注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

夫からの生活指導が厳しく悩んでいます。 共働き(私は正社員フルタイム、子なし、…

回答7 + お礼5 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
22/02/09 19:32(更新日時)

夫からの生活指導が厳しく悩んでいます。
共働き(私は正社員フルタイム、子なし、結婚3年)なのですが生活の中でのささいなことで怒られます。例えば、マンションなので足音をたてない(床への足の付き方もレクチャーされました)、ドアを静かに閉める、使ったバスタオルは洗濯機に入れる、トイレットペーパーは切れたら必ず交換など、客観的に見たら出来て当たり前のことです。夫の言ってることは正論です。しかし、家事は私が80パーセント位行っており、また夫の希望で栄養バランスが完璧な食事を毎日作っていることもあり(自分でいうのも何ですがかなり手際は良いと思いますし、料理のクオリティーはかなり高いと思います、料理ブログをやっていたこともあります)夫に注意される生活指導の全てをこなしきれません。また仕事もかなり責任ある仕事を任されていて女性の平均年収の2倍は稼いでおり、それだけでいっぱいいっぱいです。

夫の注意してくる生活指導は出来て当たり前のことでだと思います。ただこれまで50個以上は注意されていて毎日こなせてるか注意を払って生活しますが例えば2年に一回できてないなどでも注意されるので常に気を張って生活しないといけません。私は何か発達障害があるのか?や、親のいうことをきちんと聞く子供じゃなかったので考えやしつけが甘かったのかと思う反面、夫が厳しすぎるのではないかと悩んでいます。
夫は自分の使ったコップを水につけずにキッチンに置きっぱなしにしたり、トイレットペーパーの芯をトイレに置きっぱなしにしたりなどありますが、夫も仕事で疲れているだろうしと思い、何も言わずそっと捨てたり洗ったりしてます。
注意される時は、もう生活のキャパとして自分は限界で注意されたことを必ず完璧にこなすというのがかなりしんどく出来ない、と伝えてはみるのですが、普通は当たり前に出来るようなことが出来て無いんだから言われて当然、常に気を付けて毎日生活していかないとダメだよ、と言われてしまいます。

ただ仕事も気を張って普段の生活も気を張って気が休まりません。客観的に見て、やっぱり私がズボラでしょうか?もしくは夫が厳しすぎるのでしょうか。何かストレスをためず夫とうまくやっていく助言をいただければ幸いです。

No.3471981 22/02/09 05:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/09 06:20
匿名さん1 

旦那は自分の事は棚に上げて正論で相手を攻撃するどうしようもない奴
仕事中に完璧を求められるのは仕方ないが実生活まで完璧なんて無理でしょ 人間なんだから
あなたは決してズボラでは無いですよ
可能な限りやろうとしてるのですから

人間にはオンオフのバランスが必要です
これ以上は精神を病む 出来ないものは出来ない

No.2 22/02/09 06:22
匿名さん2 

離婚もしたら~
それとそんな旦那を選んだの主さんだよね
よく結果までいけましたね不思議です
それとトイレットペーパー無くなったら誰でも主さんでも夫でも変えなきゃいけないものじゃない芯だって捨ててないなら主さんがちゃんと言わないと
バスタオルだって洗濯機に入れるなりかごに入れるなり普通だよ
もし出来てなくても言われる事はないと思うけどね
またそれらをカバー出来て夫婦じゃないの?
いろいろと駄目な感じですけど
色々と出来てないなら主さんも駄目だし
コマコマ言う旦那も駄目な感じだよね

離婚がはやいかな?
嫌なら1度両親、友達とか入れて話すと良いと思いますけど

No.3 22/02/09 06:26
匿名さん3 

旦那は厳しすぎますよ、休まるところがないですよね。

家事も頑張ってるし、いちいち細かいことをいうなら、疲れがとれるまですこし別居をしたらいいと思う、、もうかえりたくなくなるとおもいますが、それが正常ですよ。

No.4 22/02/09 07:01
匿名さん4 

トイレットペーパーの芯とか、黙って捨ててあげないで、言って捨てさせましょ。
旦那、思いやりなさ過ぎ。
自分だけ完璧と勘違いしてるし。

私なら、毎日あれこれ言われてたら、
ストレス過ぎる。

子供も居ないし、稼ぎも凄いんだから
私ならそんな人と離婚する。

No.5 22/02/09 09:07
匿名さん5 

指導とか学校じゃあるまいし…なにそれ

別れなよ

No.6 22/02/09 11:01
お礼

>> 1 旦那は自分の事は棚に上げて正論で相手を攻撃するどうしようもない奴 仕事中に完璧を求められるのは仕方ないが実生活まで完璧なんて無理でしょ 人… レスありがとうございます。
相手が明らかに間違ったことを言ってればそれは違う、と否定できるのですが正論だから困っちゃうんですよね・・・。

おっしゃる通りですね、オンオフが無くずっとオンにし続けたら精神病みますよね。今はストレスがたまる段階ですがずっと続けていったら心が壊れるかもしれません。

自分を守るために考えていきたいと思います。

No.7 22/02/09 11:07
お礼

>> 2 離婚もしたら~ それとそんな旦那を選んだの主さんだよね よく結果までいけましたね不思議です それとトイレットペーパー無くなったら誰でも… レスありがとうございます。
今まで本当に酷い恋愛が多く(暴力や浮気など)感覚が麻痺してるのかもしれません。

私もカバーし合うのが夫婦じゃないの?という認識だったのですが、夫は結婚について自分がストレスなく生活できるように相手が努力すること、と思っているのかもしれません。

一度、母に相談したのですがあまりの酷さにドン引きしてました。夫に注意してもらう、など考えた方が良さそうです。

ありがとうございます。

No.8 22/02/09 11:09
お礼

>> 3 旦那は厳しすぎますよ、休まるところがないですよね。 家事も頑張ってるし、いちいち細かいことをいうなら、疲れがとれるまですこし別居をした… レスありがとうございます。

そうですね、休まることがないです・・。
実家が近いので例えばそちらにしばらく行くとかもアリかもしれないですね。少しは冷静に考えられるかもしれません。

No.9 22/02/09 11:12
お礼

>> 4 トイレットペーパーの芯とか、黙って捨ててあげないで、言って捨てさせましょ。 旦那、思いやりなさ過ぎ。 自分だけ完璧と勘違いしてるし。 … レスありがとうございます。
そうなんですよね、夫婦生活は本当に思いやりが重要だと痛感してます。
芯を捨てるのも私なりに相手への思いやりというか、いちいちそんなこと指摘したってしょうがないだろうという気持ちからなのですが・・・。

本当ですよね、離婚したくなります。

No.10 22/02/09 11:14
お礼

>> 5 指導とか学校じゃあるまいし…なにそれ 別れなよ レスありがとうございます。

指摘じゃなく指導って感じなんですよね、多分主従関係みたいなものができてしまっています。これまで言われたことを私がやろうと努力してしまったので言えば思い通りになる、と思っているのかもしれません。

No.11 22/02/09 19:04
匿名さん2 

夫は結婚について自分がストレスなく生活できるように相手が努力すること
確かにあってる
でも自分が!じゃん夫中心じゃん
面白い人だよね
それと結婚したんだから仕方がないないんだけどね

お互いにストレスがないようにが普通だと俺も思う
あとは主さん次第だよね

ケンカしてなんとかするか
親、友達巻き込んでケンカね

あとは離婚だけど
主さん次第なのでね

No.12 22/02/09 19:32
匿名さん12