注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

宗教について。 難しい話題なのでリアルでは誰にも聞けず、ここに失礼します。…

回答7 + お礼0 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
22/02/14 12:06(更新日時)

宗教について。

難しい話題なのでリアルでは誰にも聞けず、ここに失礼します。

昔からの友達で、親の代から某宗教を信仰している女性がいます。
彼女自身には信仰心はないみたいです。
やめたいといつも言っています。
でも子供の頃からの習慣でずっと取り組んでいるそうです。
教えも忠実に守っています。

私は無宗教で服装も食べるものも恋愛も自由にやってきました。

私のことを羨ましいと彼女は言います。
自分も好きな格好したい、好きなもの食べたい、何も考えずに恋愛したい、自由な主が羨ましい、宗教なんかやめたいと。

私としては
もう成人した大人なんだからそんなに嫌なら宗教から離れればいいんじゃないの?
そんなに親に逆らえないの?
結局のところ洗脳されちゃってるんじゃないの?
と正直思います。
言えませんが。

私を勧誘してきたことは一度もありません。
性格も良い子です。
好きな友達です。
でも羨ましいと言うだけで何も変えようとしない姿には疑問です。
本心でやめたいって言ってないんでしょうか?
それとも、宗教家系から抜け出すのってそんなに難しいんでしょうか?

団体名は伏せます。ご了承ください。

No.3474116 22/02/12 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/12 00:18
匿名さん1 

私も無宗教です。
過去に友人の伝で紹介された人が某宗教に二世としてはいられていました。
打ち明けられてから、申し訳ないですが、お付き合いの選択には至りませんでした。

彼は、親が入っているから自分も。抜けたいと思ったこともあるけれど家族の関係を壊したくないから抜けられない。
しかし自分の子供には入らせないと言っていました。

無宗教の人が思っているよりも、宗教を抜けるのって家族にとって一大事で、重い問題なのかもしれませんね。
抜けていいよと理解してくれる親御さんならいいですが、本当に良いと思って、教えを信じている人にとっては、娘から「抜ける」と聞いたらタダごとではないのかもしれません。

それでお友達は中々実践に移せないのかもしれませんね。

No.2 22/02/12 00:19
匿名さん2 

宗教のことはわからないけれど、大事なものなんじゃないかな。

宗教の問題で戦争がおきている国もあるんだし。
その人の意思でどうにかできるものじゃないのかもしれないですよ。

No.3 22/02/12 00:37
匿名さん3 

私も無宗教です。
刷り込まれた習慣とか家族との関係とかで、抜け出したいという感情があっても行動に移すのは難しいのでしょうね。実際に嫌なのに自由を求めているのに、宗教の教えを守ってしまっている。

本当は結婚とかを機に相手方が引っ張り出してくれるのがいいのかな、と思いますけど。

No.4 22/02/12 00:38
匿名さん4 

私も親が宗教で色々面倒だったので
悪霊にとりつかれたフリして3ヶ月くらいきちがいな態度演じました。
親に信仰してるのにこんなことになるなんて!と逆ギレみたいな態度とって抜け出しました。
信仰心が薄れさせるようなエピソードを作り上げて周りも辞めさせるってステップで抜け出しました。
親も宗教辞めました。

No.5 22/02/12 00:41
ご近所さん5 

いつも思うんですけど無宗教って言ってる人って神社もお寺も行かないんですか?先祖のお墓は宗教施設以外の墓地に入れてるんですかね?。無宗教と言っても、ほとんどの人が仏教か、神道には、関わってると思うんですよね。その延長線にあるだけだと思うので、そこまで違いはないですよ。

もし貴方が二度と神社に入らないでって彼女に言われたら守れますかね。宗教とは代々祖先から引き継がれるものが多いので根深いですよ。否定しないで認めてあげることが大事だと思います。

No.6 22/02/12 01:21
通りすがりさん6 

家族でだと厄介なのよね。宗教によっては、ヤメると家族との縁を切ることと同等な場合もあるから。かなり難しいところ。

洗脳ってのは言い過ぎ感もあるけど、子供の頃から生活の一部として存在してれば近いものもあると思う。

全ては彼女の意志次第。

変に関わると、彼女の親から煙たがられるのは必至だし、何より彼女が主さんとの関わりを抑圧される可能性もあるから。

相手は親だしね。なかなかヤメるにはハードルが高いんだよ。長い目で見守ってあげるしかないかな。

No.7 22/02/14 12:06
匿名さん7 

抜けると親を無くすのと変わらなくなる可能性大だから言い出せないんじゃない?
気の毒だと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧