注目の話題
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

職場でコロナが出た場合の最新情報を教えてください。 3日前、夫の同僚から初…

回答3 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
22/02/19 09:13(更新日時)

職場でコロナが出た場合の最新情報を教えてください。

3日前、夫の同僚から初めてコロナが出ました。
夫のいる部署は、約40人が1つの部屋で仕事してます。
技術職の部署で、全員ほぼずっと会議とデスク仕事です。
会社から、濃厚接触者として出勤自粛要請されたのは、該当者の左右の席の2人。
夫を含むそれ以外の人は、普通に出勤してます。
保健所からは連絡待ちで未だに指導が受けられず、濃厚接触者判定や対応を決めたのは会社です。
当人と左右の席以外の人で、心配だから休みたい人は、休んでもいいけど有給を使うように、とのことで、誰も無症状なのに有給使ってまで休んでません。
保健所から連絡がないことには、誰も無料PCRも受けられない、受けられるとしてもすぐには無理そうとのことで、待てずに心配な人は自腹でご自由にどうぞ、って感じです。

この状況なので、保健所が手一杯なのは仕方ないとはいえ、困ったものですよね。
会社としても困っていて「保健所の指導が受けられ次第、それに従って即対応を改める」て話ですが、土日休みの会社なんで、その頃にはもう遅いですよね。
以前は、同じ部屋からコロナ1人出たら、全員休んで部屋の消毒!とか言ってた気がしますが、最近はどこもこんなもんですか?

タグ

No.3479841 22/02/19 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/19 08:25
匿名さん1 

自分の住んでいる地域も同じです
以前までは結構きっちり消毒行っていたり無症状でも検査が出来ていましたが
感染が拡大してからは消毒も行われず検査も勧められない
でも検査自体は保険が使えるので安く済みます

No.2 22/02/19 08:28
匿名さん2 

そんな感じですね。5波の時、うちの子のクラスでプチクラスターがありました。5人だったかな?とりあえず、学級閉鎖にはなったものの、濃厚接触者とは認定されませんでした。
子どもに聞くと座席も近かったんですがね。

5波で濃厚接触者認定まで3日かかっていたので、今はもっとかかるかもしれませんし、検査薬も足りていないから、症状らしきものがでたら、みなしとして扱われるかもしれませんね。

今の対応だったら、そりゃ拡がるよねって感じです。もう学校もクラスで感染者でても、発信すらしなくなりましたから

No.3 22/02/19 08:34
匿名さん3 

うちの旦那も隣の人がデルタ株のコロナになりましたが、マスク無しで15分以上話していないのと仕事柄換気せんの側で作業していると言うことで、濃厚接触者になりませんでした。保健所からも何も連絡無しです。
コロナにかかった同僚が、保健所から連絡来たときに聞いた話です。

そして旦那はかかってませんでした。
デルタ株だからかな?

隣の席でもそんなもんです。

毎回 全員休んでたら社会が回らなくなってしまうからかな?

でも、3~4日はモヤモヤ ハラハラしますよね。

No.4 22/02/19 08:36
お礼

>> 1 自分の住んでいる地域も同じです 以前までは結構きっちり消毒行っていたり無症状でも検査が出来ていましたが 感染が拡大してからは消毒も行われ… 無症状でも保険使えるんですか?

No.5 22/02/19 08:40
お礼

>> 2 そんな感じですね。5波の時、うちの子のクラスでプチクラスターがありました。5人だったかな?とりあえず、学級閉鎖にはなったものの、濃厚接触者と… クラスで出ても連絡ないんですか?!
もうそんなことになってるんですねー

前の波の時と比べて、今回はこんなもんなのか、と思ってしまいますね。
確かに。これじゃあ広がるなぁと思います。

No.6 22/02/19 09:13
お礼

>> 3 うちの旦那も隣の人がデルタ株のコロナになりましたが、マスク無しで15分以上話していないのと仕事柄換気せんの側で作業していると言うことで、濃厚… ご主人がかかってなくて良かったですね。

保健所も大変なんだとは思いますが、濃厚接触者の判定も含め、素人が手探りで決めてますから、土日普通に行動してる人もいますよね。
こりゃ広がりそうだなぁと思って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧