注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

懐古主義すぎて辛い。 17歳の高校生です。 私は、昔のブームだったり、流…

回答1 + お礼1 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
22/02/25 23:44(更新日時)

懐古主義すぎて辛い。
17歳の高校生です。

私は、昔のブームだったり、流行りのものが大好きです。好きなものがたまたま昔の流行だったというわけではなく、過去に流行っていたから好き、なんです。(説明下手ですみません)

例えば、AKB48とか昔めちゃくちゃすごかったですよね。ヘビーローテーションとか…アイドルの王道!って感じですごく盛り上がってましたよね。私は当時まだ小学生だったと思うのですがテレビなんかでもすぐ流れてくるので嫌でも聞いていました。ですが、流行りがすぎると、だんだん寂しくなるのです。「あんなに流行っていた時代に戻りたい、あのときは楽しかった」などという思考がどんどんどんどん大きくなってきます。2度とこの時代は戻ってこないと考えると胸が苦しくなってしまいます。

それと、中二のころ、私は陰で悪口ばかり言われてクラスメイトのほとんどにハブられていた時期がありました。当時は「早く進級したい、こんなクラスもう嫌だ」と思っていました。学校もちょくちょく休んで不登校になってたくらいですから。ですが今、17歳の私はその時代にさえ戻りたいと思っています。「あの時代はもう二度と戻ってこない、もうあのメンバーからいじめられない」私は「二度と戻ってこない時代」にとても弱いんです。いじめられていた時代にさえ戻りたいとか自分でも異常だと思います。でもまたあのカラスメイトにハブられたいという思考が強くあるんです…。

こんな感じで、今まで自分が過ごしてきた時代、全てが愛おしく、もう二度と戻ってこないと思うと本当に辛いんです。「今を楽しむ」ということができないんです。趣味が絵を描く事なんで、絵も描いてるんですが、やはり昔を懐かしみ、「昔は絵があんなに下手だった、あんなに伸び代があって描きがいがあったのに今は有象無象の絵を描いてるだけ。」そんな思考が頭をぐるぐるします。

どうにかして、この考え方を改めることができないでしょうか。皆さんはこんなときどうしますか?

タグ

No.3484891 22/02/25 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/25 22:22
匿名さん1 

今もすぐに昔になる
その時良かったと思えるように、今を楽しむ
昔を懐かしむ気持ちは素敵な事なので、大切にされて下さいね

No.2 22/02/25 23:44
お礼

>> 1 そうですよね…
そうやってわかってても過去ばかり見てしまいます…

そんなことを言われたのは初めてです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧