注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

私は看護学校に通っています。学生がらコロナの関係で毎朝熱を測るのですが最近、1ヶ…

回答4 + お礼5 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
22/02/23 16:26(更新日時)

私は看護学校に通っています。学生がらコロナの関係で毎朝熱を測るのですが最近、1ヶ月以上の37度以上の熱があります。血液検査などたくさんの検査をしましたが熱の原因と思われる異常はなかったです。しかし、胃炎であることが判明しました。多分熱は心理的なものだと自分では思っています。

そう思った理由は、看護師と言う職業になりたくない自分がいるからです。私の母親は四年間寝たきりで現在自宅介護中です。父にやりたいことがないのなら家のために勉強してみてはと言われて入学しました。私はやりたいことはあったのですが、なりたいものがなく、そんな具体性の無い夢を見るなら家のためにできる現実的な何かをした方がいいと思い入学しました。また、入学して通っていたらいつか自分自身も看護師になりたいと自然と思える日が来るかもしれないと思いました。

しかし、今年事故をして入院して分かったことは病室で看護の勉強をしていて「どこの病院に勤めたいの?」と聞かれたときに苦痛であることです。

正直私は、体に異常があると分かったとき、すごく嬉しいと感じてしまいました。きっと、私自身が成績が悪く、母親がこんな状況なのに何で勉強できないのだろうか、なんでもっと親身になれないのか、遊んでしまうのか逃げてしまうのかと言う考えがあり、それでも成績が悪いのは自分が頑張ってないのが悪いと思いました。私が明るくしてると父にお前は本当に悩みがなさそうでいいよなと言われます。私は自分が母に対してなんも感じてないクズだと思っていたので自分が身体に異常がでてくるほど辛いと言う感情があって、しっかり苦しいんでるんだと思えて嬉しかったんです。

それにお母さんにストレスをかけていなかったら寝たきりになることもなかったのです。母は祖母に孫がだらしのないのは母親の教育が悪いからだとよく怒られていました。私も一因なのです。もし私が看護をやめるなら、やめることができるならそれは倒れたり、もっと異常が出てきたりすることだと思うのです。そしたら自分がここら逃げたりしても許せる気がするんです。

でもこれは一歩間違えると家族に負担をかけたり、自分が死ぬ可能性があるのです。わたしには悲しんでくれる人がいるのを知っていて、死にたいと思うことはあっても本当に自ら死ぬつもりはないです。

だから、素直にやめたいと家族に言えばいいのです。みんな優しいから言えば親身になってくれます。けど、本当に言いたいこと口に出そうとすると涙がこぼれてきて過呼吸になり声になら無いのです。前に言おうとして、なんで泣いてるんだと呆れられ、笑って誤魔化したことがありました。それにそれを言うことは自分が母親のためとかじゃなくて自分ために自分の好きなことをしたいと自ら言っていることになります。倒れて続行するのが不可で仕方がなくて止めるのではなく、自分から母親を見捨てることになるです。それがすごく怖いのです、親は自分のしたいことがあったら背中を押してくれるだろうとわかっていても怖いのです。

成績が良くて、なんにでも逃げてなかったら素直に頑張ったねと言えるのですが私はなにもしてないのに逃げたいとわがままをいってるのです。そこが許せないのです。相談をすることで何かが吹っ切れるのでは無いかとここに書かしていただきました。

ここまで読んでくださり有難うございます。

タグ

No.3483130 22/02/23 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/23 15:34
匿名さん1 

えーと、本当に看護学校行ってます?
1ヶ月も37以上が続くわけないから

No.2 22/02/23 15:40
匿名さん2 

性格的に看護師は向いてないと思います。好きな事に邁進しましょう。家族もきっと応援してくれます。

No.4 22/02/23 15:48
お礼

>> 1 えーと、本当に看護学校行ってます? 1ヶ月も37以上が続くわけないから 解答有難うございます。

1ヶ月以上のはたしかにざっくり言い過ぎました

36℃代が2日くらいありました。他は基本は37℃から37.3℃くらい高く38度ちょっとです。1ヶ月以上の続くわけないから気味が悪いです。

No.5 22/02/23 15:51
お礼

>> 2 性格的に看護師は向いてないと思います。好きな事に邁進しましょう。家族もきっと応援してくれます。 解答、有難うございます。

そうですね。きっと応援はしてくれますね。ただ、逃げたいだけでは具体性がないからもっと現実を見ないといけないのも事実なのですが。あたたかいお言葉感謝いたします。

No.6 22/02/23 15:52
匿名さん6 

資格は取っておいたら?
親は一生懸命働いて学費出してくれたんだから恩に報いてもいいんじゃない?
資格取ってしまえば後は好きな事やればいいんだし、ここまできたら勿体ない。
何がってここまで出したお金が。
今時高卒では就職先ないよ。

No.7 22/02/23 16:07
お礼

>> 6 解答感謝いたします。

確かにそれは事実ですね。資格を取らなければその金は本当に溝に捨てることになります。逃げたいと言う一時の衝動だけで動いてしまえば後に後悔することだってたくさんあります。

貴重なご意見有難うございます。

No.8 22/02/23 16:08
匿名さん8 

逃げる自分を許せないなら、立ち向かってみたら?
正直看護の世界って独特だから学校も他とは違う、他の世界に行けばストレスから解放されて良くなるはず…って考えるかもしれないけど、実際はそんなことないよ。
失敗してもいいから、とにかく逃げずにやるだけやってみなよ。
失敗しても何にも責任とらなくていいのは今だけだもん。
一生懸命頑張って、勉強もやりつくして、それでももしダメだったらその時はきっと自分を許せるし、「一生懸命頑張った」って経験は役に立つよ。
今は一生懸命頑張ることさえしていないから、それだと後悔するしどんな世界に行っても通用しないよ。

No.9 22/02/23 16:26
お礼

>> 8 解答感謝いたします。

まずはおむつ替えと胃ろうの時間に妥協しないことから始めたいと思います。
朝五時に起きれないのは自分が悪いので夜は早く寝ないとだめです。お父さんに二時間ぐらいマッサージ出来るかと言われたのは多分無理なのでできることからはじめたいです。

あと自傷して勉強のやる気を出そうとすると、自分を許してる気になると言うとんでもない悪循環が生まれてしまったので気を付けたいです。

たしかに、一生懸命やることは大事です。やり方は危うい気がしてますが、まだ、私は若いです。きっと、何かの役になれます。ただ、熱の申告だけ学校に誤魔化さないと今度実習が受けれないので生活習慣は改善しなければいけないと思っています。思っているだけでは駄目なんですけも。

一生懸命になれない人、何かのせいにしてる人は一生、何かのせいにして自分を許そうとします。多分、変わらないと一生頑張れないものです。

長文の解答ありがとうございました。
貴重なご意見感謝いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧