注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

今年20歳で来年就活生の女です。 今から就活が無理な気しかしません。 私なん…

回答4 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
22/02/08 22:47(更新日時)

今年20歳で来年就活生の女です。
今から就活が無理な気しかしません。
私なんて何も強みがないし、やりたいことも無い。努力していることも無い。強いて言うなら卒業するまでのあと2年の間で中国語と英語の検定取得を目指して少し勉強しているぐらいです。
アルバイトは1年生の6月から同じところでずっと続けているけれど、まぁ居心地良くて居るだけで実績も何も無い。趣味は読書で平均して月に8冊位読むけれど、快楽の読書なので武器にならない。とんぼ玉作製が大好きだけどとんぼ玉って何?って言われる。

なんだか最近、就活を意識しすぎなのか、自分の生活で武器になることを探してしまいます。でも何も無い。
両親は「同じところで長く働いてるだけでどんな人間か説明がつく」と言ってくれるのですが、そんなんじゃガクチカとして弱いよ!と思ってしまいます。
ノンフィクションを読んだりするのが好きで、社会問題にも関心があるので新聞記者志望ですが、競争率が高いし優秀な学生に比べて私は何も持っていないのでもう無理かなと。
というか究極を言うと一生本を読んで過ごしたいです。今でも時間があればもっともっと読みたい。
でも家族が欲しいし犬と一緒に暮らしたいからお金が必要で、、、
働く意味ってなんなのか?仕事が楽しくなければ人生は辛いものになるのか?というかそもそも世の中にどんな仕事があるのか?自分が組織で働きたいのか?
とか色々、人生の転換期にあって、漠然とした諸々で思い悩んでしまいます。
まとめると、とにかく将来が不安。
将来の自分が楽しく生きているのか不安。優秀な人達と競い合って他人にジャッジされる就活がものすごく怖い。

そんな感じです…
長いうえにまとまりがないのに読んでくださってありがとうございます。

No.3471810 22/02/08 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/08 22:35
匿名さん1 

本がそんなに好きなら図書館ではたらくってのはどうですか?

No.2 22/02/08 22:35
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

大丈夫、大丈夫、ぜったい雇ってくれる会社あるから!!
自分が社長だったら、君を採用するぞ~まだ中間職だけど、苦笑
あと2年あるのだから、小さな目標を積み重ねレベルUPしてね。

No.3 22/02/08 22:40
匿名さん3 

自分の好き、を仕事にするという選択もあるかと思いました。
主さんのように本が好きで、紀伊國屋に就職した友達がいます。そういった自分の「好き」であれば、主さんは意気揚々と面接でも話が出来ると思います。

それ以外にも、主さんに向いている仕事はいくらでもあるかも知れません。まだ時間はありますから、主さんが興味を持って楽しく働ける所を探していきましょう。

No.4 22/02/08 22:47
匿名さん4 

本好きなあなたにこの言葉を授けます。

生まれる前から「生まれたらどうしよう」と考えている胎児がいたら失笑を禁じ得ない。

ウソウスキー・ホラフキゾフ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧