注目の話題
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい

私は今中3で春から高校生になります。 ※語彙力が無いためわまりくどくなってしま…

回答2 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
22/02/27 10:21(更新日時)

私は今中3で春から高校生になります。
※語彙力が無いためわまりくどくなってしまうかもしれません

私は視線恐怖症かもしれません。
そう思い始めたのが小学校6年生位からでした。
始めは周りの友達からハブられはじめて、とても疎外感を覚え始めそれからとゆうものです。それからどうも周りからの視線が気になり、まともに学校に通えなくなったのが中学1年生の途中位からでした。
私はそれから『見られているかも』『見られていたらこう(ネガティブな思考)思われているかも』と、思ったり、失敗したりするとそのことをあざ笑らわれている気がしたりと、どんどん病んでしまいました。今でも周りの視線が気になり相手がどう思っているなどネガティブなことしか考えられなくなり、その上性格もそれに重なるようにネガティブになってしまい、春から高校生になるのに不安がまったく収まることなく、心がとても辛いです。この自分は視線恐怖症かもしれないとゆうことを母にさり気なくいっても、なんとなくかわされ『違う』と否定された感じてどうやって解決したらいいのかわからず、、、こうして皆さんに相談しています、もしワタシみたいな方がいたら、親への打ち明け方もしくは対処のしかた等々、なんでもいいので、この心の辛さから逃れなれる方法を教えてくださいおねがいします!

タグ

No.3485786 22/02/27 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/27 06:12
匿名さん1 

俺も保育園、小1ぐらいの時にそんな感じだったな。でも、ポジティブに考えたら視線が怖くなくなったから、スレ主さんもなるべくポジティブに考えるといいと思います。これくらいの事しかアドバイスできなくてすいません。

No.2 22/02/27 10:21
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

人の視線が気になってしまうというのは、きっと誰でも大なり小なりありますね

あなたは小学校の時の体験から、とても気になるようになってしまったんですね

気になり始めると人がいるだけで恐いですよね

高校進学を期に、なんとか克服していきたいですね

極端なたとえ話をします

町中にゾンビが歩いています🧟‍♂️

人間はあなただけです

ゾンビ達はあなたを見つけると「何だお前は人間じゃないか」とか「お前もゾンビになれ」とか言ってきます

何も言わないゾンビ達も「あいつ人間だぜ、キモっ」という目で見てきます

どう思いますか?

いやいや、あんた達の方がキモいからねって思うでしょう?

そんなゾンビ達の間を、あなたは顔に笑みを浮かべながら堂々と通り過ぎます

自分はまともな人間だから、ゾンビ達に何を言われようとどんな目で見られようと気にもなりません

逆に「かわいそうなゾンビちゃん」と同情したくなります

ここで考えてみましょう

ゾンビの視線が怖くないのはなぜか?

それは「私は人間だよ」という気持ちがあって、自分に自信があるからです

つまり、視線恐怖症の克服のカギは「自信」にあるのだと思います

あなたは今の自分に自信を持てていませんね

これから少しずつ自信をつけていきましょう

自信をつけるのに何も特別な能力などいりません

必要なのは次のことだけです

「良い心でいること」

良い心とは、優しい心であり、親切な心であり、思いやりのある心であり、落ち着いていてゆったりとしていて、いろいろなことに感謝できる心です

この心を保つことは、ゾンビの中で人間でいることと同じです

人にどんなことを言われたってどんな目で見られたって、笑みを浮かべて堂々と歩くことができます

だってあなたは「良い心」という最強の武器を持っているのですから

この武器は、ゾンビ達を人間に変える力を持っています

あなたの「良い心」から現れる、あなたの優しい微笑み、あなたの親切な行い、あなたの思いやりのある行動が、これから出会う高校の同級生に良い影響を与えます

そしてあなたは、あなたの優しさに引き寄せられてあなたを慕う、多くの友人に囲まれることになります

あなたの未来は、あなたの心しだいなんですよ

今日から、今から、あなたの中の「良い心」を大切に育てていってくださいね😉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧