注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

旦那はモラハラ気質寄りなのかどうか気になっています。 新婚で去年県外に越してき…

回答2 + お礼2 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
22/02/20 20:19(更新日時)

旦那はモラハラ気質寄りなのかどうか気になっています。
新婚で去年県外に越してきました。まだ友達もおらず、職場で親しい人も作れていません。
私は自分の見せ方が下手、と言うか、上の人に気に入られに行ったり、仕事頑張ってます感を出したりするのが非常に下手くそな自覚はあります。(目立つ仕事があったら即同僚に取られがちなので、目立たない仕事をひたすらやっていたり…私が作った資料をなぜか同僚が上の人へ持っていき、同僚が感謝されてたり)
また、自分がしたわけではないミスの現場にたまたまいただけで注意されたりなど。以前昔の職場で似たような時に「それは〇〇さんがされていたと思います」と言ったら「言い訳するな!」と怒られたことがあり、何かあると反論せず自分のせいじゃなくてもとりあえずすみませんと言ってしまいがちです。

そういうことから家で職場の愚痴を旦那に話すことがありますが、先日
「なんかもう聞きたくないわ。聞いてるとお前(実際にお前とは言いませんが)が無能すぎていじめられてるんかと思ってきてしまうから」
と言われ、無能と言われたことがショックで泣いてしまいました。
旦那曰く、みんないい大人なんだからそれぞれ狡猾に立ち回って自分の評価を上げに行くし、嫌なことは嫌、違うことは違うとはっきり言うのが当たり前。それができない人は無能だしサンドバッグにされてもおかしくない。
とのことでした。
「それが苦手なんならもう社会人向いてないから、パートとかしながら主婦やっとけばいいよ。俺は別に無理に働けとは言わない」
と…。

そこまで言われるといままで働いてきた自分が全否定され、社会不適合者だと言われてるみたいな気分になりました。
旦那は逆に人に気に入られるのが得意なコミュ力高めな方なので、わたしが苦手とするのが理解で着ないようです。
この話で喧嘩してからしばらく関係が冷え切っていて、この先が心配です。

タグ

No.3480953 22/02/20 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/20 18:13
匿名さん1 

ちょいモラハラかもね
でも、そこまではひどくないしやっていけないこともないかな。

でも、私も同じような部類の話があったのだけど愚痴を毎回聞いてる方はモヤモヤしたりするみたいよ。あとは、気づいた言葉のことだけど、そういうことは言わないでとめげずに伝えていけば言わなくなる。

もう一つ、よくよく主さんの話の内容を見たら旦那さんは主さんのことを守ってくれていると思う。なぜなら、そんなに辛いならパートでも働かなくてもいいよって言ってくれるじゃん!

No.2 22/02/20 19:29
匿名さん2 

気の毒には思うが、男には「女の愚痴を聞く」能力は無いからなあ。

俺も、同じようなことを嫁に言われるが、負の話が延々と続いてイライラするだけ。愚痴ってないで解決しろよって思うだけだしなあ。

結局、世の中ってのはずるい奴が勝つようにできてんだ。納得いかないし、そんな世の中何か壊しちまえって思うが、ずるい奴が勝つんだよ。

社会不適合者っつーより、あなたが善人過ぎるだけってこと。

社会でうまくやっていくのは、汚い心を持ち、悪に心を染めた奴らだけだからな。ニコニコして優しそうに見えるおっさんも、裏では相当に狡猾なことやってんだよ。汚いんだよ。

そんなごみ溜めのような世界でやっていくより、もっとふさわしい世界ってあるんじゃね?

全部の会社がそうとも言えないし、たまには人にやさしい会社や職場もあるし、夫の言うように、パートだっていいわけだし。

自分の心を腐らせてまで、無理やりそんな社会に適合しなくていいんじゃね?
そのピュアなところに、夫だって魅かれたんじゃないの?

No.3 22/02/20 20:12
お礼

>> 1 ちょいモラハラかもね でも、そこまではひどくないしやっていけないこともないかな。 でも、私も同じような部類の話があったのだけど愚痴を… 回答ありがとうございます。
そうなんですね、たしかにほんとにガチのモラハラ系だったら働かなくてもいいなんて言ってくれないでしょうしね…
わたしは「無能」だから働かなくていい、と言われてるんだとショックでしたが、守られているという発想はなかったので気分が軽くなりました。
本当にありがとうございます。

No.4 22/02/20 20:18
お礼

>> 2 気の毒には思うが、男には「女の愚痴を聞く」能力は無いからなあ。 俺も、同じようなことを嫁に言われるが、負の話が延々と続いてイライラする… 回答ありがとうございます。
男性は愚痴聞いて共感するのが苦手だというのはたしかに聞いたことありますね💦
わたしも話し相手がいないために旦那を困らせていたかもしれません

無理にバリバリ働く道ばかり考えてましたが、抜け道もあると安心しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧