注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

社会人1年目、23歳の娘が心配。 仕事で昼休み中に大声で怒られたとかで毎日泣…

回答4 + お礼3 HIT数 462 あ+ あ-

るるるん( wy7TCd )
22/02/07 17:27(更新日時)

社会人1年目、23歳の娘が心配。
仕事で昼休み中に大声で怒られたとかで毎日泣いて帰る日々が続き、体調崩して会社に行けなくなってしまってそのまま年末に会社を辞めた。
年末年始はゆっくり休んだから今はすっかり回復している。

今は働いてないのに、ほとんど毎日出かけている。就労移行支援の体験?に通ってるそう。
毎日資格の勉強したり本読んだりするために図書館に行ったり、入り浸ってる。あとはハローワーク行ったり。
半年以内に仕事を決めて家を出ると目標立てて、転職活動もしているそう。
かなり距離置かれてる。娘の部屋はあるけど、テレワークの声は部屋にいても聞こえるだろうから仕方ないのかな
彼氏はいないみたいだから、お泊まりとか夜遅く帰るとかはない。
働いてた時は毎日朝から夕方まで会社にいたからこんなことはなかった。
実家にいるから生活費は大丈夫だけど、外食行きまくったりで無駄遣いばかりしてる…。 その無駄遣いは給料の範囲内だし、借金もしてないけど。
ちなみに我が家の食料や洗剤などの生活用品も、娘の給料の貯金から出してる。
発達障害と中学で診断されて、障害者手帳を就活する前に一応取り
大学の時は自分で手当たり次第、障害者枠・一般枠関係なく会社受けて前の会社に入った。
前の会社は一般枠での就職だから、当然配慮はしてもらえなくて娘は耐えれなかったのかも…家事とかは普通にできるけど日常生活でも出かけててうっかり人とぶつかることとか多い。

今は次の仕事探しのためにハローワーク行ったり、就労支援や職業訓練の申込してるみたい。
このまま見守るべきなの?

No.3470791 22/02/07 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/07 17:04
匿名さん1 

娘さんと、会社のために障がい者枠で就労した方がいいかと。

No.2 22/02/07 17:08
お礼

>> 1 そうかもしれませんが、新卒の時でも障害者枠で面接落ちたのに大丈夫でしょうか…
そのサポートをしてもらうために、就労移行支援に通ってますが…

No.3 22/02/07 17:10
匿名さん3 ( ♀ )

すみません、主さんの悩みが具体的にどこなのかが分かりません。

外食=無駄遣いとも思えない。

それどころか、食費や洗剤などの生活用品を娘の貯金から使ってるって?娘さんの分だけならまだしも、家族分も??

娘さん、障害を抱えながらも頑張ってるし、自立しようとしてるのだから、親は足を引っ張らないように見守るべきでは。

でも家を出ようとしている理由は?家が居心地悪い?本来なら新しい仕事(環境)に慣れるまでは家にいていいよという落ち着く環境を作ってあげるのもありだとは思うのですが。

No.4 22/02/07 17:20
匿名さん4 

私も3さんと同意見です🙄
食費、生活用品全て出してくれるんですか?
羨ましいですし
偉いですね
うちは何度言ってもお金入れてくれません。
お弁当も作ってるのに…
作らなきゃいいけど無いとあまり食べないので痩せてしまう(T_T)
あと、職が決まってすぐ一人暮らしして金銭的にも障害的にも大丈夫なのですか?

うちも就職では色々ありました…
家にダラダラ居られるのもイライラしたりとかしてました(¯―¯٥)

主さんち自ら色々と動かれてるので
とりあえず見守りでしょね🙄
でも一人暮し出来るのかは心配です。

No.5 22/02/07 17:24
お礼

>> 4 家事はほぼ娘がしてるし
手続きとかも1人で行ってるし
私が娘のために貯めておいたお金があるので、そのお金で1年は生活できると思います。
寮付きの会社に行くとか本人は言ってます

No.6 22/02/07 17:25
匿名さん6 

主さんが何も問題としていているのかがよく分かりません。
働いてないから金銭的に心配だと言っているかと思えば、娘さんの貯金で生活用品買っていて、何を心配しているのか分かりません。
娘さんがやる気になって、自分で計画を立てて行動してるなら、主さんが口を出すところはないと思います。

No.7 22/02/07 17:27
お礼

>> 3 すみません、主さんの悩みが具体的にどこなのかが分かりません。 外食=無駄遣いとも思えない。 それどころか、食費や洗剤などの生活用… 娘曰く、家にいづらいそうです
私がテレワークしてるから声が聞こえてうるさい、と。
私も発達障害ありですけど、大学から実家出て社会人になってからは親の援助受けずに暮らしてるので
娘が働かなくても生きていけるよう資産は残すけど
私が死んでも生きられるように、就労支援受けてからはしっかり自立してほしいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧