注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

ネッ友と縁を切るか悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 この…

回答6 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
22/02/16 22:58(更新日時)

ネッ友と縁を切るか悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いします。

この友人Aとはもう4年ほど付き合いがあり、1年ほど前に私がゲーム通話用のチャットグループを設立したことをきっかけにほぼ毎日皆で通話しながらゲームをするようになりました。集まるとpvpのゲームをいくつかやっていたのですが、私はランク戦をやる時はできる限り勝ちたいと思っているのに対しAは負けてみんなが悔しがっていても「俺は楽しかった!」と発言するタイプ。また私がゲーム解説などを見て練習したりするようなガチ勢気味なのに対してAはエンジョイ勢。私は彼と組むと勝率が良くないと感じていたので、彼が参加する時はランク戦を最低限に押えいわゆるカジュアルモードをメインに遊ぶようにしていました。

このことがAは不満だったらしく、私に対して「俺が足を引っ張るのは分かるけど組むのを避けられると傷つく」と言ってきました。そんなことを言われてもランク戦のような順位がかかった試合で誰と組むかは私の勝手なのではないか?と思ったのでAは一体どうして欲しくてこのようなことを言ったのかを話し合おうとしたのですが、彼は「あなたは俺を傷つけた、悪いと思っているなら謝罪すべき」「俺に対する配慮が見えないのが問題だ」「ゲームが上手い友達が欲しいだけなのか?そんなのは違うだろう」「俺がどうしたいかじゃなくてあなた自身が俺に何をしてくれるかだ。自分で考えて行動しないと意味が無い」などと発言。質問に質問を返し、論点をすり替えてこちらを悪者にして謝罪させようとするなどお前はどこのモラハラ男なんだ???と言いたくなるような話の通じなさでした。結局私がAとはプレイスタイルが違うから〜と言ったら突然態度が良くなったので、自分が下手だと思われているのが嫌で私に無理やり撤回させようとしたのだと思います。本人は無自覚でしょうが……。

元々彼とは毎日一緒にゲームをして楽しいと思うくらいにはとても仲のいい友達でした。4年も付き合っていて本性を見抜けなかった自分にも失望しています。この事件が起きる前までは雑談したりカジュアルモードで遊んでいる時は確かに楽しかったのです。私も最初はまだ頭が冷えていないだけでしばらくしたら元の楽しく遊べていた関係に戻したいな、と思いその後も今まで通り接するよう努力していたのですが1週間以上たった今もAに対する怒りが収まりません。前回の「話し合い」の末路を見るに私の感情を伝えてもまともな対話ができるとは思えなくなってしまいました。もうこうなると縁を切るしかないのでしょうか…。

縁を切るとしても何も言わずに全て繋がりを断ち切るべきなのか、彼になぜこのような結論に至ったのか説明するかどうか。また、長い年月の中で共通の友人も多くできてしまっており、Aは皆の中で最もよくグループに顔を出す1人であることから彼の本性をまだ知らないほかの友人に対してこのことをどう説明するべきか悩んでいます。今現在皆で平和に楽しく遊べているのに、Aをグループから退出させれば皆疑問を持つだろうし今までのように楽しい雰囲気で続けていけなくなる可能性も考えると辛いです…。彼の問題発言をスクリーンショットで取ってあるので説明したい時はそれを見せればいいかな、とも思いますが一応個人チャットのプライベートな会話を他人に公開してもいいものかも悩んでいます。

タグ

No.3477411 22/02/16 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-02-16 07:55
通りすがりさん2 ( )

削除投票

これは、主さんに問題ありと思います。
ランクを気にするあまり、ガチの所では、Aさんと組むのを避けた所です。
何も言わずこんな事をされれば、気分悪くなりますよ。
仲の良い友達が、自分が下手だから、ガチの所では組むのを避けられたら、悲しくなりません?
悲しさを訴えただけで、それの何が問題なのでしょうか?
誰と組むかは主さんの勝手ですけれど、何も言わず下手扱いして組むのを避けるのは、傷つく事は想像出来ませんか?
これは、プレイスタイルの違いで誰が悪いとかではないです。
ですけれど、主さんの行動が友達を傷つけたのは事実だと思います。
そこのところをもう少し考えた方が良いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/16 07:31
たけざわ ( I19UCd )

まとめると、
•Aさんのことが嫌い
•Aさん以外とは仲良くしたい
であってますか?

No.2 22/02/16 07:55
通りすがりさん2 

これは、主さんに問題ありと思います。
ランクを気にするあまり、ガチの所では、Aさんと組むのを避けた所です。
何も言わずこんな事をされれば、気分悪くなりますよ。
仲の良い友達が、自分が下手だから、ガチの所では組むのを避けられたら、悲しくなりません?
悲しさを訴えただけで、それの何が問題なのでしょうか?
誰と組むかは主さんの勝手ですけれど、何も言わず下手扱いして組むのを避けるのは、傷つく事は想像出来ませんか?
これは、プレイスタイルの違いで誰が悪いとかではないです。
ですけれど、主さんの行動が友達を傷つけたのは事実だと思います。
そこのところをもう少し考えた方が良いです。

No.3 22/02/16 09:46
匿名さん3 

2さんに同意
一言言ってから上手い人と組めば良かった
別に今からでもAには謝って、でもランクが掛かってる時はガチでやるからプレイスタイルは変えない。で良くない?

切る切らないまで行く話しなのこれ?

No.4 22/02/16 09:54
匿名さん4 

ゲームのガチ勢なんだからもっと上を目指してる人とゲームするのが普通。
そいつに配慮とかいらない、一緒にゲームしたくないなら無視で!

No.5 22/02/16 20:51
お礼

>> 1 まとめると、 •Aさんのことが嫌い •Aさん以外とは仲良くしたい であってますか? お返事ありがとうございます。まとめてしまえばそうなりますね……。Aもついこの前までいい友人だったのでまた仲良くしたい気持ちはあるのですが、どうしても彼と接するのが辛く感じてしまいます。

No.6 22/02/16 20:59
お礼

>> 3 2さんに同意 一言言ってから上手い人と組めば良かった 別に今からでもAには謝って、でもランクが掛かってる時はガチでやるからプレイスタイル… お返事ありがとうございます。既にそこに関しては話し合いの中で謝罪したつもりですし、「ランクがかかっている時はガチでやるからプレイスタイルは変えない」という結論にたどり着いています。ただ今回私が嫌だったのはゲームで組むかどうかでは無く彼との話し合いの中で彼が自分の意見を押し付けるために攻撃的な態度をとり、私の気持ちは全く考えていないと感じてしまったところでした。でもこれもお互い様なのかも知れませんね……。難しいところです。

No.7 22/02/16 21:03
お礼

すみませんスレ主です。話が上手くまとめられていなかったようなので追記しておきますが、ゲーム云々についてはもう解決済みです。私が組もうとしなかったことで彼が傷ついた、というのも理解できます。しかし私が今回不快に思ったのは話し合いの内容ではなくAからの伝え方、とでも言うべきところです。本人との会話をそのまま持ってくる訳にはいかないので難しいところですが、「やんわり伝えただけじゃ褒められないぞ」「俺に対する配慮が足りない」などこちらを下に見ているのか?と感じてしまうような発言の数々がとても嫌に感じてしまったのが今回の発端です。

No.8 22/02/16 21:05
お礼

>> 4 ゲームのガチ勢なんだからもっと上を目指してる人とゲームするのが普通。 そいつに配慮とかいらない、一緒にゲームしたくないなら無視で! お返事ありがとうございます。そうですね、それについても考えてみます。

No.9 22/02/16 21:16
たけざわ ( I19UCd )

同一グループ内のAさん以外のメンバーの誰かと、ガチのサブグループを作れないものでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧