注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

中学受験で離婚問題に発展しています。 東京都在住、中学受験率は30~40%程度…

回答11 + お礼1 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
22/02/11 10:29(更新日時)

中学受験で離婚問題に発展しています。
東京都在住、中学受験率は30~40%程度の場所に住んでいます。私、夫、小4長男の3人家族。

夫は40代後半。神奈川出身で公立小-公立中-地元の公立トップ高-X大学-X大学大学院。

私は40代前半。埼玉出身で公立小-中学受験失敗-公立中-公立高-1年浪人-X大学。です。

長男は大人しい性格で、補習塾と進学塾を併せ持った塾に通っています。塾担任から中学受験をすすめられたのですが夫が大反対しています。夫は塾なし,高校まで公立でX大学に入ったのが自慢、このルートしか許さないというのです。

一方私は中学受験を考えています。理由は二つあり、一つ目は息子の学区の公立中はやや荒れている事。そしてもう一つは、私は中学受験に失敗して入った公立中で非常に苦しい思いをしたからです。
私が進学した公立中は荒れていて、荒れた子を取り締まる学級委員を教師から押し付けられ、3年間歯を食いしばって通学した記憶があります。

息子の学区の公立中の生徒が制服姿で、路上で染色体疾患の成人男性をからかったり、いわゆる目立つ6年生を仲間に引き入れるために小学校を訪れるのを目にしました。この事を夫に話しても夫は公立中-公立高-X大学のルートしか許さないと言います。
経済的な問題は何もありません。ローン借金も無しですし、貯金も相当貯まっています。
夫に公立中高一貫校の受験ならと打診しても断固拒否です。
息子自身も学区の中学校は怖いと言いだしています。
とうとう中学受験させるなら離婚と言い渡されました。
似た状況の方はいらっしゃいますか?

No.3471987 22/02/09 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/09 06:39
匿名さん1 

息子さんには勉強をしっかり頑張ってもらって、旦那さんが言う方向で、やればいいと思います。
高校は私立で、大学に行きやすいところを選んでもいいかもしれない。

息子さんは大人しい性格なんでしょうけど、公立に行ってもしっかりやっていってもらいたいという気持ちが旦那さんにはあるのかなと思います。
決して子供に悪いことではないです、若いうちにもまれるのも大事な事です。

No.2 22/02/09 07:01
匿名さん2 

親の立場では無いですが荒れた公立校でボロカスにいじめられた人間です。
かと思うと弟は高専まで行ったのに中退→フリーター。両親と弟の仲は険悪です。

進路含めた子育てって未来の事はわからないし未知数です。中学受験したけどそこで人間関係つまづくかもしれないし、公立校で要領良くやれるかもしれないし。
ただそれはお子さん自身の意思あってのことだと思いますよ。

お子さん自身が学区の中学校は怖いと言い出しているのに、お父様自身が自分の辿った道筋を息子にも歩ませるために子供の意思を蔑ろにして離婚をチラつかせるのはちょっとなぁと思います。

No.3 22/02/09 07:13
匿名さん3 

私も昨日旦那と子供の教育方針で大喧嘩しました。

うちの旦那も主さんのご主人と同じで、公立校でも十分進学可能と言って習い事を許容しないので揉めました。
うちは中受ではなく、単なる英会話塾に4歳で入れたい私と日本語が先だから英会話なんぞ不要という旦那の図式ですが。

子供の将来や教育を軽んじているのは父親に多い気がします。
子供の可能性を信じ親が知見を広げるのは、教育初心者の両親なら至極真っ当な行動だと私は思います。
親のあれ駄目これ嫌で、子供の将来にどれだけ責任が持てるというのでしょうね。

No.4 22/02/09 07:16
匿名さん4 

息子さんとお父さんの話し合いはできてますか?

主さんから言うのではなく、実際に通うのは子どもだから、息子さん本人からどうして受験をしたいのか、この学校に行きたくない理由、ここを受けさせてほしい、と頼んでみてはどうですか?

ご主人からすれば、主さんが先回りして手を打ってるようにみえるのでは。

No.5 22/02/09 07:22
匿名さん5 

お子さんが受験したい、学区の中学は怖いという気持ちがあるのなら、お子さん含め3人で話し合ってみるのも良いかもしれません。もうしてるかもしれませんが、改めて。
「本人の意志が一番大切だ」とお父さんが思ってくれたら、受験に賛成までいかなくても反対もされないかもしれません。
いざとなったら塾の先生に相談してもいいかもしれません。塾の先生は、きっと両親の方向性が一致してないパターンに対する対策とか経験とかもあると思うんです。

私自身、中学受験したかったのに親に反対されて出来なかった過去があるので、正直例え失敗しても挑戦したかった気持ちは暫く残ってましたし、学区内の中学は割と荒れていたり理不尽な校則があったりで良くない思いも沢山したので、読んでいる限り息子さんが受験に前向きな感じに捉えられたので、挑戦させてあげてほしいです。

No.6 22/02/09 08:28
匿名さん6 

うちも夫は、子供の中学受験に反対こそしなかったものの、初めは半信半疑でした。
やはり主さんのお子さんと同じく、補習塾と進学塾を併せ持つような塾に通っていて、小4のクラス分けの時、進学クラスを薦められました。
ウチは子供自身が、体験でやった進学クラスの授業が楽しい、学校で優秀と言われる子たちがそのクラスにいる、などが理由で、受験する方向で進学クラスに入れました。
努力する子たちに囲まれ、勉強が楽しい、と目をキラキラさせる様子に時代に夫も受験支援になっていきました。

お子さんが好きなこととか興味のあることってありますか?
公立中は部活が少なくて選択肢がないかも。

あともう一つ。
長くなるので一旦切ります。

No.7 22/02/09 08:34
匿名さん6 

6です。

主さんにお伝えしたいのは、そういう塾は、よほどのことがない限り、進学クラスを薦めてきます。
進学クラスの方が塾代が高く、塾の儲けになるからです。
あと、ぶっちゃけ、親の足元を見ています。経済力がある家庭には、軒並み、進学クラスを薦めてきますよ。結果、偏差値40程度の私立に落ち着こうと、塾としてはとっちでも良いのです。
本当に中学受験に向くお子さんかどうか。
やはり親の判断だと思います。

個人的には、やはり環境が許すなら、中学受験がお薦めです。
私立はやっぱり、落ち着いた家庭のお子さんが集まりますし先生も熱心です。

No.8 22/02/09 10:13
匿名さん8 

もう,うちは会社員ですが,
高校まで都立でした

今なら,受験させますね。
中学は,普通でしたが,
エスカレーターにしておけば
楽です。
高校で3年から死ぬほど勉強しても
一番行きたいとこに行けませんでした。塾代も相当かかります。

離婚はしたくないですよね。
お子さんが強く言ってもダメですか?

No.9 22/02/09 14:09
お礼

>> 5 お子さんが受験したい、学区の中学は怖いという気持ちがあるのなら、お子さん含め3人で話し合ってみるのも良いかもしれません。もうしてるかもしれま… 息子も学区の公立中学は怖いと夫に漏らしています。
私が通学した公立中は荒れていて、化粧品を何度言っても持ち込む、遠足でも彼氏の居る班に入って行動したい!とゴネる女子をなだめ、移動教室では同室の子が深夜みんな寝ている間に彼氏のいる部屋に行ってしまい、私は全くの無関係なのに連帯責任で教師から罵倒され蹴られた経験があります。
息子の学区の中学も似たような噂を聞きます。もう公立中自体に進学させることがトラウマです。

No.10 22/02/11 08:58
匿名さん10 

私立に入れば、おとなしい子ばかりでイジメがなくて平和に過ごせるともかぎらないので、ある程度は強くならないと色々と大変だと思いますよ。
わかりやすく悪い子は、いないかもしれなですけど、その分陰湿なイジメはある話は聞きます。
公立が怖いからじゃなくて、将来やりたい事があって、それを目指すために勉強に集中したいとか、視点をかえてご主人に伝えてみては、いかがでしょうか?

No.11 22/02/11 10:02
匿名さん11 

うちは都内で私立中へ上がる子が5割強の区域ですが、
いじめっ子も荒れてる子も受験の圧で精神疾患入院した子も私立へ上がってます。
いじめっ子や荒れてる子精神疾患の子は中高でも色々あったと聞いていますし私立は学校側が介入しないどころか隠蔽するそうなので実質公立と変わらないそうです。貧乏家庭はいないでしょうけど。

公立にも子供のタイプは同じようにいます。
私立だから苦労なしとか安全といった保証はないし公立畑でもその都度本人に合った選択肢を撰べるのでうちの子には良かったです。
というか、先社会に出ないといけないので世の中色んな家庭があり色んな人がいることの勉強になりますよ。公立は。

本人が受験を強く希望してるならまだしも親が喧嘩してまで行くところかな?と疑問に思います。

うちは
親の希望で私が私立中高大学
旦那は高校まで公立から私立大、企業勤務です。
子供は
高校受験だけ半年塾へ行き高校まで公立で大学は国立からの国家公務員。と、
小中塾へ通い高校まで公立で大学は私立からの企業勤務の子がいます。

No.12 22/02/11 10:29
匿名さん12 

いずれにしても、通うのは息子さんだから、
公立だから全部悪い、私立なら大丈夫じゃなくて、どちらのメリット、デメリットをよく息子さんに説明して、息子さん本人に決めてもらった方が、が良いと思います。
後で、こんなはずじゃなかったとならないように私立がいいと思っても、デメリットもキチンと伝えた方がが良いと思います。
息子さんの本人に、伝えさせて、それを聞いてもらえない様なら、父親として問題があるので、離婚で良いように思います。
大人しいのは、もとの性格もあるかも知れませんが、お父さんやお母さんが、強くて先走りして決めてしまう為、自分の意見を上手く伝えられなくなってしまう事が多いみたいです。
まずは、息子さんの意見を黙って2人で聞いてあげる事が大切だと思います。
家族で、感情的にならずに冷静になって、話し合って、息子さんの希望を叶えられる方向にいくといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧