注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

長文ですすみません。 私の不登校の理由がADHDかも知れません。 確定じ…

回答5 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
22/02/08 02:45(更新日時)

長文ですすみません。
私の不登校の理由がADHDかも知れません。

確定じゃないですがお母さんもグレーゾーンって所かもって認めました。

昔小学一年生からいじめは続き中学に入ってからも上手くいかず、
いじめられるようになりパッタリ行くのを辞めました。

今思えばそんなに人間関係が上手くいかないのもADHDのせいだったのかな…

プリントはすぐ忘れるか机かランドセルでアコーディオンみたいなってるし、
重要な書類とか体操服のゼッケンとかうわぐつも朝になってから思い出して、
毎日お母さんにブチ切れられてたんですけど異常ですよね……

お道具いれになんか下着あったり、体操服に文房具あったり、
全部道具持ち帰って、机をスッカラカンにするときは自分の体の2倍くらいの、
荷物を入れた激重のバッグを持ち歩いてました。あのIKEAの袋みたいな。

なんでそこまで物が学校にあるのか全然わかりませんでした。
気づいたら無限に出てくる感じ。

あとプチッと感情が制御出来なくて癇癪起こすこともありました。
昔はよく物投げたり壁に落書きしたりしてました。

靴下、洋服戻してって言われても出来ないし、
お皿シンクに食べたら入れてって言われてもできないし、
お風呂すぐ上がって、今日勉強しなさいと言われても出来ません。

片付けも出来ないので床が物とホコリだらけです。

小学三年になったとき、先生が図々しいタイプで、
気に入らないことあるとすぐヒスタイム入るし、
授業中それが苦痛でよく廊下にある赤い火事の時用の影ににげこんでました。

授業中抜け出してですよ。
6年生になってもトイレで2時間授業潰すこともあったし。

でもダルいからじゃなくて本当に苦痛でした。
メンタル豆腐なので少しでも険悪になると腹痛起こします。

抜け出すってことはそれだけ異端な行動をやらかしてるんですけどね。

まだあるんですけどこれってADHDですよね。
ほんとに認めなくないです。お父さんも祖父も発達障害グレーゾーンだと思います。

だから祖父⇒ママも怪しいし、お父さんはそうなので確定だったんでしょうか。

今は通信制を検討していますが、
小論文、高校入ってやりたいこと、中学生まで死ぬ予定だったので想定外です。
無いですし、中学すぐ辞めたので中学生で頑張ったことも無いです。

勉強ももちろんしていません。

早く手遅れになる前に死にたいって思ってますが多分してないんだろうな。
上手く切り抜けるにはどうしたらいいですか。

No.3470589 22/02/07 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/07 10:16
通りすがりさん1 

まずは、確定させることでは?

No.2 22/02/07 10:28
通りすがりさん2 

そうですね、まずは自分自身への疑問とか解消するために、一度発達検査を受けてみると良いと思いますよ。

ADHDの方でも、日常生活に困ってない方もいたりします。

主さんは中3かな?
大人になるまで気付かない人もいるので、中学生で気付けたなら、まだまだ好転する可能性もあるからね。生きててよかった!って思えたら楽になると思うからね。

ちなみに、私も診断は受けてないけど
子供時代はお部屋で、プリントもアコーディオンで、机の中はグチャグチャ。親に、お前は病気だ!と言われたり、怠け者だ!と言われたりしながら育ちました。宿題もやらなかったしね。頼まれたことをすぐに忘れたり、最後までキチンと完了させたことが殆ど無かったです。

大人になってからも、物が良く紛失します。

けど、子供時代と比べたら随分マシになってますし、こんな私でも仕事してたり、子供を育てたりしてますよ。

夫にも、私は、ADHDかもしれない!と、数ヶ月前に相談しましたが、『そうかもね笑』と言われました笑

You TubeにあるADHDの方の日常動画を夫婦で観てたら、自分と共通することが多くって、夫も『君とそっくりだな笑』みたいな。

なんにせよ、まずは診断受けてみて、
結果によって、これからどうしたら?って考えてみたら良いですよ。焦らなくて大丈夫。

もしADHDでも、日常生活を問題なく過ごせてる人もいますから、そういう人たちをモデルケースにして、過ごしやすく生きていって欲しいです。ブログとか動画とかたくさんあるからね。

それにしても、イジメは辛かったよね。学校、行かなくても良かったよ。正解。
辛くても今まで頑張って生きてきた主さんは、サバイバーです。ちゃんと生きるために戦ってきてるよ。自分を褒めていいからね。

No.3 22/02/07 10:33
匿名さん3 

女性のADHA関連の書籍がたくさん出ています。苦手な部分を、どのようにフォローして、楽しく日常を過ごす方法が、細かくかかれています。読んでみて下さい。図書館にでもおいてありますよ。弱点を嘆くより、やりたいことをするために、その弱点を補正する知恵を身に着けてくださいね。

私はあなたのことを何にも知らないけれど、これだけの文書が書けるのなら、何でもできるんじゃないんですか?頭良さそうだし。
下向いてる場合じゃないよ。やりたいこと探して、補正しながら、やってみてくださいね。

No.4 22/02/07 10:35
匿名さん4 

まずは病院で診断を受けて発達障害なら自分がどの程度の重さなのか知ることからだと思います。

薬の服用で症状が軽減される事もありますし、自分の特性を知る事でこれから先自分なりに工夫の仕方も学べるはずです。

No.5 22/02/08 02:45
匿名さん5 

私も同じように学生の頃自分の好きな科目以外課題出せない、プリントアコーディオン、家でも学校でも物隠す頻度凄いし時間も守れないし
結局大人になって発覚しました!
病院も昔から行けないし薬も今現在でも上手に飲めてませんが、自分がADHDだと分かってからは楽になった部分があるので早急に病院で診断してもらったほうが後々助かると思います。
ただ、ネットの診断を鵜呑みにして病院行ったらただの性格だったっていうことがよくあるので、ネットの診断はあまり信用せずに病院行きましょう・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧