注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

好きな仕事を続けたいけど、上司が物凄く苦手で会社に行きたくありません。 職…

回答2 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
22/02/26 22:05(更新日時)

好きな仕事を続けたいけど、上司が物凄く苦手で会社に行きたくありません。

職場に女性は私だけで、他は10歳以上年上の男性しかいない制作系の部署で働いています。

上司が男性の中で1番歳下で他の社員に強く言えないせいか、同じ失敗をしても私だけ強く注意されたり、嫌な言い方をネチネチされて毎日ストレスでブチギレそうになります。苛々してるときは八つ当たりされてると感じる事も多く、上司に業務報告するとき、怒りと嫌悪と恐怖心でパニックになって上手く日本語が話せなくなってしまいます。

仕事はずっと興味があったデザインの仕事なのですが、上司に怯えて作業する毎日に限界が来てしまいました。上司は仕事は出来るけど、癖のある人で不機嫌な時の物の言い方が物凄く嫌な感じの人で、私が入社する前にいた先輩は全員辞めてしまい、入社してから1年2ヶ月の私が部署の中で1番の古株です。

今すぐ転職したいけど、辞めたら後悔するでしょうか?まだぎりぎり我慢出来るような気がしますが、こんな環境で正社員目指したいとか、長く続けたいとは思えない自分も居ます。
毎日全力で頑張っていますが、嫌な言い方で長々と説教されると頑張る気持ちが空っぽになってしまいます。

毎日惨めで、折角まだぎりぎり転職できる年齢の時間を無駄にしてこのままこの職場にいるより、早めに見切りをつけて、明日にでも転職した方が良いのか迷っています。毎週金曜日になると絶対来週は辞めると決意しても、土日でメンタルが回復して結局ダラダラ続けている状況です。

基本良い上司なのですが、やっぱり怒り方や物の言い方が異様で総合的に苦手です。
私の前に退職した先輩が上司に叱責されているのを見ていた時も恐怖でいっぱいになり、毎日病んでいく先輩が可哀想になってしまいました。今度は私がその先輩と同じ状況です。

常にハロワに求人が出てるような感じだったのでなにかあるなとは思っていましたが、仕事内容だけは大好きで家から程よく近いので退職出来ずにいます。

タグ

No.3485578 22/02/26 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/26 21:40
通りすがりさん1 

>まだぎりぎり我慢出来るような気がします
主さんの迷いはスゴく分かります。

ただね、ストレスはギリギリまで耐えちゃダメなんです。負荷が掛かってダメージを受けたメンタル面の回復、それと転職する為の求職活動でも多少は消耗しますから。

余裕持って、辞めようかな…と迷えるうちに辞めるのが理想です。追い込んで辞めざるをえない状況だと、これからがツラいですよ。

No.2 22/02/26 21:46
アドバイザーさん2 ( ♀ )

こんばんは。

せっかく好きなお仕事に就かれてるのに残念ですね。

「基本よい上司」で、怒り方や物の言い方が酷いとのこと。

主さんの中でもう嫌悪感が募ってしまってるのは仕方ないですが、

今度また嫌な怒り方や八つ当りされた時に、怒る気持ちをグッと堪えて、
頑張って笑顔で
「そう言っていただけて気づけました。ありがとうございます。今後も頑張るので見ていてください(^-^)」等と相手が拍子抜けするくらいの対応をして歩み寄ってみてはどうでしょうか。

もちろん、主さんに全く非がない場合にそんな言い方は逆に嫌みになりますけど

上司さんも部下みんなに嫌われていると思って八方塞がりな状態かなと思いました。

転職はいつでも出来るという気持ちで、
今の状況を打破すべく工夫してみてから…

頑張ってください(^-^)

No.3 22/02/26 21:55
お礼

>> 1 >まだぎりぎり我慢出来るような気がします 主さんの迷いはスゴく分かります。 ただね、ストレスはギリギリまで耐えちゃダメなんです… やっぱりメンタルが完全に壊れる前に転職活動すべきですよね💦金曜日は帰り道涙を流すほど嫌な気持ちで頭がいっぱいになりますし、今週も退社時間に揉めて凄く嫌な感じで退勤しました。。。月曜日に絶対辞めようと決心したのに、昨日寝たらメンタルが少し回復してしまい、まだギリギリ行けるのでは?と考えが変わってしまいます。ここから抜け出さないと心が壊れそうで危険な気持ちと、仕事内容が好きな気持ちが拮抗していて毎週おなじ所をぐるぐるしています。

No.4 22/02/26 22:05
お礼

>> 2 こんばんは。 せっかく好きなお仕事に就かれてるのに残念ですね。 「基本よい上司」で、怒り方や物の言い方が酷いとのこと。 … こんばんは🌙
基本良い上司でいつも感謝しているのですが、やはり不機嫌なときの叱責の仕方が凄く嫌な感じでゴリゴリにメンタルが削られてしまいます💦私の中で上司=怒る人のイメージが固まってしまい、普通の業務報告でも怒られてしまいそうな恐怖があり、動揺してしまいます。
嫌な言い方をされた際に愛想良く対応すると、毎回大事なのは元気の良い返事じゃなくて結果だ。みたいな事を言われて更に苛々してしまいます。逆にしんみりして聞いていると延々と説教が続いてサンドバッグ状態です。。。

今繁忙期で上司の苛々がMAXで、私も毎日ストレスばかり溜まってしまいますが、もう少しだけ立ち回りを工夫してみます。やっぱり仕事内容だけは好きなので頑張りたいです💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧