注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

病気持ちの母をもつ大学生の娘です。兄弟はいません。 家は母子家庭で、私が0歳の…

回答4 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
22/02/07 08:53(更新日時)

病気持ちの母をもつ大学生の娘です。兄弟はいません。
家は母子家庭で、私が0歳の時に離婚しています。父とはLINEをするくらいで数年会ってません。
母は持病のせいでいつ倒れるか分からず、ここ1、2年で更に病気が増えました。
親戚もそれぞれ家庭があり、祖父母は遠方に住んでいるためあまり頼れません。
学校やバイトから帰ってきたとき、朝起きた時などに母が倒れているのをみると本当に怖いし焦ります。もちろん基本は「おかえりー」「おはよー」と笑顔でいってくれますが。
そのため学校、バイト、友達と遊んでいる時も心配が絶えず、終わったら真っ先に家に帰ります。
今後、留学や就職活動、一人暮らしなど母を1人にしてしまう機会が多い中、このまま自分で介護をしていかなくてはならない不安にも駆られています。
母は若い頃から入院ばかりしていたため病院が嫌いで、病気を持っていることに自信や自尊心を失くし、他人との関わりも嫌います。そのため介護施設などには入れられません。
いつか倒れるんだからと割り切ろうかとも思いましたがここまで育ててくれた大好きな母にそんなこともできず、でも今後も(私の中で)母中心の生活を送っていくのも嫌です。
わがままかとは思いますが、今後私はどうするのが最適なのでしょうか。長文失礼しました。

No.3470488 22/02/07 02:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/07 03:18
通りすがりさん1 

正直今後お母様と貴方にとって最善の方法があったとしても人と関わる事は避けられないと思います、、

病院や介護施設の他に何かあるとしたらヘルパーさんを依頼するのもひとつの手かと、

お母様にとって苦労されると思いますが、正直に貴方が心配していることを伝え、受け入れて貰えるように話し合ってみてはいかがでしょうか??

No.2 22/02/07 05:11
匿名さん2 

そういう方の為の福祉でしょ。
主さんには主さんの人生がある!
市役所福祉課に相談をしてみたら?

No.3 22/02/07 05:20
匿名さん3 

仮に母親が健康でも家族全員が仲良しでも、子どもはいずれ育って自立するのが健全です。本来は親や夫がしなければならない心配を主さんがたった一人で背負うことはありません。離婚したのも、祖父母と離れて暮らしているのもお母さん自身の選択です。

学生の今は同居でいいと思いますが、就職や留学などお母さんの都合で諦めてほしくはありません。連絡さえ取れる状態ならば、離れて暮らしても見捨てた事にはなりません。

No.4 22/02/07 08:53
匿名さん4 

あなたがこれからの人生
捨ててもいいなら,亡くなるまでそばにいてやれば?

母親の考えが間違っているし
自分から,人の世話にならなければ,子供の人生壊すのと同じだからね
あと40年は生きると思うよ

私の義母,認知症で一人で暮らしているけど,それだけでも
不安だろうに
施設に行くと言い切ってるよ
こんな母だから,月に2回は必ず行ってる

だから,子供が若いのに
縛り付けてくる若い母親の話聞くとくたばれと思います。

行政のお世話にならないと
一生,ここでグダグダ言って終わりだよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧