注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

障害と毒親のうまい付き合い方を知りたいです。 22歳女、精神障害2級、躁鬱AD…

回答1 + お礼1 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
22/02/08 00:08(更新日時)

障害と毒親のうまい付き合い方を知りたいです。
22歳女、精神障害2級、躁鬱ADHD過食嘔吐(アスペと対人か不安の疑い有りで様子見)、障害手帳で働きたかったので就活はしておらず1、2年はフリーターの予定、アルバイトは周りと揉めて3ヶ月前に辞めてしまいました。
親は二人とも「障害なんて嘘でしょ(半笑い)」「お前は会話できるから障害者じゃない」と。説得は無理としても、どうやってうまく付き合えばいいのかがわからないです・・・

ここからは私の愚痴とか相談です申し訳ないです。
障害がわかったのが1年前で手帳をもらったのも半年前。
昔から叩いての教育だったのでおかしいと思っていたが大学生になってやっと毒親かとわかりました。絶対悪いのはわかってるいるけど親に心配してほしいだとか認めてほしいという承認欲求があり、つい「手帳を貰う」「電車乗ればパニックになってしまう」「過食嘔吐で吐いてしまう」「鬱なので・・・」といったような病状をついつい話してしまいます。
でも親からしたら普通に飯も食って遊びに行っているあいつはウソをついて楽な方に逃げているだけ、怒られる言い訳に障害を使っているだけ、といった感じです。
親からしたら目で見てわかる身体障害や知的障害の方を障害者といった感じですが精神障害手帳を持つ人間の割合を考えると親の考える「まともに会話でき無い障害者」はごく一部です。私のように話せる障害者は結構いると説明しても理解してくれず「言い訳」です。
嫌なことを思い出しついつい叫んでしまうことがあるというか「あーーー!」と叫ぶ感じで、電車に乗るとパニックになって自分を叩いてしまう癖が嫌なことを思い出した時にも出て自分を叩きながら叫んでしまいます。
見るからに障害者っぽくて本当に嫌なんですけどどうしても緊張したり嫌なことを思い出したりするとストレスを外に出そうと叫んだり叩いたりと・・・
父親にはそれを「お前は開放するだけで我慢しない。お前が叫ぶと俺らやご近所に迷惑。一度本当の障害者を見てくるか?(入院するか?という感じ)」です。
結構私的には我慢して叫ばないようにはしているし、叫ぶのをやめたら正直ストレスが凄すぎてどうなるのか分からないので(躁状態で○殺しに電車に飛び込もうとしたりと色々あったので・・・)苦肉の策がストレスを発散するやり方でした。

親が毒親という部分としてはテンプレなので手短に・・・
・教育熱心で当たり前の様に良い学校に有名企業に、ということを記憶がある時にはもう言われ続ける。
・普通に叩かれる教育(小1〜中学)
・小中の頃習い事6箇所でやってたんですけど成績が良くないとネチネチ洗い物をしながら(私拭く係)言われ続ける。現在でも母親と二人きりの部屋とか水回りの音が無理です怖い。
・世間体気にする。一時期は私お母さんの人生二週目と思い生きてました。
・成績悪いと怒号。
・全体的にヒステリック。
思い出したので買いてみましたが私が当たり前の家庭と思っていたので、大学生になりおかしいよと周りに言われて気づいた感じなのでかけていない部分はたくさんあると思います。
ヒステリック100%の毒親をイメージしていただけたら多分あってます。

長々と申し訳ないですが誰か回答頂けると嬉しいです。
似たような方もいらっしゃいましたらどうしているか教えてほしいです。

タグ

No.3471113 22/02/07 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/07 23:54
匿名さん1 

親も親だけど、多分主さんも障害があると言うことは親にとって扱いにくい子供だったとおもうよ。

私には障害がある子はいないけど、ママ友の子が障害があり見てるだけで大変そうだもん。
地雷やキレるスイッチが親ですら手探りだし、暴れだしたら止まらないし、いつも憔悴しきってる感じだった。
なにか言えば暴れる子に正しいことを教えるのはかなり大変そうだった。

だから親がイラッとしてしまう気持ちもわからんでもないかな。
叩くとかはよくないし、ダメだけど。

あとは親にも障害があるのかもしれないね。

No.2 22/02/08 00:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。
暴れたりとかは躁鬱になってからなので21歳頃からなのですが、幼い頃からADHDの注意欠陥は爆発してました・・・
宿題は出さないしプリントも持ち帰らないし塾にも習いごとにも遅刻するわ教科書忘れるわと色々問題のあった子供だったと、両親の自慢できる娘になれなかったことを申し訳なく思います
私は思ったことをやいらないことをよく言ってしまうので子供の頃から友達と呼べる人は少なく、自分が思っているよりも親からしたらだるかったんだなあと今気づけました。ありがとうございます。
妹は私よりも殴られるのが酷かったらしく、私が家を出て行った後妹に全てのしかかると思うと(三歳違いで大学生未成年。)家を出る時期を考えてしまいます。

妹と笑い事で済ませてますが親は確実に何かあると思います。親もいらないことをよくいう人で転職繰り返してるタイプなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧