注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

変なところでイラッとしてしまいました。 旦那が帰ってきてすごく疲れてそうで…

回答2 + お礼2 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/02/08 19:50(更新日時)

変なところでイラッとしてしまいました。

旦那が帰ってきてすごく疲れてそうでした。
私は子供の寝かしつけがあるけどその前にお茶を沸かしちゃおうと思って、
沸かしていました。

旦那が止めてくれたら楽だけどなんとなく頼みづらいなと、待っていました。
2回くらい見に行ってもうすぐかーとちょっと子供の相手をしていると、
お茶が吹きこぼれ、止めに行こうとすると、
旦那がわー!っと慌てて走って止めに行きました。

いや、私がわかってるから!
止め忘れてたわけじゃないから!と心の中で思いました。

しかも、止めてくれるんかい。
それが悪いなと思ったからここまで待ってたのにそれなら寝ればよかった!
とすっごくいらいらしてしまいました。

こんな事で。

別に旦那は何もいいませんし優しい人ですが、
ずっと携帯を触って、私の事など全く見ていないので、お茶が吹きこぼれ驚いている姿をみて、
お茶を沸かしていることすら気づいてなかったのか。。。とがっかりしちゃいました。

私的にはお茶を沸かした時、もしくは何回も見に行ってるんだから、
お茶止めとくよと言ってくれたらなーと
心の中で思ってしまいました。
そんなことは無理ですよね笑

自分がお願いできないのが悪いのですが。

ただ一番悲しいのは、旦那は私がこんなに気ぃ違いの人だと思ってないことです。

気が強い性格でもあるので、自分は尻に敷かれてるくらいに思ってて
結婚私も気を遣ってるのになと思います。

仕事疲れてるだろうしな、と思う反面、やってくれたら嬉しいなとも思うし
それが結局変な態度になってしまって。

気遣っての方が無理ですよね。
どこまで気遣うべきか、どこまで言っていいのかわからなくて。

No.3470984 22/02/07 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/07 21:34
匿名さん1 

これ見て旦那さんの悪い所一つもないと思いました。
お茶沸かすのも見に行ってるのも、そのタイミング見てなきゃ気づかないんじゃ?
旦那さんが疲れてるだろうから何もしなくていいようにって主さんが考えて動いてるんなら気遣いかもしれないけど、そうではなく「察してほしい」から何も言わなくて、そのせいで意志疎通ができてないのに、その結果イライラされても、それ優しさでも気遣いでもないですよね。
自分のキャパを自覚して、無理せず「助けて」って言えばいいんじゃないですか?
旦那さんも疲れてて本当に無理だったら断ったり、そういう時の対処法をあらかじめ二人で話し合うなりできるだろうし。

No.2 22/02/07 21:44
お礼

>> 1 そうてすよね。
察してになってしまうと、優しさや気遣いじゃなくなってますよね。
猛省です。

子供見たいですが、ここまで待ってたんだから、どうせなら何もしないで欲しかったんです笑
それなのに先に火を止められて、せっかく待ってたのにってなってしまって笑

多分負けず嫌い?でやろうと思ってたのに!忘れてないからね!と言いたくなってしまうのです。
ありがとうと素直に言えたらいいのに。。。泣

No.3 22/02/08 10:07
匿名さん3 

とてもがんばりやさん!
そして優しいからご主人に頼めなかったんですよね!
そのイライラよーくわかります(笑)

これからもお願いしたいことがたくさん出てくると思いますので
「疲れているところ申し訳ないけど、お茶が沸いたら火を止めてくれる?」
と。
そしてやってくれたら
「ありがとう!助かった」

なんで妻の私がこんなに気を遣わなきゃいけないんだ!
って思ったことは多々ありますが、私もなんでもかんでも自分でやっていたのですが限界がきたので、言い方にだけ気をつけてやってもらうようにしたら、だいぶ楽になりました。

言わなくても気づいてやってほしいですけどね。

No.4 22/02/08 19:50
お礼

>> 3 ありがとうございます😭
ほんとなんでこっちが言い方とかそんな気を使わないと行けないんだって感じですが、
それでうまく行くならそれくらいですよね!
少し大人になってお願いしてみます。

お優しいお言葉ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧