと電子タバコ独特の香りとかが気になるのが嫌だなぁと奥さんは言っています

No.3 22/02/03 16:49
匿名さん3 

タバコはやめるのが大変らしいですね。

お小遣いで買っているのなら良いのではとは思いますが、
匂いは吸う場所を守っていても服とかにつくんですかね。

禁煙外来も駄目となると難しそうですね。

No.4 22/02/03 16:55
通りすがりさん4 

もうね、依存症だから根性だけで止めらんないんですよ。
ニコチンパッチとかやっても止めらんないのは、ニコチン依存症以外に止めることが不安って心理状態もあると思いますよ。

強制的に監禁しても、吸える環境に戻ればまた吸います。

効果があるかはわからないですが、紙に「吸うメリット」「吸わないメリット」を両方書き出し、それを目につく場所に貼っておいては?
吸う気持ちの中で、何かが変わるかも知れないし、吸わないメリットに気づけば禁煙できるかもです。

後は催眠術で吸わない術をかけてもらう。

No.5 22/02/03 17:03
お礼

>> 3 タバコはやめるのが大変らしいですね。 お小遣いで買っているのなら良いのではとは思いますが、 匂いは吸う場所を守っていても服とかにつく… ご意見ありがとうございます
私も元喫煙者ですが外や息抜き程度に少し吸う、仕事の付き合いで吸うぐらいでしたのでそこまで依存していた訳ではなく自然と止める事は出来ました。父はかなりの依存性はありましたが医者から警告を受け自然と吸わなくなったそうです
意志が強ければやめれそうですが全員が強い訳ではないので難しいと思います
親戚の自腹みたいですがやはり服とかに匂いはついているのでしょうね。吸わない人からしたらそういうのが敏感になってしまうみたいです
かなり難しいと思いますから本人が自然とやめようという意欲が出てきてくれる事を願うしかないです

No.6 22/02/03 17:05
匿名さん6 

電子煙草のうんこのような香りが全くしないものが出てます。
フィリップ・モリスの新しいタイプ。
別売りカートリッジが必要。多分これが臭いを取ってくれます。
それを汚れてきたら交換することになってます。

No.7 22/02/03 17:20
お礼

>> 4 もうね、依存症だから根性だけで止めらんないんですよ。 ニコチンパッチとかやっても止めらんないのは、ニコチン依存症以外に止めることが不安って… ご意見ありがとうございます
そうですね、多分そんな心理状態なのだと思います。だから親戚は私の父によく何でやめれたのかを聞いたりしています
暫く吸わなければ身体は吸わなくても問題無いと切り替わってくれるかと思いましたが、それも難しいでしょうか
催眠術は流石に一時的だったり性格が変わったりなどの反動が怖いですし詳しい人はいないので利用しません
私は凄い美味しくない甘すぎるフルーツの香りのタバコを吸ったらタバコは不味い吸わなくても良いと再認識出来たので提案しましたが親戚は苦笑いして断ってしまいました
やっぱり禁煙したいとは言っても心底では必ずやめたいとかの意志がないのかなとも感じました

No.8 22/02/03 17:24
お礼

>> 6 電子煙草のうんこのような香りが全くしないものが出てます。 フィリップ・モリスの新しいタイプ。 別売りカートリッジが必要。多分これが臭いを… ご意見ありがとうございます
うんこ?と言いますがタバコを焼いた様な焦げた匂いとタバコの味の香りとかだと思います
提案したいですが新しいのを買ってまで、そこまでしたいのかは不明ですし奧さんから無駄遣いだと反感買いそうなので言いづらいですね
私も新しいのを買うぐらいならばやめて欲しいかなとは思っています

No.9 22/02/03 17:29
匿名さん9 

禁煙外来も、ダメとなると正直難しいかもしれません。

ご指摘の通り、吸えない事のイライラは相当なもので、
ちょっとしたことでも、爆発してしまう可能性は十分あります。

人によっては、強い脱力感ですとか本当かどうかわかりませんが
生きた屍みたいになる人もいるんだそうです。

麻薬より依存度が高いらしいです。私の時はイライラもそうでしたが
吸いたい気持ちが中々引かず、結局1年かかってようやく落ち着いて

それから、3年間くらいは要注意です。それ過ぎたら成功でしょう。
やるなら、連休使って始めたほうがいいです。

まずは、ご本人様が『絶対やめるんだ!』って、気持ちでないと
中々難しいです。

やめて良かったことは、お金が浮きますよね・・・御飯が
おいしく頂けます。

体が、動けるようになります。健康になったような気分に
なります。

成功する様、応援しております。頑張ってください。

No.10 22/02/03 17:52
匿名さん10 

ダメだったって何ですか?

吸わないと身体に何か起こりますか?

知人に禁煙すると胃が悪くなって病院通いになる人が居ますけど、、。

そういうのじゃないなら、ただの意志の甘さだと思うので多少厳しくやっても良いのでは。

自分の周りは、その人以外はスッとやめられた人しかいないので、ダメだったの意味がよくわかりません。

No.11 22/02/03 23:15
お礼

>> 9 禁煙外来も、ダメとなると正直難しいかもしれません。 ご指摘の通り、吸えない事のイライラは相当なもので、 ちょっとしたことでも、爆発し… ご意見ありがとうございます
やはり本人の強い意志が弱い、無いと難しいですよね
奥さんは健康面でも心配していたので、こちらも何かしら力になれたらと思いましたが本人が意志が弱かったりするとこちらもどうにも出来ないですし余計なお世話かもしれません

No.12 22/02/03 23:24
お礼

>> 10 ダメだったって何ですか? 吸わないと身体に何か起こりますか? 知人に禁煙すると胃が悪くなって病院通いになる人が居ますけど、、。 … ご意見ありがとうございます
禁煙外来行って一時的には吸わなかったみたいですが仕事の付き合いで渋々吸ってしまいそれ以降自然と回数は増え結局吸ってた時に元通りとなってしまったみたいです
親戚曰く吸わないと集中出来なかったり落ち着かない時があるみたいですね
考えを改めさせる為に周りも色々工夫するみたいですがそれでも本人にはあまり響かない感じでした
多分やめたい気持ちはあるもののやめれない意志が弱い考えが甘かったりするのもあると思います
禁煙外来は100%成功する訳では無いので本人の意志が弱ければ当然ぶり返したりする人もいるのでは無いでしょうか
父は自然とやめれましたが会社の人とかに聞くとうまくいかなかった人もそれなりにいるみたいでした

No.13 22/02/05 02:00
恥ずかしがり屋さん13 ( ♂ )

人によって禁煙状況は違いますね。以前より禁煙を何回か挫折しましたが半月入院で煙から隔離されドクターストップで覚醒剤のヤク抜き入院と同じでヤニ抜き入院になりました。
気持ちとしては止めたかったから背中を押された格好でアッサリできました。退院後は覚醒剤なら売人にあたる自販機や喫煙者に近づかないようにしました。
肺年齢を測定したら多少は自覚するかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧