自閉症の兄への対応

回答1 + お礼0 HIT数 823 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
07/05/18 21:42(更新日時)

自閉症の兄は施設に20年入所していました。施設の対応に不安な点が多かったため、今月から退所し在宅で過ごしています。ですが興奮や自他害が入所中もあり今でもあります。理由は「欲しいものが買ってもらえない」ということが今は多いです。好きなDVDや地図などが欲しいと訴えます。施設にいた時にたまになんだから…と盆正月や連休の帰省時、買っていました。ですがたまにだったのが頻度が増えて面会の時に家族に会えば言うほどとなりました。毎回欲しいと言えば全て買ってもらえると考えられては困ると思い「このあいだ買った」「冬に買うようにしよう」と返していました。ですが一回の買い物で何種類も訴えてくるようになりました。(うまい知恵だとは思いますが困ってます)ひとつだけ、と言い返すと興奮して収まらず、物を壊したり、壊すものがなければ自傷など…大声で暴れます。…実際、どうしたら良いかわかりません。こちらの掲示板の自閉症のスレを見ると、自閉症児のお話がありますが、力もある大人で自閉症のパニックの際、どう対応すれば良いでしょうか。

No.348738 07/05/16 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/05/18 21:42
匿名希望1 

20年ずっと施設にいたなら、きっと環境の変化で、落ち着かないのかもしれないですね。
他に相談機関など、ありませんか?
前の施設での対応はどうだったのでしょう?
家族だけで抱えるのは本当に大変ですよね。
慣れてくると落ち着くかもしれないですよね‥
何の力にもなれず、すみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧