注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

少し前に、化粧品を買いました。 商品自体は、一応ビニールには入っているものの、…

回答1 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
22/02/05 13:13(更新日時)

少し前に、化粧品を買いました。
商品自体は、一応ビニールには入っているものの、中に虫がたくさん入っていました。
ビニールの隙間から入り込んでいて、商品本体に付着しているものもあります。
その店舗は、これまでいろんなミスがあり、おばちゃんが経営してるので仕方なく目を瞑っていました。(その都度、訂正のお願いをすることはありました)
地域密着型の小さい店で、お爺さまがオーナーです。

その店で何度か汚れているものを渡されたり、軽い破損があったこともありました。
今まで贔屓にしていて、その店舗への先払い方式のチケットみたいなものを購入してたのですが、衛生管理が気になってこれ以上買いたくないで、そのチケットも含めて返品したいと思っています。
チケットとは、先払い入金を行う地域復興券みたいものです。

以下、問題点です。

店頭に返品依頼を行いました→取りに来るのが遅かったから同じ物は用意できないけど、返品は受付ないということで代用のものと交換してもらいました。
なんと交換してもらった物も汚れや虫がついてます。
おばちゃんは、『なかなか取りに来なくてここに置いてるから虫が入ったんや。これまでそんなに買ってもらってない。いつでもいいって言ったけどお店としてそれくらい言うやろ』といった感じで、なぜか逆ギレでした。
商品が入荷してから取りに行くつもりでしたが、コロナが気になっていて店がある方向に用事もなかったのでお店に行きませんでした。
お店の営業も不定期でなかなか行けませんでした(先に入金は済ませていました)

メーカー本社に相談したところ、店頭とのトラブルになるということで本部では対応しないということでした。

店頭を統括するメーカーの支店事務所から電話があり、仲介はするがこちらでは対応しないとの一点張りでしたので、対応しないと案内する前にとにかく現物確認と返却した虫入りの商品の画像を見て欲しいと言いました。
また残りのチケットについて、同じお店で買っても衛生管理されてない商品がが手元に来ることが考えられるし買いたくないから返金してほしいということを伝えました。上司にも相談するとのことでした。

メーカーの支店から結論としてコロナだから現物確認には行かないと言われました。
無理と言う前に他に案を出してくれと言いました。
今どき絶対に現物確認すべき、上席に繋いでと言いましたが、上司には電話は繋がないとのことでした。
虫が入った商品の返金はするが、先払いチケットやその他のトラブルは今後は介入しないと言われ一方的に電話を切られました。
電話越しに一方的に喋られて、こちらに隙を与えず『これが最後になる。返金に納得できないということですので決裂ということで失礼させていただきます』と通話を切断されました。ガチャ切りされたので、びっくりしました。

コロナだから時系列確認のための面会はしないと言われましたが、コロナを主張するなら、菌のついた(虫の入った)化粧品を渡すのはなおさらおかしいですよね?
化粧品も安くないし、顔に塗るもんですし。
本当に腹立ちます。
お店と直前やりとりしてほしいということでしたので、LINEから問い合わせ、電話もしましたが無視されています。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか?本当に困ってます。
よろしくお願いします。

22/02/05 12:35 追記
消費者センターは相談に乗ってくれる事案でしょうか?

No.3469243 22/02/05 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/05 13:13
匿名さん1 

まず落ち着きましょう。モンスタークレーマーまで、あと半歩のところまで来てしまっている気がします。
あなたが悪いわけじゃないのに、周囲から敵意を持たれてしまっていると思います。

地域密着型の小さいお店で、老夫婦が行っている場合、そういうことは頻発すると思います。

消費期限切れ、色あせ・くすみ、老朽化、汚れなどは、お店の他の商品を見れば他にもありますし、それ前提で考えないと、お付き合い出来ないお店なのかも知れませんね。

また、メーカーが直契約しているお店でなければ、メーカーも面倒がって対応してくれないことも多いです。

私の場合、汚れてた、とか破損していた、だけを伝え「交換してもらえますか」と聞くと、多くの場合は「はい、ご送付先を教えていただけますか」と、数分で対応が終わることが多いので、メーカーは商品よりも対応する時間がもったいないんだなと感じています。

苦情を言ったり、時間のかかる対応を求めると、途端にメーカー側も態度を硬化させる気がします。

お怒りはごもっともですが、相手側が門を閉ざしてしまった以上、消費者センターなどに連絡しても厳しいと思います。ここからの巻き返しは、かなりのソーシャルテクニック、もしくは門を無理やりこじ開ける気力が必要になりますし、悲しいですが今回はあきらめた方がいいように思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧