注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

父親が嫌いです。 20代社会人の女です。 1行目通り、私は父親が嫌いです…

回答1 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
22/02/19 12:52(更新日時)

父親が嫌いです。
20代社会人の女です。

1行目通り、私は父親が嫌いです。
父は母と誕生日が非常に近いので毎年同じ日に誕生日プレゼントをあげるのですが、その誕生日プレゼントに対していつも母と比べます。やれ母の方が大きいだの、高価そうだのと文句を言うのです。値段はなるべく同じくらいになるようにと考えてプレゼントしたり、欲しいものが事前に分かった時はそれをプレゼントするようにしてました。しかし何をあげてもいつも母のものと比べます。そして基本的に父は貰ったプレゼントは人にすぐあげるんです。取引先の社長や知人などにあげるんです。
もういいや、と一時期思ったことがあって父に誕生日プレゼントをあげない年がありました。母にはこっそりとあげたんです。すると誕生日プレゼントがないことに腹を立てて怒ったり、捻くれたりして大変でした。声をかけても返事はしない、ご飯の用意をしてご飯ができたと言っても俺はいらないの一点張りでこっちが根負けして謝った上で誕生日プレゼントにコップをあげました。ただこれは今も手元にありますが、先日喧嘩した時に床に何度も叩きつけてべこべこになってから使われてません。
一方で父は私にプレゼントはくれません。挙句には最近私の誕生日すらスルーでした。
たまたま私の誕生日の日に父と一緒に行った講習会で誕生日の確認をされた時に、受付のお姉さんから「今日誕生日なんですね」と声をかけていただいた時も隣にいたのに全く我関せずでした。

誕生日プレゼントだけでこんなに頭にくることばっかりです。ただ母が癌になって余命宣告されてしまい、家を出るに出れなくなりました。母を連れて家を出るのも中々父と相手をしているとそんな元気が残らず、平日休日問わず家にいるときは家のことをほぼ全て私がやるしかないので時間も取れません。仕事は現在在宅ワークです。
特に父は休日は朝からお酒を飲むのでこちらの一言で機嫌が変わり、そこに神経を割くしかありません。

相談というより愚痴を聞いてくれる人が居ないのでただただ愚痴を聞いて欲しいだけの投稿になってしまい大変申し訳ありません。
他の人の家のお父様はこんなではありませんよね。学生時代、友人の家の話を聞くと両親が仲良い子ばかりなのですごく落ち込んでしまうことが多く、そういう話が聞きたくなくて友人を作ることが怖くもなりました。自分ではあまり意識しなくても勝手に劣等感を抱いてしまい、相手に攻撃的な態度を取るんじゃないかというのが怖くなったのが原因です。

タグ

No.3479969 22/02/19 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-02-19 12:33
匿名さん1 ( )

削除投票

父母に差をつけるのは良くないです。むしろお父さんの方を豪華にすれば良かったのに。

母親は夫の稼いだお金で子どもを育てることが多いと思うのですが、子どもはそれを「お母さんがしてくれた」と思ってしまうことがあります。物を買うにも、時間を使うにも、夫の稼ぎがあってできることなんですけどね。お父さんは損な立場です。お金を使う場面では、お父さんを優遇するくらいで丁度いいと思います。ただ、プレゼントを人にあげてしまうのはどうかと思います。本当は目上の人に現金は良くないのですが、お母さんに相談して、それでもいうことであれば、次からは現金や商品券にしてはどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/19 12:33
匿名さん1 

父母に差をつけるのは良くないです。むしろお父さんの方を豪華にすれば良かったのに。

母親は夫の稼いだお金で子どもを育てることが多いと思うのですが、子どもはそれを「お母さんがしてくれた」と思ってしまうことがあります。物を買うにも、時間を使うにも、夫の稼ぎがあってできることなんですけどね。お父さんは損な立場です。お金を使う場面では、お父さんを優遇するくらいで丁度いいと思います。ただ、プレゼントを人にあげてしまうのはどうかと思います。本当は目上の人に現金は良くないのですが、お母さんに相談して、それでもいうことであれば、次からは現金や商品券にしてはどうですか?

No.2 22/02/19 12:52
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
書き忘れてしまっていて恐縮ですが、最初、中学生の頃に同じような値段でも母の方が高そうと言われてからは父の方にお金を使うようにしました。
それでもサイズが母より小さいと文句を言われるのです。
他にもバレンタインにはもちろん父だけに最初はチョコをあげており、チョコがそんなに好きではないからいらない言われてからはお煎餅系をあげていたらチョコを貰えないことに腹を立ててました。ホワイトデーにお返しはなしです。勤労感謝の日には小型のマッサージ機をあげましたが鼻で笑われて先日、仕事がうまくいかないことを理由に壊されてしまいました。
現金や商品券は一度プレゼントしてみましたが心がこもってないからと怒られました。

確かに父が稼いできたお金で学校には通え、今も生活できているのは事実ですね。私の稼ぎだけでは自分一人が生活するのでやっとです。
それを言葉にしたりしてるつもりですがもしかすると伝わってないのかもしれません。
中々すぐには難しいですが、もう少し考え方を改めようと思います。
この度はありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧