注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

身だしなみについてつぶやきです。 昔バイトしていた某雑貨屋に久しぶりに立ち…

回答5 + お礼5 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
22/02/16 23:29(更新日時)

身だしなみについてつぶやきです。

昔バイトしていた某雑貨屋に久しぶりに立ち寄って思い出したのですが、そこは身だしなみに厳しい会社でした。
髪色は黒〜暗い茶色で肩につく長さなら結ぶ(髪ゴムはシンプルなもの)、アクセサリー禁止、ネイル禁止、カラコン禁止など他にもありました。男性は短髪のみで、たしか前髪やもみあげの長さも決まっていました。

当時は会社の決まりだからと従っていましたが今思えば厳しすぎないかと。
今回数年ぶりに立ち寄って店員さんを見ても、私が当時働いてたときのような見た目の方ばかりだったので、まだあの規則あるのかと思ってしまいまして。

何十万もする商品ばかり取り扱うブランド店でもなく、安いものは100円前後で高くても2万ほどの雑貨屋の店員に何を求めているんだろうと。雑貨屋を馬鹿にしている訳ではありません。
商品単価で決まるものでもないし、スーツや着物などの仕事着がありそれに合わないからといった理由ならまだ分かります。

金髪だろうがアクセサリーをたくさん付けていようが、清潔感があり愛想がいい丁寧な接客をしてくれるなら別に良いと思います。
黒髪で短髪でも、姿勢が悪かったりぼそぼそ喋りで聞こえにくかったり態度が悪い店員の方が嫌です。

もっと寛容になればいいのにと思いました。

No.3477738 22/02/16 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/16 17:29
匿名さん1 

黒髪=真面目・清潔感っていう古い固定観念が残ってるんでしょうね。
黒髪の人でたまにいるけど、手入れされてないボサボサの黒髪店員さんでもいいんかい!って思います( ̄▽ ̄;)

まだそういう規則のお店って多いですよね。雑貨屋さんなら茶髪とピアスくらいはOKにしてほしいところですよね😥
清潔感あればなんでもいいし、普通に仕事ができれば、金髪だろうが何色だろうが関係ないんですけど…。

No.2 22/02/16 17:31
匿名さん2 

ディズニーキャストの規定に近い印象ですね。

私が勤めていた飲食店でもそれなりに規定はありました。

ぶっちゃけて言えば「郷に入っては郷に従え」です。少なくとも細かなルールを定めておけば、グレーゾーンに踏み込んだ時に上司や責任者によって判定が変わるなんて事もありません。
一度風刺が乱れるとその空気を戻すのは難しいのです。
人はラクな方に流れますから、ダメな見本をお手本にしやすくなるのです。

高級でなくても企業はそれぞれのブランディングを意識して組織や商品を作ります。
その根底にあるのはお客様に安心感を与える為です。
基本的に客層が良くはないパチンコ屋ですら厳しい服装規定や個人の接客スキルに審査やランクを入れる企業もあります。
何故なら人は見た目で判断する生き物だから。
初対面の印象で90%決まると言われています。
深夜にハーフパンツにTシャツの服装としっかりしたスーツ。2人の男性が歩いていたらどちらが職質されるかは明確でしょう?
確かに主さんが言う様に格好がラフでも好ましく接客が出来る人も居ます。
でも店員もまた店の看板・商品であるのだし、接客される前にお客を逃す可能性のある格好をするのは経営として好ましいでしょうか?

主さんは一応規定を守ってはいた様ですが、後から文句を言うくらいなら他で働けば良かったのにとしか思えません。

No.3 22/02/16 17:32
通りすがりさん3 

愛想が良い丁寧な接客っていうのは、店員さんと接しなければわからないです。
金髪でアクセサリーを多くつけている感じだと、店に入ることさえしない人がいるだろうという考えがあるのかもしれません。
常連さんばかりだと問題ないですが、一見さんなど見知らぬ人がたくさんいる場合だと、第一印象ってとても大事で、判断材料がそれしかないので、そこで判断されますから。

No.4 22/02/16 17:42
匿名さん4 

まぁ日本がそう言う文化だからしゃ〜ないんでは?確かにと思う半面自分が経営者だと考えるとわざわざ冒険する必要もなく無難な線を選ぶのでは???人の見た目の印象って綺麗事ぢゃなく大きいんでしょうね。
本当に実力のある人は見た目関係ないですが皆がそ〜ではないのでそ〜なるときちんとした容姿をした方が好まれるんだろ〜と思います。

No.5 22/02/16 19:25
お礼

>> 1 黒髪=真面目・清潔感っていう古い固定観念が残ってるんでしょうね。 黒髪の人でたまにいるけど、手入れされてないボサボサの黒髪店員さんでもいい… たまに見かけますね清潔感を感じない髪ボサボサの店員さん。
黒髪=真面目 ではないはずですよね。
雑貨屋でここまで厳しいのはやりすぎじゃないかと思いますね。

No.6 22/02/16 19:39
お礼

>> 2 ディズニーキャストの規定に近い印象ですね。 私が勤めていた飲食店でもそれなりに規定はありました。 ぶっちゃけて言えば「郷に入って… ディズニーや飲食店の規定が厳しいのは分かります。企業イメージは確かに大事ですね。
パチンコ屋の例は初めて知りました、査定まであるとは。
極端な例ですが金髪や多めのピアス=風刺が乱れる・ダメな見本と私は考えていないんですよね。ちなみに警察官ではないのでどちらに職質するかは分かりません…

文句が言いたい訳ではないですし、当時は疑問にも思わず守っていましたよ。ラフなものを売ってる雑貨屋なんだからお堅い装いじゃなくてもいいんじゃないか?と今になって外側から見て思ったのです。
黒髪なら真面目って考えがそもそも古いように感じたのでつぶやきました。

No.7 22/02/16 19:49
お礼

>> 3 愛想が良い丁寧な接客っていうのは、店員さんと接しなければわからないです。 金髪でアクセサリーを多くつけている感じだと、店に入ることさえしな… そうですね遠目では接客態度は分からないですね。

今はマスクで分かりにくいですが、店先でニコニコしながら「いらっしゃいませー♪」と明るく言ってる店員さんなら印象良いですし、ドレッドヘアーでもアフロでも赤い髪でも何でもいいと思うんですよね私は。
おじいちゃんおばあちゃんだとそういう店員さんに嫌悪感抱いたりするんですかね。

No.8 22/02/16 19:54
お礼

>> 4 まぁ日本がそう言う文化だからしゃ〜ないんでは?確かにと思う半面自分が経営者だと考えるとわざわざ冒険する必要もなく無難な線を選ぶのでは???人… 無難が一番楽なんですかね。
化粧品やマニキュアや染髪料も扱ってる雑貨屋なので、店員がその商品使えば宣伝にもなるだろうにと今になって思いました。
私はまだまだ少数派の意見なんですね。

No.9 22/02/16 20:16
匿名さん9 

雑貨屋さんってお洒落なイメージがあるので中学や高校の校則みたいな店員さんがいたら
個人的には違和感です

No.10 22/02/16 23:29
お礼

>> 9 店によっては違和感ありますよね。
決まりは大事ですが確かに校則みたいですね笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧