注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

子どもを産むメリットを教えてください。 メリットという書き方がそもそも良くない…

回答34 + お礼7 HIT数 2201 あ+ あ-

匿名さん
22/03/03 18:06(更新日時)

子どもを産むメリットを教えてください。
メリットという書き方がそもそも良くないかもしれません。非難でもなく純粋に、子どもがいる生活の良さが今は分からないので教えていただきたいです。

現在30歳既婚です。子どもを望む年齢として決断すべき時期だと思いますので本気で悩んでおります。

子どもを産んだ同僚や先輩から、ワンオペしんどい、子どもの熱で会社を休まないといけないのが申し訳ない等何かしんどいことばかりよく聞かされています。子どもができたことにより、価値観の違いから離婚した夫婦も居ます。

子育てで睡眠時間も取れず体調を崩している方や、子供のため自身に使えるお金が少なかったり、お金がどれだけ有っても足りないと嘆く方も居ます。

私は夫婦2人でそれぞれそれなりの収入を稼いでいて、自分たちに使う時間やお金も十分にあります。ここで子どもができることにより、好きなだけ寝たり好きなだけ食べたり好きなだけ遊んだりできなくなることは分かっており生活が一変することも想像はできています。

それでも子どもができることによって、それ以上の幸せを感じることはできるのでしょうか。
子どもを望まないと決めた家庭、子どもが欲しいと決めた家庭それぞれのご意見があると思いますが、色々と教えていただきたいです。まだ私の知らない世界があるのだと思っております。それを先輩方から教えていただきたいです。宜しくお願いします。

タグ

No.3487043 22/02/28 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-02-28 19:12
匿名さん1 ( )

削除投票

産めるだけ産みな
あとは生命保険しっかりな!!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/28 19:12
匿名さん1 

産めるだけ産みな
あとは生命保険しっかりな!!

No.2 22/02/28 19:28
通りすがりさん2 

メリットなんて、あるのかな?
私は自分の子供が見たかった。 
それまで他人の子供を見ても、対して可愛いだなんて思った事も無かったし…
確かに可愛い。 
がしかし!一人の人間を育てる事がこんなにも大変だなんて思いもしなかったし、まだまだ先が長い(中学生)事を考えると頭が痛い。 
今の時代 子育ては難しいね。
メリットあるの?って聞かれれば、無いね!って答えると思う。
ただ私には守るべき人が居るって、生きる力になるかな? 

No.3 22/02/28 19:28
匿名さん3 

子供を持ってる人は、その良さを語るだろうし(止めときなって言う人はあまりいない気がする)、若い頃は子供嫌いだったのに自分の子供は別格でかわいい、生まれるまでわからなかったって人もいるけど。
自分、子持ちですが正直、博打だなと思います。
生まれてみて良かったかどうかは。
でも生まれたら無かったことにはならないし、大きな責任を負いますよね。
だからかなりなギャンブルだと思います。
元々子供好き、欲しいなら迷わなくていいけど、そうじゃないと悩むのわかる。
ちなみに私はほしいと思って決めたんじゃなくて、後悔したくなくて生みました。
この動機が少数派かはわからないけどこんな感じです。

No.5 22/02/28 19:35
通りすがりさん2 

横レスすみません。
3さん。
分かります。
私もです。
産まない事を後悔したくなかった。

No.6 22/02/28 19:38
匿名さん6 

離乳食を手作りすることによって、料理に目覚めた
きちんと天然の出汁をとるとか、裏ごしとか、大人しかいないときは決してやらなかった「ひとてま」
育児と平行だから時間のかかる作業を効率化
洗い物を少なく
育児の時期にワンオペで学んだことは多かったです

これはもちろん、子供が大きくなり共働きになってからも役にたっています

No.7 22/02/28 20:09
匿名さん7 

ぼくは子供のころから「男らしく」って育ったから、自分の子供を見たときには「こいつは俺が守る」って思ったけど・・最近は違うようですね。
子供は商品じゃないから天秤に乗せて、イヤなことが多そうだから いらないって考え方は賛同できないな。

No.8 22/02/28 20:09
お礼

>> 1 産めるだけ産みな あとは生命保険しっかりな!! 産めるだけ産みたいと考えられる様になりたいです…

No.9 22/02/28 20:10
お礼

>> 2 メリットなんて、あるのかな? 私は自分の子供が見たかった。  それまで他人の子供を見ても、対して可愛いだなんて思った事も無かったし… … 正直な感想ありがとうございます!
先輩ママさんのご意見参考になります。
メリットはやはり無いですか…
大変さを上回る可愛さや生き甲斐に繋がる存在なら産むのも有りですね、、

No.10 22/02/28 20:17
お礼

>> 3 子供を持ってる人は、その良さを語るだろうし(止めときなって言う人はあまりいない気がする)、若い頃は子供嫌いだったのに自分の子供は別格でかわい… 後悔したくなくて産む、この考えは新しいですね!しかも、納得感があります!
後悔か、、妊娠できるのに年齢制限があるのが今回私も真剣に悩んでいる理由でもあるので、よくよく考えたいと思います。

No.11 22/02/28 20:21
お礼

>> 5 横レスすみません。 3さん。 分かります。 私もです。 産まない事を後悔したくなかった。 横レスでもありがたいです。
後悔したくないから産んだという方結構居られるのかもしれませんね。

No.12 22/02/28 20:22
お礼

>> 6 離乳食を手作りすることによって、料理に目覚めた きちんと天然の出汁をとるとか、裏ごしとか、大人しかいないときは決してやらなかった「ひとてま… 生活の知恵が身につくのでしょうね。
周りのママさんは本当に沢山のことを知っていてすごいなと感じる面もあります。
育児で自分を成長させることもできるというのはとても良いことですよね。

No.13 22/02/28 20:26
お礼

>> 7 ぼくは子供のころから「男らしく」って育ったから、自分の子供を見たときには「こいつは俺が守る」って思ったけど・・最近は違うようですね。 子供… 要らないとは思っていないんです。
大きな覚悟が必要なことだと真剣に考えて、子どもを望むか望まないかの選択をしたいと考えています。子どもを育てるからには、周囲の協力や、今の仕事や今後のキャリアへの選択、夫婦2人の時間をどう作っていくか、金銭面など、考えることは沢山あると思っています。嫌なことではなく、覚悟が足りなかったために子どもや周囲の人を不幸にしてはならないと思っています。

No.14 22/02/28 20:46
匿名さん14 

メリットではないと思うけど、子供達が私の人生をレインボーカラー以上に彩ってくれた。
生まれてから今まで楽しいことや嬉しいこと
悲しいこと、悔しいことどんな時も家族子供が一緒にいるのは温かくとても心強い。
人生のアルバムを沢山くれたよ。

美味しいケーキを一人で味わうよりみんなでシェアして食べたりワイワイやれる環境が私は好き。

小さい子ならただただかわいい。
子供の発想とは大人の斜め上をいくときがある。
そのセンスや発想は凝り固まった自分の概念を覆されるよ。

子供が大きくなれば良き相談相手、遊び相手をしてくれるよ。

私には子供がいない人生はつまらない思う。
平凡、変わらない毎日飽きちゃうと思う。

お金があったらもーっと子供がほしかったです。

No.15 22/02/28 21:34
お礼

>> 14 素敵な意見ありがとうございます。
私自身まだまだ想像力が足りない部分がありますが、分かりやすく想像できて少しワクワクしてしまいました。素敵なお母さんなんでしょうね。心に留めておこうと思います!!!

No.16 22/03/01 02:00
通りすがりさん2 

子供を持つ幸せ。
子供を持たない幸せ。
どちらもあるんですよ。正解も不正解もなく…
今の世の中、お金が全てでは無いとは思いますが、経済的に余裕が無ければ何人も産むことは難しいです。
私にも余裕があれば、いっぱい産みたかった。野球チームが出来る程。笑
しかし現実は一人、二人が限界でしょうね。
色々な物を諦め我慢し、子供にも我慢させての子育てです。
嬉しい事も楽しい事も、たくさんありますよ! それはお金を出しても買えないような…
でも逆に、悩まなくて良い事に頭を抱え、腹をたて、悔しい思いもします。

どうか後悔しない人生を歩んで下さい。

No.17 22/03/01 05:02
匿名さん17 

私にとって我が子は『希望』かな…確かにワンオペ、ゆう事聞かない、金掛かるし、疲れる‼︎

私の場合男の子の双子でヤンチャ坊主!
元旦那は反社会的な人に染まってしまったのが原因で離婚したから子育てがてんやわんや!

私も人間だから子育てが原因で一時的に鬱っぽい時期もあったけどそれを乗り越えたら『子は宝』て考えが本当に良く解る!
助けてくれる!
自分も成長出来る!
将来汚いオッサンになって毛深くてむさ苦しくなってるかも知らないよ?それでも私から見たら"希望"の塊で何かの原石育ててる感じ。

こんな感じ‼︎

No.18 22/03/01 05:40
匿名さん18 

私は仕事を通じて社会の一員ではあるのですが、自分のごはんを自分でかせぐ程度。
私は特別秀でた能力もなく、社会貢献もできないので、せめてこれまで繋げてきた命のバトンを地道に次の世代に渡したいと思っています。
とは言え、身勝手に生んだわけではないので、子どもには子どもが幸せと思う道を歩めるようサポートしていきたいと思っています。

No.19 22/03/01 09:31
匿名さん19 

子を持つことについてこそ、夫婦の価値観のすり合わせが重要。
産む事も楽ではなくどんな時代もやはり大変。しかし、もっと大変なのは育てる事。
自分以外の人間(子供)を自分より大事に思う覚悟が夫婦双方に持てるかどうか?

他の方が言ってた通り、賽を投げたら本来は最後まで逃げる事は
許されない一生涯ギャンブル。(一部の親のそうでない現実が悲しいけれど)
他方で「産まれたら何とかなる、産まれたら自分は変われるかも」
というギャンブルでもある。
(産まれても何ともならない、自分も変われない親も残念ながら存在するものの)

子育ての過程は父母双方が育った環境が、強く浮き彫りになったりもする。

命を育む行為をメリット、デメリットという言葉で語るのはとても難しい。

No.20 22/03/01 12:24
経験者さん20 

体のきつさ、寝不足もふくめ。大変な事以上に幸せ満載。産まなきゃ判らない。喜び。
自分を犠牲に出来る強さは育児からかなあ。

No.21 22/03/01 14:34
心配性さん21 

メリットや自分(母親)を犠牲にするって大袈裟ですよ

だって子供は、幼いままじゃ無いんだから
子供は成人していつかは、親元を離れる

旦那さんは、子供欲しいのか?
育児家事協力的なのか話し合う!
両家の両親に孫を抱かせてあげられるかは、貴女達夫婦が決めること

No.22 22/03/01 17:03
匿名さん22 

子育て自分が思っていたよりもすっごく大変
親のありがたみが本当に分かる

どんなに大変でも大切で大好きな存在
今まで自分が1番大切だったけど
自分よりも大切な存在が子供かな
命に変えても守りたいって思えるようになりましたね〜
今までの人生は自分自身のための私だったけど
独身時代、夫婦2人時代
めちゃくちゃ自由で楽しかった!
これからの人生はSTEP変わって
自分達と子供の成長見て楽しみたいって私は思ってます

No.23 22/03/01 17:39
匿名さん23 

子育てしてるからってどんな状況でもやっていけるかはわからない。
例えば私は専業主婦で戸建てだから産んだよ。主さんの状況なら私なら嫌だよ。
フルタイムで働きながらはキャパ的に無理だし、もし集合住宅で子育てなんて気をつかってノイローゼになるから無理だった。
ただでさえ昔集合住宅の家にいる時間が長くなると騒音が気になるようになり、こっちの音でも隣人に怒られてたし。
それに狭いし。

あと友達は親に助けてもらえたからやれたみたいだし、助けてもらえなかったら無理だったっぽい。
私は別に親に助けてもらえなくても夫が協力的だからやれてる。
これも夫が協力してくれなかったら無理だったから、やれるかどうか覚悟する材料は人それぞれなんだよね。

メリットは財産よろしくって任せれるから助かる。
子どもがいないときにせっせと資産つくったけど、これの処理どうしよって困ってたから。

No.24 22/03/01 18:26
匿名さん24 

細かいことは置いといて
1人産めば国から100万貰えるとかだったらいいのにね

No.25 22/03/01 20:28
匿名さん25 

メリットとかは考えないで産みました。子供は好きではなかったけど、やっぱり自分の子は可愛いです。子供のためなら寝不足とかは頑張れた。経験から言わせて貰えば、PTA役員という制度が無ければもっと子供が欲しかったなあ。子供が成人してるから言うけどこの季節が嫌いでした。4月からの役員決め。超ブルーでした。

No.26 22/03/01 21:16
匿名さん26 

まず、可愛い。ただ愛しい。子どもたちの笑顔を見ることが、私の幸せです。
自分よりも大切なものの為に、生きていきたいと思っているので。子どもたちは、私の生きる意味です。
とにかく、私自身はどうでも良いので、自分の時間がなかろうが、自由にお金を使えなくても、私の家族が幸せなら、それで良いと思えます。
私が生きている間は、ずっと人のために生きて、死んでいきたいなと、なんとなくですが、思っています。そういう性分なんだろうなと思います。

No.27 22/03/02 02:40
通りすがりさん27 

メリットは将来面倒見てくれるくらいじゃない?

自分で施設入るから良いわってなら

別に居なくても良いじゃない、欲しくないなら。

私は子供が欲しい、それしか無かった
メリットデメリットでつくるもんじゃないでしょ

理解に苦しむ

No.28 22/03/02 05:33
匿名さん28 

私は子供が好きではなかったんです。
主様と一緒で仕事にも支障がでるし、
と考えていました。

32で想定外に妊娠し、その時は少し落ち込みましたが結果産んだんです。
妊娠から出産、子育てそれなりに大変でしたよ。

でももしあの時産まない選択をしていたら、
後悔していたでしょうね。
こんなにも誰かに愛情を注ぎ、育て、
喧嘩したり、一緒に感動したり、
それを知ることなく人生を終わるなんて。
夫に対する感情とはまた別物ですね。

今、子供は大学一年生になりました。
生意気に「ママ、バイト代出たから何かご馳走してやるよ!」なんて言います。

メリットもデメリットもあります。
ただ、子供嫌いだった私ですら、
デメリットなんかよりメリットが断然
大きいと感じているのは、驚きです。

それと産んだ後悔よりは、
産まなかった後悔の方が大きいような
気がしますよ。

No.29 22/03/02 14:00
匿名さん29 

みんなが皆そう思ってはいないけど一部の人間は老後の世話をしてもらう目的で産む人もいると思います。デメリット、お金が掛かる。自分の時間が無くなる。暴力な子に育つと命を奪われる危険も無きにしもあらず。

No.30 22/03/02 18:48
匿名さん30 ( ♀ )

私は単純に自分の子供を持てた事が
嬉しかったですね

妊婦という貴重な体験と出産

育児という新しい生命を育てる
責任感

そりゃ、大変な事だらけで
楽なことなど一つもないけど

子供が自分の生きる支えになっていた
事は確かです

3人産んで、それぞれの個性に
右往左往しながら
孫の顔も見れて、
孫からばーちゃんと呼ばれる幸せは
苦労が吹っ飛びますよ

No.31 22/03/02 19:24
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

子供も持つメリット考えた事ないけど、私は単純にすごく子供が好きではないけど、なんか周りも産んでるし、育ててみたいなー。って感じでした。産んだら、もう、守るものがありすぎて愛おしいばかりに、しんどい時もあります。ただ、遠い未来はわからないけど、味方がいるし、宝物が増えたかんじです

No.32 22/03/02 21:41
匿名さん32 

同僚 先輩からロクな話聞かないなら 不安になるよね。

私は小学生1人の父親だが子育てしながら パートしながら働いてくれてる妻に感謝している。

結局は子供優先で サポートや生活環境を整える 覚悟があるかどうかだけの問題だと思うよ。

主さんと旦那さんが 考え方を擦りあわさせた上で子作りするなら 周りの悪い話に左右される事はない。

フルタイムで働こうが 専業主婦だろうが子育てでしんどい人はいくらでもいる。

子供が病気がちとか 寝つき悪いといつも 寝不足とかもあるだろうしね。

産んでからしか分からない事ってあるよ。

仕事や遊びが思い通りにならず 子供を犠牲と考える自分優先の母親か 愛する子供 困難があっても命かけても守る 母親か そこで人間性が出ると思うよ。

これは母親だけでなく 父親もどう考えるかだね。

俺にとっては子供は宝 溺愛して甘やかしてる訳でもないけど いざとなれば子供に いつ命くれてやってもいいし。

産む産まないに 正解も不正解はない それぞれの人生 でも産んで子供を不幸せにする親は 不正解だと言うことだね。

長々と失礼しました。

No.33 22/03/02 21:41
通りすがりさん33 

実際に子供を産んで得られたこと

・新しい人生
子供が産んでから、自分の考え方とか、将来の夢とか、理想の暮らしのイメージとか、出会う人、好きなものが変わりました。良い方に変わりましたよ!

私は、社会人になってから友達って新しくできなかったんです。

けど、子供を通じて、友達だと思えるような新しい出会いが出産してから続きました。

世間ではママ友怖い!とか面倒!っていう声もあるけど、自分の場合は普通に子供なしでも付き合えるような友達ができて、凄く楽しいです。

また、子供が産まれてからできた新しい趣味(ガーデニングとか家庭菜園、工作、ハンドメイドなど)や、新しい夢や目標もできました。

子育と仕事の両立させたい!って私も決意して、フリーランスで頑張ろう!って決意して今月末で職場を退職します。凄く楽しみでワクワクしてます。

昔からの女友達や、ママ友も、
産後に新しい夢を持って、頑張ってる人が多いです。子供がいるからこそ、今までのキャリアではなく、新しいキャリアを作りたい!って行動する人が多いんですよね。資格を取った子や、フリーランスに転向した子、転職した子、ボランティア活動(児童福祉関係)を熱心にする子など、本当に色々です。

ワンオペ育児だったんですが
だからこそ、私は何がしたいんだろ?私っていう人間は、なんなんだ!?

って葛藤がありました笑

なので子供たちが保育園に通うようになった今、自分のやりたい事を思いっきりやりたい!って反動でそう思えるようになってます笑

・夫婦関係が良くなった
うちは、交際期間長くて。今も変わらず仲良しですが、子供いなかったら、たぶん暇で暇で、刺激が足りず老夫婦化してたと思います笑

色々あったけど、
やっぱり好き好きだけではなく、苦楽を共にした戦友って感じの関係性がプラスされた気がします

・子供が天使
二人の娘がいますが…マジで天使です。
もちろん、悪魔かな…って思うような大変さもあったけど、だからこそ日々大きくなって手が離れてきて…寂しいし、愛しいです。

ママ可愛いね!
ママ、オシャレだね!
ママ、大好きだよ!

って毎日ニッコニコで言ってくれます。
もう子供たちだけですよ、そんな事言ってくれるの。
似顔絵も毎日たくさんプレゼントされます…笑

尊すぎて…涙が出そう…。
来世でも子供産みたいです。

No.34 22/03/02 22:25
匿名さん34 

芸人の小籔さんの育児論ですが、しっくりきたので書きますね。
そもそも育児に楽しさを求める方がおかしくて、育児は大前提としてしんどいもの。
まったく同感です。
しんどい中に日常の楽しさはあっても、育児は大変で辛いものだと思いますよ。
その上お金もかかる。
老後の面倒って言う人いるけど、成人して介護してくれる保証はない。
ただ、家族の中でも1番信頼している親という存在は通常自分を置いていってしまいます。
そんな時に会いに来てくれなかったとしても、元気で生活している身内がいるっていうのが唯一のメリットではないでしょうか。
子なしだと配偶者も友達も誰も知っている人間はいないって状態もありえますからね。
ただ、今の若者世代どころか中年世代もネットをよく使う生活をしてますから、私達が老いる頃には普通に同年代同士オンラインでやりとりするようになってて孤独じゃなくなってるかもしれません。
そうなると本当にメリットないかもしれないですね。

No.35 22/03/03 01:17
通りすがりさん35 

メリットもなにも、、、

生命が誕生してから今に至るまで本能や遺伝子レベルでより優れた種の繁栄や存続を願っているから子作りをするんじゃないですか?
子作りの概念を失った時点で、その種は滅びますよ?

No.36 22/03/03 05:40
おしゃべり好きさん36 

私はメリットを考えて産みました。

主さんと同じ疑問を持っていて、色々調べて成程と思ったのが。

「老後の希望になる」

というもの。

人間、老いればどうしても認知の範囲が狭くなって、自分勝手になる。

そういうときに、子や孫がいると「この子らのため」と思って色々踏みとどまれるそうです。

けっこう偏屈な性格の自分を知っているので、「老害になりたくないな」と思い決断しました。

あともう一つ。

「プロジェクトとして面白そう」

というのも動機です。

人一人の生涯賃金が2億だそう。
個人が、数千万円を投じて、20年間かけて、2億を生み出せるかどうかのプロジェクト、と考えれば。

私はたいした仕事もしてなかったので、自分ができる、一番規模の大きい仕事かもしれない、と思ったんですよ。

高齢出産だったので、産後数年、体調はキツかったですが、子供はめっちゃ可愛いです。

また、高齢出産のぶん、金銭・精神面の余裕は少しある状態で育児できている気がします。

あとねぇ、赤ちゃん連れてると周囲が優しかったり、親戚との関係が激的に改善したり。

産後の弱った心身に、人の優しさが沁みて、改めて社会・世界に感謝できたのと。

そうか、私は今、社会の宝を生み出したし、社会の宝を預かっているんだな、という意識も少し芽生えて。

そういう点でも面白いです。

中年になると、やれること、楽しめることがだんだん減るので、そういう意味でも、毎日ドタバタの10年間くらい、は面白いですよ。

近所のスーパーに行くだけで、激混み遊園地に行ったくらいのスリルと疲労感を味わえますよ(苦笑)。

なんにせよ、人生がとてもカラフルになりましたね。
私は、子供のいる人生を気に入っています。

No.37 22/03/03 13:02
匿名さん37 

私は妊娠がわかったとき、なんだか自分がすごく特別な人間に思えました。
子供を産んで(二人)こんなにも無条件に自分を必要としてくれるんだと思い、外出してもベビー室の有り難さとか、抱っこしてるとき、荷物を運んでくれる店員さんだったり、たくさんの優しさに会えます。
子供がいなかったら行かなかった場所もたくさんあります。
知らない世界をたくさん知りました。

No.38 22/03/03 15:05
通りすがりさん38 

私も主さんと同い年です。
29歳で妊娠、30歳で出産しました。
妊娠中も大変でしたけど、
産まれてからは本当大変でした…
とにかく寝ないですし、
泣きますし…睡眠時間が取れない。
頭がおかしくなりそうな時もありましたけど、我が子は可愛いです。
子どもなしの生活は考えられないほど。

子どもが産まれて仕事や生活、
いろいろ変わりましたが
お金にはかえられないものがあります。
綺麗事、と思われるかもしれませんが。

大変は大変ですよ!!!
それは間違いないです。

でも、
可愛くて可愛くて仕方ない。

No.39 22/03/03 17:08
通りすがりさん39 

そもそもメリットデメリットを考えるような人なら子どもを産んで欲しくない

No.40 22/03/03 17:09
匿名さん40 

30歳を筆頭に四人居ますが 老後は安心です。

No.41 22/03/03 18:06
匿名さん41 

子供は思うようにいかないことの連続で、心も身体もしんどいし、お金もかかるし自由も無くなるからあまりメリットはないかも。
産まないとどう感じるかは分からないけど、私は自分の命<子供になった。
パートナーはどれだけ大切でも自分=パートナーであって腎臓なら2つあるから1つあげられるけど心臓は無理。
その心臓があげられる唯一の存在が子供。
そう思える相手に会えた事がメリットかなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧