注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

祖母のネガティブな性格がしんどいです。 耐震工事をしたいとうるさいです。 …

回答1 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
22/02/11 07:25(更新日時)

祖母のネガティブな性格がしんどいです。
耐震工事をしたいとうるさいです。

築20年ほどの首都圏内。木造戸建て
祖母と孫である私の2人で同居中。

この家は欠陥住宅だから耐震工事をしたいと、毎日のように長文のラインを送ってきてうるさいです。
祖母だけだったらしないけど孫の私が一緒に住んでいるから耐震工事したいそうです。
私のせいで多額のお金がかかるように感じるから辞めて!と言ったのですが、一度治まったものの3日後くらいにまた長文のLINEが来ました。

私は、死ぬ時はしぬ精神です。
〇家にいる時に地震が来る確証もない
〇いま現在、家が崩れる確証もない
〇耐震工事をした所で壊れない確証もない
〇地震だけでなく、火事や津波などで崩れる可能性もある
〇数年で私はこの家を出ていくので、それまでに地震が来るとも限らない
〇お金の無駄
〇最悪に事態になったとしてもそれは運命だ。
という理由で反対しています。

耐震の診断だけでもしたい、と言っていますが
基準を満たしていたとしても「絶対」なんて無いですし、工事業者には「ここもヒビが入ってますね~」など不安を煽られて、耐震工事をさせられる未来しか見えません。

阪神・淡路大震災のときには倒壊がすごかった、と祖母は言ってきますがあの時は耐震の基準が低く、平成に入ってから見直されているはずですし、それ以降に現在住んでいる家は建っています。

祖母は一度気になったら気になる人で、ネガティブな人間です。
気分転換に、家族で旅行に行こうと言っても、宿は海に近くないか(津波の心配)山近くないか(土砂崩れの心配)と、なんでもかんでもネガティブです。

突然自分はダメな人間だと泣き出して自暴自棄になるときもあります。

脱出経路になる玄関に続く廊下の真上に当たる2階部分には重いものを置かないだとか。。

心配性が過ぎます。
毎日まいにち心配ばっかりしてネガティブで、人生もっと楽しんで欲しいと思います。
祖父が亡くなってからより一層、ネガティブが増した気がします。

どうしたら祖母の心配性とネガティブを止められますか。

No.3472275 22/02/09 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/11 07:25
通りすがりさん1 

あなたの気持ちもわかるけど、お祖母さんが毎日不安な気持ちで過ごしているのも気の毒だなぁ。

あなたは死は天命だと受け入れる考えのようですが(それが、家族であっても)、お祖母さんの孫の命を守りたい、というのも痛いほどわかる。大事な人が目の前で亡くなるなんて辛すぎるもの。

昨年亡くなった私の祖母も、ここ何年かは色んなことを心配してたな。
心配以外、することがなかったのも原因かも。あと、衰えていく事への恐怖とか、思い通りにならない体への苛立ちとか。

お祖母さん、おいくつなんでしょうか。
まだ体の効く年齢なら、スポーツジムに通ってみるのはどうでしょう?年配者向けのメニューが用意されているところもあります。やはり、健全な魂は健全な身体に宿る、ですからね。

他にもカルチャースクールとか、地域のサロンとか。心配事は、そこで同年代の方に吐き出してもらうのが一番いいと思います。

主さんが過ごしやすくなるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧