注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

初めまして、私は統合失調症で発達障害と学習障害を抱える30代後半の男です。 幼…

回答2 + お礼1 HIT数 566 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/02/26 09:49(更新日時)

初めまして、私は統合失調症で発達障害と学習障害を抱える30代後半の男です。
幼稚園から行き渋りがあり、不登校、機能不全家庭、母子家庭だったため、餓死しない程度に30歳まで引き篭もって生活していましたが、母親が突然亡くなり、グループホームに入り生活保護を受けました。年金も基礎2級で取れましたが訴求条件に非該当で貰えませんでした。
グループホームでは食事に痰を入れられたり、冷水をかけられたり、朝起きる時に髪の毛を引っ張られて起こされたり、作業所でもイジメに会い、辛くて脱走してしまいました。
そこで運良く社会福祉士さんと繋がって一人暮らしする事ができたのですが、生活保護のケースワーカーに清掃業の面接を受けるようにと言われ短時間で月に10万ほど働いて保護を抜けました。
そこから頑張ろうと思い、7年かけて高認、電気工事士、運転免許、簿記、ITパスポート、MOSエキスパート、介護初任者研修等を取得し、なんとか時給900円から抜け出したくて、初めて建設業で正社員になれましたが、虐められて、ストレスでぽーっとした状態になり血便と下痢と交通事故で社用車を1台潰してしまいました。発達障害だから車の運転はするなと言われていましたが、やってしまいました。

車に乗るのが怖いという理由で、自己都合で退職ということになり、正社員ですが、手取り14万円で、雇用保険にはいっていなかったので完全に無職になってしまいました。

それと遺産は1円もなかったのですが、相続放棄の手続きをしていなかったため母の作った借金の債務が110万円程あり、弁護士事務所から請求がきて、返済をすることになり、
今は、障害基礎年金二級を受給しながら県営住宅で暮らしています。
働かないとマズイ、けど自分にできる仕事が無いと思い、IT系の職業訓練を受ける事にしました。
フルリモートであれば、パソコン一台ででき、交通事故の心配も、感電死するリスクもないと思ったからです。
訓練は5月まで毎月10万円と交通費が貰えます。
なんとか食費を削ってローンをもうすぐ返し終わったら、とても疲れたので療養したいと思っていますが、保護を受けてもいいと思いますか?
またケースワーカーに働けと言われるのでしょうか?
もう心がボロボロです。
精神疾患以外にも目や喘息等の病気もあって医療費、カウンセリングだけでも月に1万円掛かります。
毎日食べるものもインスタント食品が多くて、今は基本情報技術者試験を取るために
勉強時間をなんとかするため、そういうものを食べています。
もう心が擦り切れてしまって限界です。
借金を返し終わったら保護を受けてもいいですか?

No.3485034 22/02/26 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/02/26 01:54
匿名さん2 

頑張りすぎないで、体が1番大事です
保護を受けても良いですよ

No.3 22/02/26 09:49
お礼

ありがとうございます。
甘えるなと言われると思ってビクビクしていました。
背中押してもらって嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧