注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

准看護師から正看護師に変えるに当たって悩んでます。 元々は理学療法士の学校に進…

回答4 + お礼1 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
22/02/19 19:45(更新日時)

准看護師から正看護師に変えるに当たって悩んでます。
元々は理学療法士の学校に進学するはずでしたが父親が家のお金を使い込んでしまった経緯から働きながら通える准看護師の道をえらぶしかなくなりました。
准看護師としてツテで保育園看護師をさせて頂いて、正看護師になる通信制の学校に問い合わせたところ保育園看護師でも看護師としての勤務であれば受験資格になりますと返答いただき通信課程にしようかとも思ったのですが…
ふと、理学療法士の大学に社会人入試で今から入り直すのもありだとも思いました。
皆さんなら看護師を目指す場合は、准看護師からなら通信課程か通学かどちらを選びますか?

また元々は理学療法士になりたかったのであれば、正看護師ではなく理学療法士を目指す方が良いでしょうか?

タグ

No.3480199 22/02/19 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/19 18:44
匿名さん1 

今はもう准看護師として働かれてるんですか?
実務経験の期間を満たしてるなら良いけど、そうでなければ時間かかりすぎるのでそれは大丈夫なのかな?と思います。
理学療法士になりたいって強い希望があるなら、その道に行ったほうが悔いがないとは思います。

No.2 22/02/19 19:01
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

理学療法士になりたいならそっちの夢を実現した方が良いと思いますけど、仕事しながら出来るんでしょうか?
看護師なら、仕事の片手間に勉強してもなれそうですが。

No.3 22/02/19 19:17
人生の先輩さん3 

どんな事情であれ「准看護師資格」で保育園に就職できているのなら そのまま務めて「財テク」されることがベストだと思います。「病院」や「高齢者施設」では大きなストレスがかかります。保育園は基本的には保育士が責任を持っていますから ずっと気持ちが楽ですよ。安定した職業についているのですから 迷うことはありません。「理学療法士」は体力勝負ですし、就職も厳しいですね?

No.4 22/02/19 19:17
匿名さん4 

看護師さん、理学療法士さんどちらも大変なお仕事と思います。
素人の勝手なイメージで失礼しますが、
看護師さんは、医師の先生のお手伝い?補助的なことや、
患者さんの出来ないこと・難しいことをお手伝いしたりお世話したり、というイメージです。
理学療法士さんは、運動機能を戻す(怪我や病気)、または運動機能が低下しないように(高齢者)リハビリメニューを考えたり、身体がかたくならないようにマッサージをしてあげたりというイメージです。
就職先は、病院か訪問看護ステーションか、どちらも同じような所かと思います。
お世話になっている理学療法士さん(訪問看護)は、一人相撲なのは良いけど、雨や夏、お宅移動が歳にこたえると言っていましたね。あと、良い人ばかりではないので、訪問先で嫌な目に(言葉)あうこともあるそうです。

30代、40代と、長期的な目で考えて、やりたい方を決めるのがいいと思います

No.5 22/02/19 19:45
お礼

みなさん早速ありがとうございます。
准看護師として7年になりますので、来年の受験を通信でも受けれます。
正直、看護師をしたかったわけではないのですが、保育園でのお仕事は楽しいです。
子どもが好きなので。
ただ、元々は友達の家族が交通事故でリハビリを受けていた経緯で理学療法士を目指していました。
学校にも受かっていましたし、本来勉強の難易度は変わらないと思いますが、こちらのレスにもあるように看護師はどうしても補助というか、下に見てる人もいるし、元々看護師がしたかったなら気にならないんでしょうが父親のせいで准看護師しかなかった(そもそも准看護師が差別凄い)ので、保育園での仕事は楽しいけど准看護師は嫌いです。
正看護師になるとやっぱり違うなとは思います。
受けれる職場も変わるので。
ただ、長年准看護師として働いたのと、保育園は好きなので通信で正看護師になるのがいいのか、元々の親に潰された夢が今なら叶えられる(お金自分で払えるので)ので理学療法士を最初から目指そうか悩んでます。
理学療法士の方が印象は良さそうですね、やっぱり。
私も元々は理学療法士の方がかっこいいと思ってましたし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧