注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

私は、中2で女子バスケ部副部長です。部活を辞めたいと思っています。私はバスケが下…

回答1 + お礼1 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
22/02/20 03:24(更新日時)

私は、中2で女子バスケ部副部長です。部活を辞めたいと思っています。私はバスケが下手です。でも、バスケや部員は大好きです。しかし、顧問兼担任が大嫌いです。だから、部活を辞めたいです。

私の学校では週に2日、運動部が任意で参加できる朝練があります。Aちゃん(2年)は、寝坊して2、3週間休んでいました。本人も罪悪感はあったそうです。そして、Aちゃんが朝練に来た日、顧問は教室に戻れと言いました。Aちゃんは戻りました。でも、その日3、4ヶ月休んでいたBちゃん(2年)も来ていました。顧問は、何も言いませんでした。
次の日、他校で練習試合がありました。Aちゃんは、欠席しました。理由は、部活に行きたくないと娘が言っている、とAちゃんの母から連絡がきました。練習試合中、顧問からAちゃんが来ない理由を話し合え、と言われました。私たちは、顧問が昨日Aちゃんに言った言葉や、Aちゃんは顧問に差別されていると感じていたり、周りからみても、差別しているような言動が多くあったので、それが原因だと考えました。反省などを書くノートに話し合いの中身を書き、提出しました。
その後、Aちゃんはしばらく部活を欠席しました。Aちゃんや他の2年は各々担任に相談しました。そして、顧問・Aちゃん・Aちゃんの担任・学年主任の4人で話し合いが行われました。一応謝罪はあったそうですが、Aちゃんにも非があるとして、終わりました。
後日、他の2年の前でも謝罪をしました。私たちも顧問に不満があったので、その事についても謝罪してもらいました。Bちゃんが長い間欠席したのに何も言わなかったのは、理由を言っていたからだそうです。(理由を顧問から聞いていたり、寝坊で2、3ヶ月来ないのを怒らないのもおかしいです。)謝罪する時の態度も最悪で、ポッケに手を入れたり、足を組むなどしていました。なので、私たちの納得のいかないまま、この事件は幕を閉じました。

この一件から私は、顧問に対する不満を抱き始めました。

そして、3学期になり、事件は起きました。練習中に私の友達が練習を覗いていました。私は、他の人の迷惑になるから帰ってという意味で手をシッシッとしました。練習後呼び出され、注意されました。私は、過呼吸になりながら、手を振った理由を説明しました。しかし、それも集中していない証拠と言われました。
次の日の放課後、顧問と話し合いしました。結果は同じでした。しかし、たまたま来た副顧問が私の意見が正しいと思うと言いました。副顧問が帰った後、いきなり謝り始めました。正直とても気持ち悪かったです。

あれから、約1ヶ月顧問と目を合わせていません。過呼吸になりそうだからです。まん防で部活もありませんでした。しかし、部活が始まるみたいです。Aちゃんは部長から、これ以上自己中な態度をとるなら部活を辞めていいと顧問に言われた。私も同感だ。と言われたようです。正直、顧問はトラウマなので、部活を辞めたいです。しかし、副部長である事や受験への影響が心配です。どうしたらよいでしょう。誰か助けてください。

(差別の内容は、1年のミスもAちゃんのせいにする、1年数人がふざけていて、Aちゃんが注意していなくて怒られる等で、他の1、2年へも定期テストの具体的な順位・点数を皆の前で言ったり、勘違いや濡れ衣で怒ったり(その後の謝罪もなし。)等があります。)

タグ

No.3480532 22/02/20 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/20 03:04
匿名さん1 

顧問が頭おかしいね。
さっさと皆で辞めてしまおう。
それか教育委員会に相談。
質問主さんの親御さんはこの事を知っていますか?他の部員の親御さんは?
出来るだけ大勢を巻き込んでその先生を処分するべきだと思います。

No.2 22/02/20 03:24
お礼

>> 1 全員の親が知っていて、Aちゃんの母は学校にいきましたが、何も効果はありませんでした。
受験の影響や1年には残る人が確実にいるので、可哀想などの理由から動けていません。
同級生にも不満をもっている人が多いようなので、巻き込みたいと思います。
意見が聞けてとても嬉しいです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧