トラウマってどうやったら直せますか? 昔通ってた英語教室(?)があるんですけど…

回答2 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
22/02/25 00:07(更新日時)

トラウマってどうやったら直せますか?
昔通ってた英語教室(?)があるんですけど、1クラスが3,4人くらいなんです。少数レッスンってやつです。それで、私は私含めた3人でレッスンやってたんです。私、その時英語が超絶苦手てで得意になれたらなって思って始めました。私以外の2人は私よりも英語出来るんですね。私だけ全然出来なくて。頑張ったんですけどほんとに上達しなくて。そしたら徐々に先生の私に対する態度がきつくなっていったんです。他の2人が質問したら丁寧に答えるのに私が質問したら無視とかてきとうに答える。あと、私が間違えたら怒りはしないけど不機嫌になる。私がなかなか上達しないのもいけないんですけど当時の私にはその態度は私の心を傷つけるのに十分なものだったんです。レッスンがある日の前日は動けないくらいお腹が痛くなる。レッスン当日に吐いて熱を出す。レッスンの時間が近づいてくるだけで恐怖を感じて泣いてしまう。でも、どんなに辞めたいって言っても親はなかなか辞めさせてくれなかったのでその生活がずっと続いていました。結局2年ほどで辞めたんですけどね。でも、その経験からか英語が怖いです。英語話せるのは楽しいけど、学校の授業とかは時々フラッシュバックしてしまい震えが止まりません。
長々と語彙力のない文章失礼しました。なにか解決策があったら教えて下さい。

No.3484194 22/02/24 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/24 22:31
匿名さん1 

あなたには頼れる人がたくさんいると思う。
それは、ここに書くということは、問題を解決したいという、一歩を踏み出しているからだと思う。
その勇気は絶対みんな知ってるからね。
あなたが思うあなたの頼れる人に話してみてください。解決できるかもしれない。そして、必ず言えることは心が軽くなる

No.2 22/02/25 00:07
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

成功体験が出来れば、トラウマは軽くなると思います。
私も、幼稚園の時保育士と園児から酷いいじめを受け晒し者にされたり、1人レクリエーションを受けさせて貰えなかったり、バイ菌扱いされました。
それがきっかけで集団生活の場が怖くなりました。

小学校の最初の頃は毎日泣いて投稿、ストレスで嘔吐、腹痛、心臓が毎日痛みました。

今思えばトラウマになってたのかな、と思います。
高校もいじめを受けてなくてもほとんど通えませんでした。
ギリギリの卒業です。

でも、社会には出れました。

英語は辛ければお休みでもいいと思います。
(授業のノートだけ取るための教科。分からないところは友達もしくは、アプリやネットに頼ればいい)
全てに全力を注げばどちらにせよどれかひとつは成長しないものだと思います。

無理して克服しようとしない事です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧