注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

少し愚痴を失礼します。 一ヶ月前にオンライン面接した会社の人事がすごく印象悪く…

回答3 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
22/02/10 17:03(更新日時)

少し愚痴を失礼します。
一ヶ月前にオンライン面接した会社の人事がすごく印象悪くて未だにもやもやします。30代で異業種への応募だから、事前に送った履歴書を見て不採用を決めていたのかもしれないがそれにしても、と、思った話です。

人事の方は女性で恐らく30歳前後でマスクをしていて終始無表情でした。
「面接始めていきまぁす」「応募ありがとうございまぁす」と語尾を伸ばしたり「え?」って聞き返してきたり最初から喋り方が気になりました。
相槌は「はぁ」「うーん」「はぁい」「そうですかー」ばかりでメモを取るようなそぶりもあまりなく、聞いているのか分かりませんでした。こっちが話してるときは、片手の甲を顎に当てていたのも気になりました。首は真っ直ぐにしてたものの頬杖に近い体勢でした。
「はぁ…ここまでで質問あります?」と溜め息混じりで聞かれたのも少し不快でした。
しかも学歴や職歴については詳細を聞かれたのに、肝心の志望動機は聞かれないまま面接が終わろうとしていたので、最後に慌てて私が述べたときも「あっはい」みたいな返事でした。

案の定不採用でした(笑)
私の受け答えに問題があったかもしれません。元々採用するつもりはなかったのかもしれません。そうだとしても形式的に通常通り面接をするのが普通だと思うので、会社のイメージも下がりましたし、残念な気持ちになりました。あんなにやる気が無さそうなだるそうな人事の方は初めて見ました。

No.3472194 22/02/09 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/09 17:44
匿名さん1 

おつかれさまでした。

やなやつですね!まったく…

私も以前ありました。
面接官女性二人。
ひとり頬杖つく。
ひとり足を組む。
私がこたえたことに対して納得いかなかったのか、ふーんみたいな態度で首を傾げる。

そんなことが続き、こんな会社こっちからお断り!と思い、辞退させてくださいと面接後に電話しました。
入社してから嫌な思いするのは目に見えてますから、良かったと思っています。

他にも考えられないような態度の面接官たくさんいましたよ!

こんなやつがいる会社に入らなくて良かったと気持ちを切り替えてください。

良い職場に巡りあえるといいですね!

No.2 22/02/10 00:12
匿名さん2 

人として嫌な感じですね。
人事って大切ですよね。会社の顔にもなるのに、ずいぶん恥ずかしい会社ですね。
そんな会社、入社しても得られるものがなさそうと思います。
不採用でよかったですね!

転職活動、頑張ってくださいませ!

No.3 22/02/10 17:03
匿名さん3 

お二方コメントありがとうございます。
私は初めて見ましたが、こういった面接官は珍しくないんですね。こっちからお断りは正解だと思います。
会社の顔、まさにその通りです。面接官側も言えるでしょうけど、第一印象って大事ですよね。仮に入社しても辞めていた気がするので、不採用にしてくれてありがとうという気持ちです(笑)
転職活動頑張ります!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧