注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

私には価値がありません。 現在、19歳で、PTSD の治療をしています。原因は…

回答14 + お礼8 HIT数 935 あ+ あ-

匿名さん
22/02/23 17:39(更新日時)

私には価値がありません。
現在、19歳で、PTSD の治療をしています。原因は、過去の虐待です。学校には行っていません。
父親からは殴られたり刃物で切りつけられたり、母親からは教育虐待が激しかったです。

私は小さい頃から頑張って、中学受験をして超がつく進学校に入りました。ただ学校に行きたくなくなってしまい、高校受験をしてまた違う都立の学校に入ったのですが半年くらいで中退してしまい、その後あるマイナースポーツでプロ選手になりました。ただ1年ほど前にマネージャーと揉めてクビを切られ、孤独になり、ほどなくして引きこもってしまいそのまま精神科に入院しました。

大学にも進学しようとしていたのに引きこもってしまったせいで今年は進学できません。孤独のまま20を迎えてしまいます。
先程も進学校なら高一から受験に向かって準備して〜、というレスを見て具合が悪くなってしまいました。この年齢になっても学校にも行かず勉強もせず大学も受験できずにいる私はなんてダメな人間なんだろうと。
主治医にも病状は重いから毎週、来週までは生きてと言われるくらいなのですが、どうしても自分が許せません。何も出来ない自分には生きている価値がありません。
勉強に関しては母親からのトラウマが蘇ってしまい、やりたくないのですが、してこなかった、レールに乗れなかった落ち武者エリートの私はなんてダメなんだろうと思ってしまいます。なぜ自分が学校をやめたのかも分かりません。

こんな人生の早い段階でつまづいて、社会から爪弾きにされて、今後生きていけるのか不安です。
支離滅裂ですみません。とにかく生きていてもいいのだと、安心したいんです。

タグ

No.3481705 22/02/21 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 22-02-21 18:56
ご近所さん11 ( )

削除投票

親の期待に応えすぎたんですよ。
反発できずに
このザマで良いではないですか
何者かになる必要ないと思います。

気を楽に...

No.4 22-02-21 18:22
匿名さん4 ( 37 ♂ )

削除投票

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

いろいろありましたが、これから何がしたいかを考えて、再スタートしてください。

まだまだ人生これからですからね。

No.3 22-02-21 18:02
学生さん3 ( )

削除投票

勉強をしたくなくても、高校を中退したとしても、出来る職業はあります。
なにも無理してトラウマと向き合わなくても、今は生きていられればそれでいいのではないでしょうか?親ガチャ失敗してトラウマ持ってても、「生きたい」と思えるのは凄いことですよ。
随分濃い19年を過ごしてきたようですから、ちょっと怠惰になって流されてみたり、ゆっくり自分の好きなことを探していけば、そのうち指針も立つと思います。
生きること、死ぬ事は深く考えれば考える程負の感情が積もるので、少し肩の力をぬきましょ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/21 17:55
匿名さん1 ( ♂ )

30代後半、年収低、大学引きこもりで留年。転職10回以上。でもこんなんでも美人と3年付き合えた事もあったし、趣味も出来たし。大丈夫。こんなんでも希望を持って生きてるから

No.2 22/02/21 17:57
匿名さん2 

頭は良いし、運動もできるし、生まれつきの才能に恵まれた子なんだろうね。症状さえ落ち着けば、何かの道は拓けると思うよ。早くトンネルを抜けられたらいいね。

No.3 22/02/21 18:02
学生さん3 

勉強をしたくなくても、高校を中退したとしても、出来る職業はあります。
なにも無理してトラウマと向き合わなくても、今は生きていられればそれでいいのではないでしょうか?親ガチャ失敗してトラウマ持ってても、「生きたい」と思えるのは凄いことですよ。
随分濃い19年を過ごしてきたようですから、ちょっと怠惰になって流されてみたり、ゆっくり自分の好きなことを探していけば、そのうち指針も立つと思います。
生きること、死ぬ事は深く考えれば考える程負の感情が積もるので、少し肩の力をぬきましょ。

No.4 22/02/21 18:22
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

いろいろありましたが、これから何がしたいかを考えて、再スタートしてください。

まだまだ人生これからですからね。

No.5 22/02/21 18:28
大学生さん5 ( 10代 ♀ )

私も主さんと全く同じ重度の鬱病で毎月メンクリに通院してます。

何も出来ない❓
うーん、何かするつもりはありますか❓何をしようとして出来なかったですか❓ただ漠然と「何かしなきゃ。何も出来てない。」って焦るだけじゃ、鬱病じゃなくても前には進めません。

教育虐待…。私も幼少時からお父さんからは英語とドイツ語を叩き込まれ、中学の終りからはお母さんに化学のスパルタ教育を受けましたw。確かにきついのはよく解りますけど、虐待は言い過ぎだと思いますよ💦

大事なのは、「自分は鬱病だからどうせ何も出来ないんだ」って決めてしまわないことです。

No.6 22/02/21 18:37
お礼

>> 2 頭は良いし、運動もできるし、生まれつきの才能に恵まれた子なんだろうね。症状さえ落ち着けば、何かの道は拓けると思うよ。早くトンネルを抜けられた… ありがとうございます、涙が出ました。
才能は搾取されるんではなく自分のために使っていきたいなと思っております。
今がいちばん辛い時期なんだと思って、耐え忍んで生きていたいと思います😭

No.7 22/02/21 18:40
お礼

>> 3 勉強をしたくなくても、高校を中退したとしても、出来る職業はあります。 なにも無理してトラウマと向き合わなくても、今は生きていられればそれで… ありがとうございます、今まで私の人生なんか虚しいとずっと思っていたので、濃いと言って貰えて救われました。
はい、生きたいんです、幸せになりたいとすら思います。

流されるなんて考えもしなかったのですが、それはいい考えですね。流されるような気持ちですこし肩の力を抜いてみたいと思います。

No.8 22/02/21 18:42
お礼

>> 4 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… 励ましのことばありがとうございます。

自分を大切にするには、まだまだ練習が必要なようですが、頑張って取り組んで見たいと思います。

No.10 22/02/21 18:47
お礼

>> 5 私も主さんと全く同じ重度の鬱病で毎月メンクリに通院してます。 何も出来ない❓ うーん、何かするつもりはありますか❓何をしようとして出… 回答ありがとうございます。

私は鬱病ではありません。PTSDです。

あなたの過去は私の知ったことではありませんし、比べられる筋合いもありません。愛された人には親に虐げられることの辛さが分からないことはよく知っています。

何か、とは普通の人のように生きることです。私は今まで必死に普通に合わせて生きようとして、それが叶いませんでした。
だからこのザマです。

私と歳が近い方とお見受けしますが、鬱病の治療頑張ってください。

No.11 22/02/21 18:56
ご近所さん11 

親の期待に応えすぎたんですよ。
反発できずに
このザマで良いではないですか
何者かになる必要ないと思います。

気を楽に...

No.12 22/02/21 19:02
お礼

>> 9 削除された回答 そうですよね、やりたくないのに、何故かそれに囚われて自分を責めてしまいます。
どの道にも、貴賎はないんですね、勉強になります。

一生懸命で前向きな人、私を信じてくれたような気がして、本当にありがたいです。
私も自分にはエネルギーがあるのだと、信じたいです。
回答ありがとうございます😊

No.13 22/02/21 19:08
大学生さん5 ( 10代 ♀ )

内容から鬱を発症したように思えたんですが、そういう診断はされてないんですね。
それは失礼しました。

はい、同い年ですね。大学2年生です。
親にスパルタ教育された点でも主さんと同じですし、同じような境遇で理解出来ると思ったんですが。

唯一の(そして大きな)違いは、それを虐待と捉えたかどうかですね。でもそれは仕方無いことだと思います。厳しい課題を出された時、これは教授の嫌がらせだと思う学生もいれば、これをこなすことで自分の血肉になるチャンスだと思う学生もいますから。

No.14 22/02/21 19:18
お礼

>> 11 親の期待に応えすぎたんですよ。 反発できずに このザマで良いではないですか 何者かになる必要ないと思います。 気を楽に... 今の自分とは違う自分になるために、どこかの理想を追いかけて、ずっと自分を責めて頑張ってきました。もうそれはやめにします🥲
今はとりあえず生きよう、と思います。
回答ありがとうございます。

No.15 22/02/21 19:24
お礼

>> 13 内容から鬱を発症したように思えたんですが、そういう診断はされてないんですね。 それは失礼しました。 はい、同い年ですね。大学2年生で… 同じような境遇ではないようですね。あなたは私が何をされたか全く知りようもないですよね。どうして私が虐待を受け傷ついたことを認めたくないのか分かりません。

何故あなたはあなたと私を比べるのですか。自分が優位に立ちたいんですか、
私は今日を生きるだけの許しが、希望が欲しいだけなんです。
そんなボロボロな私に勝ったところで何もいいことなんてありませんよ。

私には私の悩みが葛藤があるんです、それを否定する人がいるのは本当に残念です。

No.16 22/02/21 19:44
心配性さん16 ( 10代 ♀ )

見てて、レスしてくれてる人の声が主さんに全然届いてない気がします。

主さん、スレの冒頭で『私には価値がありません。』って、もうファイナルアンサーが出てますよね。

まずは自己憐憫を卒業することから始めてみてはどうでしょうか。

No.17 22/02/21 19:50
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。
そうなんですよね、病状もあり、主治医からはあなたには人の言葉がねじ曲がって聞こえている、と言われます。直さなくてはとも思っています。

なんだか私には積もり積もった卑屈の考えの塊みたいな、こびりついた垢みたいな嫌な考えがあって、それを打ち壊してくれる誰かの声を待っていたりするのですが、私自信人間不信が強くて人の言葉を素直に受け取れません。

ご指摘ありがとうございます。自分で自分にOKを出せるよう頑張っていきます。

No.18 22/02/21 20:44
学生さん3 

No.3の者です。「がんばれ」なんて無責任なことは言えないですが、私の言葉で少しでも気持ちが楽になってくれたら、明日を生き繋いでくれたら私はとっても嬉しいです。
主はもう十分頑張ってますよ。たとえ親に無理強いされたことだとしても、ただその一事で一心不乱に勉強したという事実は凄い事です。
「自分には無理だ……」って過去に縋った泣き言で限界を決めてしまう人も多い昨今、虐待を受けて卑屈になっていながら、「生きたい」「生きる許しが欲しい」って、未来に必死にかじりつく主は、本当に芯が強いです。
なんだか、主と自信を重ねて惨い主張をしている方が見受けられますが、物怖じせずに反論している主、かっこよかったです!なんかキュンときました(笑)

生きる価値なんて、最初から付与されてないんです。分からなくて当然、無くて当然です。でも、生きるも死ぬも自由な世界で朗々と生きていく中で、「生きたい」「生きててよかった」って思えるだけで儲けもの。明日生きる理由なんて、目をこらせばそこら中にいくらでも落ちてます。それを拾って息を繋いで、なんとなく日々を過ごし、自然と「自分」を知っていく。徐々に自分の存在を認めていく。世界の流動に身を任せてみる。
ひとまず、そんな感じでぼけーっと、雲でも眺めて心安らかに過ごしてはいかがでしょう?

……と、中学生のガキが申しております(笑)長文駄文失敬。

No.19 22/02/22 16:06
悩める子羊さん19 

私は高校時代に拒食症になり、社会に出てからは適応障害になりました。
あれ?と自分に感じる事があり、病院で調べたら軽度の発達障害もありました。

家庭では父はDV、母は依存体質。
両親は愛情はありましたが、子供の立場からすると大変な家庭でした。
親戚からはイジメられる事も多かったです。

私は主さんより年齢は10上です。
仕事はパートだし、厨房の皿洗いです。
主さんは難関校にも合格されて、スポーツのプロになられて凄いですよ。

皆何かを抱えて、乗り越えていくんだろうなと思います。主さんも頑張ったからこれからは楽しくいきましょう。

No.20 22/02/23 00:11
匿名さん20 

PTSDは確かに生活の中で重しに感じることもあるかもしれないけど、それは別にマイナス要因じゃないと思う。
俺の友達にも震災でPTSDの奴いるけど、邪魔だとか思ったことないし、なんなら親友。
だからもし、PTSDが主の言う「価値」を下げる要因だと思ってるなら、少なくとも、周りが主をそれだけで嫌ったりすることは無いと思う。
それに、今までの経歴を見ても、主が価値のない人間とは思えないわ。
ウチの校長が言ってたことだけど「スタートラインは何回でも引いていい」らしいよ。
俺は主のこと何も知らないけど、きっと努力のできる人なんだと思う。
今は燃えるための燃料が足りないだけ、だからまずは頑張るきっかけ探してみたいいんじゃないかと思う。
というか、主みたいな努力の人が生きてちゃいけないわけがない。

No.21 22/02/23 02:36
匿名さん21 

こんにちは。主さんはとても努力家です。努力も才能がないとできないです。すごいことです。でも今はとても辛そうです。何とかはいあがってきてほしいです。主さんを認めてくれる人が絶対います。日本だけでも1億人以上の人がいます。その中で主さんの親のように、主さんに暴力をふるったり、生き方を押し付けてくるような歪んだ人は、逆に少ないのです。元気になって、外に目を向けてほしいです。親から教育を押し付けられた件、主さんがそう感じたなら、そう感じてあげてください。親を庇うより、自分の心を大切にしてください。他のことは、自分の心が元気になってから対応ができますよ。応援してます!

No.22 22/02/23 17:39
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

30代半ば。
早慶のちょい下ランクの私大卒
パニック障害(新幹線や飛行機にもう10年以上乗れていない)
芸能人の娘さんと付き合った経験あり
(30越えての初彼女)
身長177センチ
イケメン男前かっこいいと多々言われましたが全くモテない人生でした。

まだまだ挽回利きます。
俺みたいに終わった人生にならないように心から願っています。

頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧