注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

もうあまり遊びたくない友達と距離を置く方法について教えてください。 大学で…

回答3 + お礼3 HIT数 3300 あ+ あ-

匿名さん
22/02/12 12:59(更新日時)

もうあまり遊びたくない友達と距離を置く方法について教えてください。

大学で知り合った子なのですが、こんな事を言うのは申し訳ないですが友達があまり多くない子で、私しか遊ぶ友達がいないみたいです。
なのでやりたい事や行きたい所すべてに私を誘ってくれるのですが、あまり行きたくないと思ってしまうようになりました。
〇日はここに行ってこれをする、次遊ぶ時はこのご飯を食べる、その次はここに行く、など予定がびっちり決められているんです。
行きたくなくて遊べる日程を曖昧にしてると、この日は?なんで空いてない?じゃあここからここの間で空いてる日程教えて!と詰めてきます。
常に2個先の遊ぶ日程まで決められていて、やることも全部決まっています。

私は、多くはないですがそれなりに仲良くしてくれる友達たちやグループが他にもいるので旅行や飲み会、ショッピング、自分のやりたい事や行きたい所などでお金も時間も使う場面が沢山あるので、この子だけにそんなにたくさん使う余裕がありません。

しかもお揃いの服を買いたがる、毎回スタバに行く、食べ放題やお高いスイーツを食べに行くなど、お金のかかる遊びが多いです。金銭感覚も違いすぎます。
お金がない、という事はかなり伝えていましたが、そうするとここぞとばかりにマウントを取ってきて、自分の口座を見せて「あなたも貯金しなよw」と言ってきたり、とにかく私のことをバカにしてくる、否定してくることが多いです。自分にかなりの自信があって、そういうことを悪気なく言う子だから友達が少ないのだと思いますが…
普段からぼーっとしていていじられキャラの私ですが、そんなに言われたらさすがに腹が立ちます。笑って受け流してますが、毎回お金のかかる遊び、自慢話とマウント、全て決められたその子のやりたいことプランでもうかなり限界です。
断れない私も悪いとは思いますが断り方が分かりません。体調不良や予定がある、という断り方だとその日中に次の日程を決めたがるので無理でした。

1年間、同じ授業を取ってることもあり仲良くしてきましたがもうあまり遊びたくありません。波風立てずに少しずつ距離を置くにはどうしたらいいでしょうか…

1年間仲良くしてしまったのでバッサリ縁を切るのは申し訳ないですし、共通の友達はいないとはいえ心苦しいのでなるべく平和に解決したいと思っています。

アドバイスお願いします。

No.3470412 22/02/06 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-02-07 00:16
匿名さん1 ( )

削除投票

その子相手だと波風を立てないようにするのは難しそう。はっきり言わなければ伝わらないタイプだと感じました。
もしくは
•予定を先に入れておく
•1人の時間が欲しいという
•そこには行きたくないという
•ほかの友だちに協力してもらい距離をおく
•彼氏を作る(彼氏は理由として使いやすい) 

マウントしてくるのはより気持ちがやられるでしょうね。何かあったら何倍にもなって返ってきそうで怖いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/07 00:16
匿名さん1 

その子相手だと波風を立てないようにするのは難しそう。はっきり言わなければ伝わらないタイプだと感じました。
もしくは
•予定を先に入れておく
•1人の時間が欲しいという
•そこには行きたくないという
•ほかの友だちに協力してもらい距離をおく
•彼氏を作る(彼氏は理由として使いやすい) 

マウントしてくるのはより気持ちがやられるでしょうね。何かあったら何倍にもなって返ってきそうで怖いですね。

No.2 22/02/07 01:01
匿名さん2 

自然にフェードアウトだね!

沢山プラン詰め込みタイプみたいだから、バカにされても金欠だからごめん!と断るのが1番です。
今はコロナ禍ですから少し頭痛がするから様子見て家にいる。と適当に仮病でスルーしたり、徐々にフェードアウトすれば良いと思います。

No.3 22/02/07 19:58
お礼

>> 1 その子相手だと波風を立てないようにするのは難しそう。はっきり言わなければ伝わらないタイプだと感じました。 もしくは •予定を先に入れてお… ご回答ありがとうございます
彼氏はいるのですが、彼についてもバカにしてくることがあってかなりしんどいです…
少しずつ言えるように頑張りますありがとうございます!

No.4 22/02/07 19:59
お礼

>> 2 自然にフェードアウトだね! 沢山プラン詰め込みタイプみたいだから、バカにされても金欠だからごめん!と断るのが1番です。 今はコロナ禍… なるほど…やはりそうですよね、頑張りますありがとうございます

No.5 22/02/09 02:46
通りすがりさん5 

私も主さんみたいな依存心や執着心が強いタイプの友人(とも呼びたくないですが)が大学時代にいました。

その友人は、私以外友達がいないので(昔いじめられてたらしい)常に引っ付いてきてめんどうだったし、授業も全て私に合わせてくるし、独占欲も強く、私が他の友達と仲良くしてると嫉妬してくるし、高校生かよ!お前は私の彼氏かよ!みたいに思ってめちゃくちゃうざかった記憶があります(笑)

結果的に、その子と一緒にいることで好きなことができなくて自由を奪われていると感じたので思い切って距離を置き、縁を切りました!
私は他に友達を作ったりサークルに入ったり彼氏を作ったり、いろんな居場所を作り、楽しんだ結果、離れてよかったと思いました。
たまたま出会っただけで、ずっと仲良くしなければならないことはないのです。
むしろ、貴重な学生生活をその子のことで病むのはもったいない気がします。
そういうめんどうな友達はさっさと縁を切って、主さんのかけがえのない学校生活を謳歌してほしいと思います。

No.6 22/02/12 12:59
お礼

>> 5 回答ありがとうございます、そうだったのですね。そろそろ限界だったので区切りつけたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧