離婚する人が不思議です。 一生の苦楽を共にすると誓って結婚したのに、なぜ離…

回答81 + お礼68 HIT数 5872 あ+ あ-


2022/02/14 20:17(更新日時)

離婚する人が不思議です。

一生の苦楽を共にすると誓って結婚したのに、なぜ離婚するのでしょう。その程度の愛なら、そもそも結婚なんてしなければ良いのに。
お互いに状況が変わり相手を思って離婚するというのは分かりますが、
不倫された、借金された、暴力振るったetc
そんな事が起こるだろうというのは、付き合っている間に判断できませんか?
けっきょく、考えが甘い、夢を見すぎている人が離婚する事が多い気がしています。
わたしの周りの離婚した人を見ていると、本当に不思議に思います。

離婚した事がある人は、離婚の理由を振り返ってどう考えていますか?


22/02/11 23:13 追記
質問に対する回答ができない方、発言に対する批判は求めておりませんのでお控えいただけますと幸いです。

タグ

No.3472841 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 2022-02-10 12:29
匿名さん23 ( )

削除投票

女優の杏が離婚した話題を見て義母は辛抱がないと怒っていました。東出さんを犯罪者扱いして杏は完璧なのでしょうか?マスコミも杏サイドかららしいからずるいと思います。

宮崎啓介とか不倫しまくっていましたか離婚していません。宮崎啓介は嫌ですが。。。
ただしKK息子とかは、何年たっても贅沢をやめない男で働きたくないとかはないです。離婚です。結婚もありえませんが。
独身時代いた会社の同僚の旦那さんも暴力や借金を作って女性関係で借金を増やして奥さんが、働きながら子育てして大変な状態で結局離婚して借金は奥さんの親が返済したそうです。

結婚後に借金がある事が分かり離婚したとか、同級生にいます。
子供に必要以上に暴力をふるうなら離婚だと思います。

No.19 2022-02-10 12:15
通りすがりさん19 ( )

削除投票

不動産屋調べ
離婚の理由ランキング

1位「性格が合わない」
2位「異性関係」
3位「暴力をふるう」
4位「家族・親族と折り合いが悪い」
5位「精神的虐待」
6位「生活費を渡さない」
7位「浪費」
8位「家族を捨てて省みない」
9位「異常性格」
10位「同居に応じない」


これを見ると、
主さんが仰る通り、付き合ってる段階で気付くベキな項目がいくつかありますよね。

1位の、「性格が合わない」なんて、まさにそれ。

なぜ、性格の合わない人と結婚してしまったんだろうと、俺も不思議でなりません。

きっと、
付き合ってる段階では、女性は猫をかぶり、思った事を正直に伝える事が出来なかった。

それが彼女の本当の姿だと勘違いした男性が、プロポーズ。

一緒に暮らしてくうちに、妻の化けの皮が剥がれていき、夫に対して口喧しいオカンみたいな事を言う様になる。

夫はそんな態度の妻にスッカリ冷めてしまい、
この段階で、お互いに「性格が合わない」と考え始めるんじゃないかな。

その後、夫は、
冷たい態度を取る様になる。
または、暴力で黙らせる。
または、他の女性に癒しを求めて浮気する。

などの行動に出るハズ。

No.11 2022-02-10 11:56
匿名さん11 ( )

削除投票

尻が青くて身も心も経験も浅い頃は同じように思ってましたよ
視野が広がりいろんな経験といろんな人といろんな人生模様をみていたら、そうとも思わなくなりましたね
最初からわかっていたでしょ?
そんな、容易い言葉で片付けられないこともある
ひとつ言えるのは離婚する気で結婚する人は誰ひとりいないと言うことかな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

恋人→夫婦という変化があれば、関係が変わるのも当然じゃないかと思います。私は小学生から知っている同級生と結婚したのですが、長い付き合いでも知らないこともたくさんありましたし、こんな結婚生活になるとは全然思ってなかったです。私の場合は想像よりも良かったですが、逆も普通にあると思います。姑との同居でも、離れていれば普通でいられるのに、同居となるとうまく行かなかったりします。

No.2

あなたは余程できた人なんですね。
でもその偏った考えは人に押し付けない方が良いですよ。

No.3

まぁ 結婚自体が賭けみたいんだから
そんなに不思議がるなよ

No.4

人って良い意味でも悪い意味でも変わるんですけど、主さんの中ではすべての人は生まれ持ったものが一生変わらないとでも思ってるんですかね?
そちらの方が不思議ですよ

No.5

まったく環境が変わるのだからぶつかり合うのが当たり前!その後の対応で我慢する人、離婚する人、に別れる。
結婚した人のほとんどが離婚を考えた事がある。

No.6

>> 1 恋人→夫婦という変化があれば、関係が変わるのも当然じゃないかと思います。私は小学生から知っている同級生と結婚したのですが、長い付き合いでも知… 回答ありがとうございます。

結婚して、関係が変わるのは当たり前です。家族のことも問題になるでしょう。
それを見越して、結婚をするものだと考えています。

だからその問題が出てきた時に、やっぱり離婚となる人は、考えが甘く夢見がちだと思ってしまいます。

No.7

>> 2 あなたは余程できた人なんですね。 でもその偏った考えは人に押し付けない方が良いですよ。 あなたのそれは回答にはなっていません。

No.8

>> 3 まぁ 結婚自体が賭けみたいんだから そんなに不思議がるなよ 回答ありがとうございます。

賭けですか。その考えはなかったです。参考になりました。たしかに賭けだと思って結婚していたら、失敗して離婚という事もありそうですね。

No.9

主さんは既婚?
もしくは今までずっと一人と恋愛してる?

No.10

>> 4 人って良い意味でも悪い意味でも変わるんですけど、主さんの中ではすべての人は生まれ持ったものが一生変わらないとでも思ってるんですかね? そち… 回答ありがとうございます。

全ての人の変化はあると思います。歳を取れば考えも価値観が変わる事もあるでしょう。容姿だって変わります。
その変化を受け入れられなくて離婚するのであれば、そもそも相手を理解していたとは言い難い気がしています。

No.11

尻が青くて身も心も経験も浅い頃は同じように思ってましたよ
視野が広がりいろんな経験といろんな人といろんな人生模様をみていたら、そうとも思わなくなりましたね
最初からわかっていたでしょ?
そんな、容易い言葉で片付けられないこともある
ひとつ言えるのは離婚する気で結婚する人は誰ひとりいないと言うことかな

No.12

>> 5 まったく環境が変わるのだからぶつかり合うのが当たり前!その後の対応で我慢する人、離婚する人、に別れる。 結婚した人のほとんどが離婚を考えた… 回答ありがとうございます。

環境が変わると必ずしもぶつかり合うとは思えないのですが、仮にぶつかった時にお互いの考えを擦り合わせることはできないのでしょうか。(それが我慢になるのかもしれませんが。)
ぶつかった理由にもよりますが、そこで考えが合わないから離婚というのは浅はかな気がしています。

No.13

>> 9 主さんは既婚? もしくは今までずっと一人と恋愛してる? 既婚です。

No.14

相手を理解していれば変化を予想出来るってこと?
それは頭がお花畑すぎますよ。
最初からお互い全部曝け出して生きているかも分からないし、そもそもそんな必要ないんです。
相手の事が100%全て分かってるなんてあり得ないし、どう変わるかなんて推測は出来ても絶対分かることなんてないよ。

No.15

>> 11 尻が青くて身も心も経験も浅い頃は同じように思ってましたよ 視野が広がりいろんな経験といろんな人といろんな人生模様をみていたら、そうとも思わ… 回答ありがとうございます。

わたしは30代なので、まだまだ尻が青いです。勉強になります。やはりわたしの考えが及ばない物語がきっとあるのでしょうね。
わたし自身、離婚する気で結婚しないとおもっているし、その分結婚する時には何があっても相手との幸せを守ると覚悟しました。
だからやっぱり不思議に思ってしまうのですが、これからたくさん勉強したいと思います。

No.16

>>13
御主人が初めての人?今まで恋愛経験ある?
今のところトラブル無いから 自分は見極めて結婚したって事?

No.17

>> 14 相手を理解していれば変化を予想出来るってこと? それは頭がお花畑すぎますよ。 最初からお互い全部曝け出して生きているかも分からないし、そ… 変化の予測ではなく、変化を受け入れるだけの心の準備ができていなかったのかということです。
曝け出されていない部分もあるでしょうが、いざそう言った部分が出てきた時に離婚!となる程度の愛で結婚したのか?と不思議です。
伝え方が下手くそですみません。

わたしも自分では頭がお花畑だと思っています。だからこのように不思議に思うのです。
離婚についての回答ではなく、その様な個人への中傷でしたら回答は控えてください、不愉快です。

No.18

主さんの考えは普通だと思います。私もそう思います。
でもそう考えることができるのは、恵まれているからだと思いますよ。
その考えに至れることはありがたいことで、決して当たり前と思ってはいけないと思います。

世の中には「普通」を享受できない人もいるって知ったほうがいいです。
全てが順風満帆に行ってる夫婦なら離婚なんてしないです。

苦楽を共にすると誓ったとしても、本当の苦しみにぶち当たった時って自分以外の人間のことを考える余裕が無くなります。

本当の苦しみを味わったことのない側には、およそ理解できない心境なんだと思いますよ。

「離婚」ってたった二文字で表せる言葉だけど、その内情は言葉では表せないほどの背景や理由や苦悩がちゃんとあるんだと思います。

No.19

不動産屋調べ
離婚の理由ランキング

1位「性格が合わない」
2位「異性関係」
3位「暴力をふるう」
4位「家族・親族と折り合いが悪い」
5位「精神的虐待」
6位「生活費を渡さない」
7位「浪費」
8位「家族を捨てて省みない」
9位「異常性格」
10位「同居に応じない」


これを見ると、
主さんが仰る通り、付き合ってる段階で気付くベキな項目がいくつかありますよね。

1位の、「性格が合わない」なんて、まさにそれ。

なぜ、性格の合わない人と結婚してしまったんだろうと、俺も不思議でなりません。

きっと、
付き合ってる段階では、女性は猫をかぶり、思った事を正直に伝える事が出来なかった。

それが彼女の本当の姿だと勘違いした男性が、プロポーズ。

一緒に暮らしてくうちに、妻の化けの皮が剥がれていき、夫に対して口喧しいオカンみたいな事を言う様になる。

夫はそんな態度の妻にスッカリ冷めてしまい、
この段階で、お互いに「性格が合わない」と考え始めるんじゃないかな。

その後、夫は、
冷たい態度を取る様になる。
または、暴力で黙らせる。
または、他の女性に癒しを求めて浮気する。

などの行動に出るハズ。

No.20

>> 16 >>13 御主人が初めての人?今まで恋愛経験ある? 今のところトラブル無いから 自分は見極めて結婚したって事? 夫がはじめてです。

友達にも言われましたが、わたしは付き合う時の選考基準(上から目線な言い方になってしまって失礼します)がもともと高いようで、この人と楽しく会話ができるかとか、自分の飾らないところを見せれるかとか、心は平和でいられるかとか考えてからお付き合いをしました。
全てを満たしたのは夫がはじめてでした。

結婚してからも、今のところトラブルはありませんが、付き合っている間に起きた問題を共に乗り越えられなかったら、そもそも結婚していなかったと思います。

No.21

両親が離婚しています。
母から話を聞いても何故父と結婚したのだろうかと思う事があります。私も既婚ですが私の場合はそういう両親を見て育ったので何があるか分からないと思っています。
ずっと添い遂げられればいいけど、そうはいかない事って状況でたくさんあるのかなと思っています。血縁関係がある家族でも人間とは拗れることがあることをお忘れなく。

例えばですが順風満帆にいっていたが旦那さんが精神病になり働かない環境になり、そんな中努力して毎日小さい子供を育て働いてるのに旦那さんに暴言を言われる毎日とかだったら離婚したいとか別居したいとかって言葉がよぎらないですか?夫婦や家族だけじゃどうにもならない事が起こる事もあるのです。

あと考えられるのはお互い想い合い仲の良い夫婦であればいいけど、離婚はしていないけど仲が悪い夫婦や夫婦ではなく家族になってしまっている夫婦や冷めている関係で続けているなんてザラにあります。
でも、色んな困難があっても乗り越えた夫婦もいる。

色んな形があるのです。

No.22

>> 18 主さんの考えは普通だと思います。私もそう思います。 でもそう考えることができるのは、恵まれているからだと思いますよ。 その考えに至れるこ… 回答ありがとうございます。

わたしが恵まれているからなのですね。たしかにお互いに、またお互いの家族も心身ともに健康です。
恵まれた環境に感謝しています。

やはり、わたしが世間知らずなのかなと思う回答でした、勉強になります。

No.23

女優の杏が離婚した話題を見て義母は辛抱がないと怒っていました。東出さんを犯罪者扱いして杏は完璧なのでしょうか?マスコミも杏サイドかららしいからずるいと思います。

宮崎啓介とか不倫しまくっていましたか離婚していません。宮崎啓介は嫌ですが。。。
ただしKK息子とかは、何年たっても贅沢をやめない男で働きたくないとかはないです。離婚です。結婚もありえませんが。
独身時代いた会社の同僚の旦那さんも暴力や借金を作って女性関係で借金を増やして奥さんが、働きながら子育てして大変な状態で結局離婚して借金は奥さんの親が返済したそうです。

結婚後に借金がある事が分かり離婚したとか、同級生にいます。
子供に必要以上に暴力をふるうなら離婚だと思います。

No.24

>> 19 不動産屋調べ 離婚の理由ランキング 1位「性格が合わない」 2位「異性関係」 3位「暴力をふるう」 4位「家族・親族と折り合い… 回答ありがとうございます。

そのランキング、わたしも見たことがあります。それを見て、付き合っている間に判断できないものかなと不思議に思っていました。

猫をかぶるのがとても上手な人がいるのかなとか、相手の見極めが甘い人が多そうだなとも思ったりします。

No.25

自分は一生の苦楽を共に〜。なんて重く考えて無かったです。
だから、離婚は一つの選択肢だと思うし選択するもしないも自由だと思ってます。
幸い、自分は結婚12年たっても離婚してないですが運が良かったと思いますよ。
結婚前に分からないことも沢山ありますし、相手の家族や、子供についての考え方だったり、結婚後に出来た人間関係や病気、介護、、、

私の周りにも、主さんの様な考えをしてる人いますが、いつも旦那さんや姑の悪口言っていますね。

No.26

>> 21 両親が離婚しています。 母から話を聞いても何故父と結婚したのだろうかと思う事があります。私も既婚ですが私の場合はそういう両親を見て育ったの… 回答ありがとうございます。

差し支えなければ、ご両親の離婚の理由が知りたいです。

夫婦や家族の力ではどうにもならない事が起こり得るというのは、まさにその通りですね。離れた方が良い場合があるのは分かります。やはり、わたしの想像を超える凄まじい物語があるのだろうなと思いました。

かくいうわたしの両親も、何度か離婚という言葉が出そうな大きな問題がありましたが、なんとかふたりで踏ん張っています。
そんな両親を見ると、結婚ってすごいなと思い、ふたりの結婚した時の決意の強さを感じるるので、なおのこと不倫で離婚、借金で離婚みたいな甘い理由の離婚を不思議に思ってしまいます。

No.27

>> 23 女優の杏が離婚した話題を見て義母は辛抱がないと怒っていました。東出さんを犯罪者扱いして杏は完璧なのでしょうか?マスコミも杏サイドかららしいか… 回答ありがとうございます。

暴力的な側面があることは付き合っている間にわからないものでしょうか?
結婚後に借金が判明とかも、相手をよく見ていないし、コミュニケーションが浅かったのでは?と思ってしまいます。

芸能人の離婚についても同様です。

No.28

理想論ではそうなります。
でも現実に一緒に過ごして見えることも多い。

私は50歳で結婚26年です。
夫婦仲は悪くないです。
でも26年間色々ありますよ。

No.29

>> 25 自分は一生の苦楽を共に〜。なんて重く考えて無かったです。 だから、離婚は一つの選択肢だと思うし選択するもしないも自由だと思ってます。 幸… 回答ありがとうございます。

やっぱり、結婚について深く考えていないですよね。おそらく、わたしの方が比較的結婚について深く考えるタイプなのだと思います。
だから、一生の愛を誓って結婚するって、素晴らしい事だと考えているのですが、そういう考えじゃない人の方が多そうですね。

運が良いという考えになるということは、やはり賭け感覚で結婚したということでしょうか。

わたしは、夫も夫家族もだいすきですし、大切にしているので悪口が出ようもありません。そういう人もいますよ。

No.30

>> 28 理想論ではそうなります。 でも現実に一緒に過ごして見えることも多い。 私は50歳で結婚26年です。 夫婦仲は悪くないです。 でも… 回答ありがとうございます。

理想論ですね。そう思います。
わたしはその理想通りになるよう、ものすごく考えます。結婚は甘くないし、一生を共にすることは簡単ではないと頭で考えるのは簡単なことですね。
わたし自身にも、この先もしかしたら想像をはるかに超える苦悩があるのかもしれません。
その時に、人生を思い知るかもしれません。
それでも、踏ん張り続けて、夫とのしあわせを守りたいと思います。
経験していないことを話すのは簡単ですね。。。

26年、一緒にいられるのは素晴らしい愛ですね、素敵です。わたしもそのようになりたいです。

No.31

>>26

>離婚という言葉が出そうな大きな問題がありました<

差し支えなければ具体的に どんな事でしたか?
ご両親の問題は付き合ってる間に判断出来なかったのか?と思いましたか?離婚しなかったから浅はかな結婚では無かったと思いますか?

確かに中には元々安易な結婚はありますね。でも、やってみたら案外上手くいった なんて事もあります。

主さんは 何が起きたら離婚しますか?

No.32

両親の離婚理由は生活が出来ない程の困窮です。父がお金を全部使ってしまい尚働かないからです。子供3人にいて生活するにはとてもキツイです。夫婦2人で乗り越えようと母は何度かやってきましたが体調を崩し限界でした。あのまま暮らしていたら、母は病気になっていたと思います。また私も高校などには行けなかったと思います。あとは理不尽な怒り方も父からされていたので私としては離婚は賛成でした。やはり子供に被害があると思うと離婚に至るかと。

しかし、初めからこういったことがあった訳ではありません。働く環境や父の中で何かあったのかもしれないし、元々田舎から東京へ来たので慣れなかったのかも。

子供がいない場合でも子供ができる前に別れた方がいいという考え方もありますし。
離婚しないからって幸せな訳ではありません。離婚してもらって私は良かったです。
離婚してなかったら、自分が結婚することも出来なかったでしょう。
また母が幸せそうですし、正解だったと思います。

ですが父を恨んだりしてる訳もなくて大人になった今は、何となく夫婦とはどういうことが結婚して分かってきたような気がします。
私は離婚という負の連鎖を繰り返さない為に日々努力し夫婦関係を築いているところです。

一つ話すのを忘れていましたが友達でご両親について離婚して欲しかったと言っている人達もいます。子供の前で大人の事情や喧嘩など見て育つのは子供にとって良くないことです。私自身、結婚に対して良いイメージがなかったです。

No.33

すごいわかります。
私の知り合いの離婚の話や理由を聞くたびに、じゃ何故結婚したの?って思いますね。
相手と自分の将来設計くらい考えてから結婚できないものかなって不思議でしょうがないです。

No.34

>> 31 >>26 >離婚という言葉が出そうな大きな問題がありました< 差し支えなければ具体的に どんな事でしたか… 回答ありがとうございます。

わたしの両親の詳しい話は聞けていません。
ただ、結婚報告をした時に、自分たちにも離婚するような危機がたくさんあったから覚悟しなさいと。そうやって二人も頑張ってきたんだなあという話です。思い返せば、あの日いつもと違う雰囲気の両親がいたっけなあとか思い出しまして。
伝え方が下手くそで失礼しました。

両親の結婚について、浅はかだったかとか付き合っている時にとか、わたしにはわかりません。
ふたりを見ている限りでは、素晴らしい愛のある夫婦だと思います。付き合っている期間が短かったときいたことはあるので、案外うまくいったふたりだったのかもしれませんね。

わたしは何が起きても離婚しないです。
ただ、わたしといることで夫が不幸になるようなことがあるのなら、その時は離婚すると思います。
夫にはしあわせであってほしいです。

No.35

>> 32 両親の離婚理由は生活が出来ない程の困窮です。父がお金を全部使ってしまい尚働かないからです。子供3人にいて生活するにはとてもキツイです。夫婦2… 回答ありがとうございます。

辛いことを話してくださりありがとうございます。強いお母様ですね。尊敬します。

こどもを守るための離婚、こどもの幸せのための離婚、その判断は素晴らしいと思いました。
夫への愛よりも、子供への愛が強い時に離婚があるというのは、勉強になりました。
子供にとって離婚が正解になるなら、正しい離婚の形な気がします。

これからもどうぞお幸せにお過ごしくださいませ。

No.36

>> 33 すごいわかります。 私の知り合いの離婚の話や理由を聞くたびに、じゃ何故結婚したの?って思いますね。 相手と自分の将来設計くらい考えてから… 回答ありがとうございます。

他にどうしようもなくて離婚した人がいる中、安易に結婚離婚をする人がいるとやはり不思議に思いますよね。
どうして結婚したのだろう、結婚をなんだと思っているのだろう、と。

同じ気持ちの人が見つかり、ちょっぴり嬉しいです。

No.37

何も起きていない内の「何が起きても離婚しない」は当てにならないですけど、心構えは それでいいと思います。
まあ あまり気負い過ぎないように
離婚自体は間違いでも不正でもないですし するもしないも只の選択です。
要は そこに至るにどれだけ思慮したかだと思います。
只、限界のキャパは人各々

昔は仕事も一生骨を埋める覚悟で その会社に入るのが当たり前でしたが、今は転職はザラにあり 忍耐力の希薄な新入社員等が話題になります。
離婚も昔程特異な事でもなくなってきていますよね
因みに 主さんや主さんの母親(離婚を考えた当時)は子供抱えて離婚しても生活力はありますか?

No.38

>> 37 回答ありがとうございます。

何も起きていないところへ何が起きてもというのは、我ながら当てにならない発言だと思っています。
ですが、結婚するまで夫との間に何も問題が無かったわけではないですし、それが大きかれ小さかれ、一緒に乗り越えられたからこそ結婚できました。
だから、何が起きても一緒にいる!と自信を持って言いきりたくなっちゃいますね。
気負っているというよりは、覚悟している、そうしたいの方が近くて、わたしの気性がそうなのだと思います。

言われてみれば仕事についても、わたしは比較的ストイックなようです。

簡単に結婚離婚する時代ですよね。その人たちにとって、付き合うのと結婚では、何が違ったのでしょうか?離婚の方が大変と聞きますが、なぜその感覚で結婚してしまったのか不思議ですね。
その良し悪しを問うているのでは無くて、どうしてそうなのか純粋に気になります。
馬鹿でしたと言われれば、そうですよねとなるだけの話です。

母については、共働きで家事一切をこなしつつ、30代で部長をやるような仕事も元気にできる人でしたし、母の実家は裕福で金銭的にも余裕はあり、シングルマザーの選択もできたのではないかと思いますよ。
わたしについても、共働きで子供はいないですし、離婚しても生活に支障はありません。

No.39

そうね。浮気だけなら,簡単に離婚しないけど,
借金,義理親の世話しろ。義理親と同居を強制されたり,
ドケチだったり、思いやりが全くなかったり。
そんな感じが複数あれば,
一緒にいない方がマシだよね。
結婚当時は好きでもね

No.40

色々なケースありますよ
モラハラ体質なのを故意に隠す男

夫が大人しくて自分の身内に強く言えなくて離婚した人も居ました
姑の嫁イビりを「母さんは悪意がないから」と取り合ってくれない
義姉が「弟のマンション職場に近いからここから通わせて」と夫婦の住まいに居座る
食事を作らせ、お風呂も当然使う
義姉にもう出て行くなり帰るよう話してと言っても何も言わない
結婚前は穏やかで優しい人だと思ってたら争う事を避け自分の身内に何も言えないただの弱い男だった
夫婦間に亀裂が入り離婚

あと親の介護を押し付け、介護をしてあげたのに親の相続放棄を兄弟に言われて何の相談もなく相続放棄
それで夫婦中が悪くなる

いくら夫婦が上手く行ってても姑や義兄弟、介護押し付け、お金、借金申し込み等、あらゆる問題で意見が合わなくなり離婚に至るケース沢山あります


No.41

>離婚についての回答ではなく、その様な個人への中傷でしたら回答は控えてください、不愉快です。

貴女の疑問は尤もであるとは思いますが、一個人の先入観のみで離婚に至る人を卑下する様なこのスレ自体を不快と感じる方は多いのではないでしょうか。

貴女の仰る様に、離婚する夫婦が見る目がない、至らないと決めつけた発言は如何なものかと思います。

私は逆に、不倫や浮気を繰り返しながらも悪びれずにパートナーを欺きながら結婚生活を続けられる人の方が人として未熟であり、婚姻すると言う事の意味や責任、家族と言うものに対しての考えが浅はかだと感じます。

自分が思い描いた人生設計通りに生きて行ければ、それほど安泰な事はない。
不測の事態に備えたつもりでいても世の中全てのアクシデントに堪えられる程、強い人間ばかりではありませんから。

特に
【私は絶対に詐欺には引っかからない】と言い切っているタイプの人の方が詐欺に引っ掛かり易いのと同じ様に、私は絶対に離婚しない、私の選んだパートナーに間違いは無い!と豪語している人の方がイザと言う時に取り乱したり判断を誤りやすいと言う説もありますので、他人の至らなさをどうこう言うよりも自身が離婚に至らない為に欺瞞や慢心に溺れぬ様、日頃からパートナーに対する感謝や思い遣りを心掛ける事が大切なのではないかと思います。

No.42

>> 39 そうね。浮気だけなら,簡単に離婚しないけど, 借金,義理親の世話しろ。義理親と同居を強制されたり, ドケチだったり、思いやりが全くなかっ… 回答ありがとうございます。

借金も浮気も諸々そうですが、要素の一つとして相手に思いやりがなくなったっていうのは、本当の愛があっての結婚ではないですよね。
わたしにはどれもくだらない理由に思えます。

好きだけで結婚するのはやはり甘いなと思いますね。

No.43

>> 40 色々なケースありますよ モラハラ体質なのを故意に隠す男 夫が大人しくて自分の身内に強く言えなくて離婚した人も居ました 姑の嫁イビり… 回答ありがとうございます。

どれも相手の気持ちを尊重できていないことが原因ですね。
付き合っている間は優しかったのにとか、相続問題とかは相手とのコミュニケーション不足のように思えます。

結婚は夫婦だけの問題ではないのは当たり前のことなのに、なぜそこまで考えずに結婚するのか不思議ですね。
意見が合わないから離婚というのは、そもそも価値観が合っていなかったのでは?と思ってしまいます。

No.44

>> 41 >離婚についての回答ではなく、その様な個人への中傷でしたら回答は控えてください、不愉快です。 貴女の疑問は尤もであるとは思います… 回答ありがとうございます。

離婚する人を卑下したつもりは無かったのですが、そのように思う人もいますよね。

わたしは、そもそも離婚した人にどうして離婚したのか問いました。
自分の考えが全てとは思っていないので、経験のある方にわたしにはない考え方や知識を教えて欲しかったからです。

今回もそうですが、あなたの回答はわたし個人の考えや発言に対する批判が多く、参考になりません。そういった回答は控えてくださいといったはずです。

こういった掲示板の良いところは、不愉快ならば見ないという選択ができるところです。
自分の考えを主張したいだけなら他でお願いします。

No.45

>>44
あなたは真っ直ぐに育ってきて、人生の中で不幸や壁にぶつかったことがないのではありませんか?
離婚した人にどうして離婚したのか聞いたんですか??
その人、ちゃんと答えてくれましたか?

私もかつて同じことを友人に質問してしまいました。
今、自分も離婚して、初めて自分が好奇心で聞いてしまったことを浅はかだったと後悔しています。
人には触れて欲しくないこともあるんですよ。

私もあなたと同じ思いでしたよ。
話し合えば歩み寄れるはずと。
お互い冷静なら出来ますが、トラブルが起きるとそんな心理状態には、とてもならないんですよ。
修羅場でした。
これ以上一緒にいることは肉体的にも精神的にも苦痛をともなったので、離婚しました。
友人からは、あなたは絶対離婚を選ばないと思ったと言われました。
結婚してから予測も出来ないことは起こるものですよ。

No.46

この主さんにもはや何を言っても無駄だと私は感じてしまったのですが、皆さんお優しいですね。

No.47

まあ 未経験の事は分からないのは仕方無いでしょう。
この先主さんの努力でどうにもならない苦難に直面した時 離婚だけはせず悶々と悩みながらコミュニケーションが足りないとか理解不足とか足掻くのでしょうね。

離婚を考えた事のある御両親に聞くのが一番いいと思います。
結果しなかっただけで 考えた事は考えた経験者なのですから。

家は結婚35年目です。主さん御両親の様に離婚を考えた事あります。
でも、離婚してません。惰性でここまで来たと思ってます。

No.48

付き合っている時に
全てわかる訳がないと思う。
一緒に暮らしてみないと分からない事だらけ
生活習慣が違うだけで
ストレスになる事もある。

離婚を考えた事がある人の方が
多いんじゃないですか!

主さん自分と違う意見を
受け入れる事が出来ないのですか?
気に入らない回答に攻撃していますね。

幸せを自慢したいだけですか?
自分は何があっても離婚しようと
思った事はない。
それはそれでいいんじゃない。

結婚して、何が起こるか分からない。
それが、予測出来る訳もない。
離婚した人を馬鹿にしたような言い方は
気分が悪いです。

No.49

バツイチで今幸せだし、元妻も再婚して幸せです。離婚の何がそんなにいけないのか、教えて下さい。結婚したことについても後悔はありませんよ。
愛情がなくなっても別れない夫婦がどれだけ多いことか、その方が不幸でしょう。主さん自身も離婚しないとなぜ言いきれますか。先のことはわからないし、相手の心が離れていく場合もあるでしょう。

No.50

人には人の人生がある。誰も好き好んで離婚するわけではない。
それがわからない主はあまりにも幼稚。
そして傲慢。

  • << 56 回答ありがとうございます。 好き好んで離婚しているわけではないのは理解していますよ。ただその程度の覚悟で結婚したのかな?と不思議に思うだけです。 確かにあなたのおっしゃる通りです。わたしはわがままで傲慢です。周囲の優しく寛大な人たちに、常々感謝しています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧