注目の話題
母親としての自覚に欠けると思いませんか? 急に未婚のシングルマザーになって実家に出戻り。その時点で親に負担かけまくりなのに、普段は仕事だからと子を保育園に
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき

娘、中二なんだけど この前初めて生理がきたみたい。 太っちゃった、どう…

回答5 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

るるるん( wy7TCd )
22/02/08 07:00(更新日時)

娘、中二なんだけど
この前初めて生理がきたみたい。

太っちゃった、どうしよう!あと1年遅く生理来ればよかったと大泣きしてた。
学校の同級生はほとんどみんな生理来てるけど、クラブチームのメンバーは生理がまだの子も多いので早いと思ってる。
太っちゃったと言って、夕ご飯ほとんど残した。

なぜ太ったと思ったかと理由聞いたら 

娘は新体操のクラブチームに入ってるけど
1つ上の先輩が、1年前に練習中に初経が来ていて
コーチに
「太ってるからそんなに早く生理が来るのよ!痩せなさい!」
ってめちゃくちゃ怒られてたそう。

娘はそれを見てたから、中二のうちに生理なんか来ちゃったら怒られるって恐怖らしい。
最近体重増えたってやたら気にしてたし。
初潮来た=太ったというサインになるのは、ある程度体重がないと生理が来ないから
生理が来た=それなりに体重増えた=太った と思ってるらしい。

娘は学校でスタイルいいと言われてチヤホヤされてるみたいだから、ずっと憧れられていたいという思いも強い。
クラブチーム辞めたい?と聞いたら、後半年だし辞めたくない!クラブチームには同じクラスの人もいるし、引退後の中学生活も半年くらいあるのに、辞めたことで嫌われたらやだ!と言ってる。

クラブチーム内で、他の同級生にデブなどと八つ当たりするようになって
先生にそんなこと言うなら試合出さないと注意され、八つ当たりはしなくなったけど心から反省はしてない。

どう諭すべき?

No.3470830 22/02/07 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/07 18:35
匿名さん1 

太ってるからそんなに早く生理が来るのよ!痩せなさい

こんな事言う人、人間としてどうかと思うんですが

自分だったら体の心配してくれないコーチの元で娘を任せれないから辞めさせます。

No.2 22/02/07 18:53
匿名さん2 ( ♀ )

まず何よりそのコーチの発言が
大いに問題ありですよね。
保護者として抗議してもいいレベルかと。
実際娘さんはコーチの言葉によって偏った価値観を植え付けられてしまったのですから。

正直多感な時期の思い込み刷り込みって払拭するのは容易でなかったりするし
実際そんな一言や思い込みによって
摂食障害にまで発展してしまう思春期の子供が居るのも見逃せない現実です。

同級生をデブと罵る態度も非常に問題ですが
生理への間違った知識をはじめそもそも根本的な部分で意識変革出来ない事には難しいですよね。

正論だけ並べても通用しない受け付けないお年頃だったりするので、諭すというより寄り添うって感覚で接する方が良いのかもしれませんが。

拝読する感じでは
良くも悪くもコーチから言われる言葉が1番娘さんに影響を及ぼしていそうなので、状況によってはまず主さんとコーチとの大人同士の話し合いから必要かもしれませんよ。

No.3 22/02/07 19:08
匿名さん3 

今現状、辛いとか悩むとかあるとは思うけれど、
目先の事ばかり考えるような人にならないでほしいと
落ち着いて、穏やかに話してあげて下さい。
あなたには大人の女性になる未来があるのだからと。
新体操のコーチという立場のために言った
言葉だろうけれど、はっきり言って成長期の子供の指導する
に値しない人だと思います。

今の子で中2というのは遅い方だと思います。
私自身が来るのが遅く、中学卒業前にやっと来て
もう来ないのではないかととても怖かったです。
新体操という特殊な環境で、やはり細く美しいことが
重要なのかもしれませんが、健康をないがしろにして
保つ美しさは異常です。
生理が来てもお母さんと一緒に食事や運動でスタイルを
保つ方法を考える方向に導いてあげてください。

No.4 22/02/07 19:08
匿名さん4 

https://mikle.jp/viewthread/3468470/

同じスレですね。
こっちでのやり取りは全て無駄でしたか?

No.5 22/02/08 07:00
匿名さん5 

中2で初潮、早いんですかね 自分は小6でしたけど クラスにも数名いましたけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧