注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

知らない土地にきて0歳の子供を育てています。主人は出張で平日はずっと帰ってこない…

回答4 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
22/02/15 20:52(更新日時)

知らない土地にきて0歳の子供を育てています。主人は出張で平日はずっと帰ってこないです。
保育士として働いておりましたが退職しました。でも、後悔しています。
週に3日のパートのお誘いもあったのですが、一旦断ったこと、とても後悔しています。
いろんなことを総合して考えたとき、
利益的にはプラス2.3万円ほどだったことと、子供が風邪をひいたときに休むのは私になり、欠勤扱いになると、赤字になることもあることから、退職を選びました。
義両親は電車で2時間の距離なので、頻繁には頼めないと思ったからです。

この選択でよかったのか、わかりません。
1年後か2年後、
保育園に入れるかまたは幼稚園からかはわかりませんが、その時からはパートででも復帰しようかとは考えてはいます。

人生の先輩方からアドバイス欲しいです。

ワンオペ育児でも、
わたしな保育園にやるべきだったのか、
利益的にもあまりないとおもったので、まだ0歳クラスで入園させるのも気が引けたのでやめましたがよかったのか…本当にわからず悩んでいます。

タグ

No.3476681 22/02/15 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/15 10:08
匿名さん1 

私も同じく0歳児抱えて見知らぬ土地で友達ゼロでした。元々正社員で働いてましたが旦那の転勤のため仕事辞め、パートもしていません。

いま2年経ち、子供は2歳です。
まだパートはしてないです。子供が幼稚園にあがれば検討します。

選択が正しいかどうかはこれから主さんが楽しく毎日過ごすかどうかで決まります。なので楽しく過ごせるように頑張りましょう!!

まずは育児支援センターを利用すると良いですよ。
近隣住民の方が来ており、何度か来ていれば友達も出来るかも。少なくとも知り合いは出来ます。

あとはなんだかんだ、学生時代の友人だったり趣味の友達とかも身近にいたりするかも。色々連絡取り合ってみて、意外と近くにいたら連絡取るのもあり。うちはたまにお互いの家を行き来する人が2組います。

旦那さんの会社の先輩や後輩で、お子さんがいらっしゃる家庭はないですか?
要は主さんと同じような境遇の人がおそらくいるはずで、そういう人を紹介してもらうと仲良くなれますよ。うちはこのパターンも2組いて、良く遊びにいったり、お互いの子供の誕生日はお祝いあげあってますよ。

まずはいかにして育児関連のコミュニティを作るか!
なーんのコミュニティも無いと毎日育児と向き合うだけになって辛いです。0歳児の育児なんて理不尽の連続なので、コミュニティとかを上手く使って捌け口を作らないとですよ。

でもコミュニティは黙ってちゃ作れないので、上記のように色々動いて自分で作るべし。他にもSNSを利用する手もあるだろうし、親族関係でもなんでもOK。とりあえず仲間を増やしていきましょう!

No.2 22/02/15 10:12
通りすがりさん2 

それで良かったと思いますよ。

私もパートで共働きしてますが
子供達、頻繁に体調不良になるので…

保育士さんなら、そのあたりは本当に熟知されてると思いますが

今は特にコロナで、
風邪症状があるだけで
登園自粛の要請も出てます。

少しの咳や鼻水だけでも、預ける?預けない?休む?休ませなきゃ?みたいな状態です。。

今月は、胃腸炎と風邪を連続で発症してしまい、2週間以上、お休みでした。

No.3 22/02/15 10:25
匿名さん3 

正解はわかりません。
でも私も同じ選択をして子供を育てました。
2人の息子が成人した今
一番思い出され幸せだったのは
下の子が保育園に入るまでです。
今は大変だと感じられるでしょうし
社会から取り残されたようにも思うかも知れません。
でもすごく貴重で限られた期間です。
私はあなたの選択は素敵だと思います。

No.4 22/02/15 20:52
匿名さん4 

私も保育士として働いてましたが、主さんと同じように+が2.5万くらいにしかならないので、在宅ワーカーに切り替えました。

最初はいろいろやってみました。テレオペ・通販スタッフ・データ入力など。
最終的におちついたのは育児関連のWebライターでした。前職の知識が活かせたので仕事はじめはスムーズでした。

ひと記事4000円くらいで、育児と家事の合間にちょこちょこやってました。
0歳児を家庭育児しながら、+が7万になりました。こんなの保育園に預けてパートしてた頃がアホみたいだなって思いました。

今は2歳児育てながら同じ仕事をしています。
こんなご時世だしもう保育士に戻ることはないだろうなと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧