注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

母親が占いにハマりました。 母親は霊が見えると私が小さい頃から話していたので、…

回答7 + お礼2 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
22/02/06 14:52(更新日時)

母親が占いにハマりました。
母親は霊が見えると私が小さい頃から話していたので、そういったオカルト?関連に興味があるのは知っていたので初めは新しい趣味が出来て、楽しそうに自分でちょっとした事を占えて楽しいのだろうと放っていました。

ですが最近、タロット占いで父のことを視ると毎回浮気を匂わせるような結果が出ると言い出し、父が怪しい行動をしていたと言うようになりました。母の中では既に浮気は確定事項となっており、遂に浮気をしていると父に直接言って喧嘩になっていました。
とりあえず浮気の件は父がやっていないとハッキリ言ったことで解決したらしいのですが、母は今は居ないかもしれないけど前は絶対にしていたんだと言い、結局父の言葉を信用せずに未だに父の言動などを気にしています。

浮気に関しては夫婦間の話だと思い離婚しようがどうしようが勝手にしてくれと思っているのですが、母の占いへの過剰な信頼が気になっています。
私と兄は何度も母に占いを過信するなと注意しているのですが母は自覚がなく聞く耳を持ちません。

そして最近母が熱心に本を読んでいたので何の本か聞いたら、安倍成道?という陰陽師を名乗る方の本でした。私はどんな人か少し調べたのですがハッキリ言って胡散臭いとしか言えないような感じでした。

私自身もオカルトの存在については肯定も否定もする気はないのですが、今の母の事を正直怖いと思ってしまうことがあり、母がこれ以上おかしくなるのを見るのが辛いです。兄は来年就職で実家を離れるのでこれ以上母がおかしくなったら一緒にシェアハウスしても良いと言ってくれていますが、この状態の母を1人にするともう取り返しがつかない気がしています。

私が母に占いなどはもうやめて欲しいと言うのは間違っているでしょうか。私の占いなどに対する考えが絶対に正しいわけではないのに、母個人の趣味嗜好に口を出すのはあまり良い事ではないのではないかとも思って悩んでいます。
また、何といえば母は私の話を聞いてくれるのでしょうか?

長文で読みづらく駄文で申し訳ありませんが、よければご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3469969 22/02/06 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-02-06 12:48
匿名さん1 ( )

削除投票

占いに関しては肯定も否定もしないで、外れていた時だけ指摘するのはどうでしょうか
強く言うのではなくて、外れてたよとサラッと言う程度にして
人は強く否定されると余計に意地になるものです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/06 12:48
匿名さん1 

占いに関しては肯定も否定もしないで、外れていた時だけ指摘するのはどうでしょうか
強く言うのではなくて、外れてたよとサラッと言う程度にして
人は強く否定されると余計に意地になるものです

No.2 22/02/06 12:49
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが母を占って、
「占いはもうやめたほうがいいでしょう。取り返しのつかないことになります」と、いうようなことをいうとか・・・?

それか、一般の占い師さんに頼んで伝えてもらうとかはどうでしょうか。
占いにのめり込むのはよくないです。(過信しすぎるというか)
お母さん心配ですよね・・・

占いにはまる気持ちはわかりますが、占いが全てではなく現実に実際に起きていることが事実であって占い結果はあくまでも参考程度にするもの。

精神的に不安定になってる可能性もあるので、
心療内科や精神科などに受診させるというのも一つの手です。

ただ、医者からよりも同業の占い師のような人から諭してもらうほうがいいかもです。
何人かがりでもいいので、、、

No.3 22/02/06 12:56
匿名さん3 

それは深刻な悩みですよね💦
普通に言っても聞かないのであれば、主さんも占いにハマった振りしてお母様を困らせてみるのはどうですか?
例えば
私の占いでは私はパパの娘じゃない!本当のパパはどこ!と演技してみるとか。
占いでアメリカに行くと大富豪と玉の輿になれるって書いてあるから留学させて!とか
それで信じないならチャンスで、ママも占い信じてるでしょ!どうして!と徐々に占いに頼らない話をしていくとかどうでしょう?

真剣な話、お父様が浮気していない証拠も今のところないですから、本当に浮気していないのなら、携帯のメールでもなんでもお母様に見てもらって確認してもらって1度安心してもらうのはどうですか?

お母様は精神的にすがれるものが欲しい状態に見えるので、すがる先を占いから違うもの、出来ればお父様や御家族に変えてあげる事が大切かも。

なにか悩みがないか聞いてあげては?

あと、占いをやめるのが無理なら、浮気してるしてないとか、そういう大事な事は占わないように約束するとか。

No.4 22/02/06 13:02
匿名さん4 

占い師けんけんYouTubeチャンネルに相談してみるといいとは思います。
けんけん先生は霊感商法やインチ占い師を嫌っています。占い師も分からない事はあると言っています。
昔仲間由紀恵さんと阿部寛さんが出ていた。トリックというドラマもほとんどの霊能力者がぺてん師だった。

本当に開運したかったら、断捨離するなりお母さんがパートに出るなり気分転換が必要だと思いました。

家を出る事も大事だと思います。

相談が殺到しているようですので、すぐは無理かも知れませがYouTuberコレコレさんに証拠を揃えて相談してみたらいいかもしれません。

フジテレビの水曜日の今日占っていいですか?の、木下レオンさんに相談したら前向きな事を言ってもらえるかも知れないです。
家がゴミ屋敷なら断捨離か逃げるしかない。
主さんが東京に住まわれているなら、ミニマリストのタケルさんに相談したらいいと思います。

もう一つは、親戚に相談する。

No.5 22/02/06 13:07
匿名さん5 

お父さんの事で前から悩んでいたんだと思います。
以前から夫婦間は良くなかったんではないでしょうか?
占いは後付けじゃないかな?
確かに占い好きで霊感もあるからだと思いますが、精神的に何かに頼りたいからだと思います。
占い(占い師に視てもらう場合)が好きな背景は自分のことを理解して欲しいとか話を聞いて欲しいとかです。
また不安な気持ちをまぎらわす確信が欲しい、自分に自信がないからとか。
ご自分で占うのでしたら、お金に関しては理性があるからで(節約的な)無駄遣いはしないかとは思うけど?
お父さんがもう少しお母さんを大切にし話を聞いて上げることがいいと思います。
無理ならば、あなたさまが少し寄り添い話を聞いて上げることですね。。
難しいですか?

No.6 22/02/06 13:11
匿名さん4 

木下レオンをすすめたのは占いで不倫を見るとかの話ではなくてお母さん自身の気持ちの不安の答えを言ってくれそうだからです。主さんが相談しても主さんの気持ちを聞いてくれると思います。ただしテレビに映るデメリットがあります。

お母さんは精神科に行ってカウンセリングを受けたらいいと思います。
洗脳だと思いますから。

No.7 22/02/06 14:15
匿名さん7 

5さんに共感

お母さんが占いにハマる前
何か悩みとかがあった可能性。
心の拠り所が占い。

精神的に依存する物が占いだった。

アルコール、万引き、ギャンブルに
人間って依存したり...しますよね

ただ占いを止めなさい
だけでは止めないと思います。

お母さんの根本の悩みとか
を聞いてあげる..傾聴

生い立ちの環境とかは、どうだったのか
淋しさとかあるのかもわかりません。

No.9 22/02/06 14:52
お礼

このサイトを使うのが初めてなので使い方が間違っていたらすみません...!
みなさん様々なご意見ありがとうございます、本当に嬉しいです。

私自身が占いに興味がないことは母も知っているので私が何かを言って母が変わることは恐らく無いと思うのですが、一般の占い師の方にお願いするのは考えつきませんでした...!

元々両親は母が去年仕事を辞めるまでは同じ職場で自営業をしており、仕事のことで喧嘩はするけれども悪くはない印象でした。ですが私は小さい頃から兄と2人で過ごすことが多かったので、正直仲が良かったのかは恥ずかしながら確証はありません。また父は寡黙であまり私とは話さないため何を考えているのかわかりません。

それに精神的な問題として母は現在更年期と診断を受けているため、それも一因かもしれません。母は義妹や義母との仲が良く、よく電話で話しているので父のことはそちらに相談しているようです。また私自身も母とは仲が良く色々な話や相談も聞いてきたつもりでした。でも娘には言いづらいこともあったのかもしれません...。

今のところ何か買わされたりなどは無いようですが、陰陽師の本や様々な種類の占い道具?などを買っているところを見ると時間の問題のような気がして不安です。しかしとりあえずはもう少し様子を見て、周りの人に占いを押し付けたりなどのご迷惑がかかりそうな時は占い師さんなど母が聞き入れてくれそうな方に相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧