注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

気づかいや面倒見のよさ、コミュニケーション能力は高い同僚Aさんがいます。すごいな…

回答3 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
22/03/02 16:50(更新日時)

気づかいや面倒見のよさ、コミュニケーション能力は高い同僚Aさんがいます。すごいなとは思ってはいるんですが、自慢話や一言多かったり、感情的になったり、人のせいにしたり、一緒にいて疲れる時があります。

仕事かぶってる日は絶対なにか揉めたり、Aさんの一言に傷ついたりします。

Aさんと私は真逆なタイプで私は大人しくて口下手です。

先日も異動になる上司へのアルバム作りを徹夜した話しから、ぜひ一緒に働きたいと声かけてもらってる話し、誰もしないからやりたくない事やってる、私ばっかり上司から注意される頑張ってないあなたに上司は何も言わない等々たくさんありますが、

上司はAさんの欠点は自分で気付いて直さないといけない事だから私からは何も注意しなくていいと言われます。
Aさんの得意な事コミュニケーション高い、リーダーシップ取れる、そこをしてもらったらいんだよと言われます。
けど協力しあっていってほしいとも言われます。

どう協力しあっていけばいいんでしょうか?

タグ

No.3487996 22/03/01 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/01 23:46
匿名さん1 

こんばんは。
同僚Aさんと協力しあっていくにはどうしたら?と考えているんですね。
Aさんは「気づかい」があるとのことですが、気づかいがある人は「私ばっかり上司から注意される、頑張ってないあなたに上司は何も言わない」などと言わないと思うんですよね。頑張ってないと決めつけて人を不快にさせていますしね。コミュニケーション能力が高いというか感情をまき散らしてるだけのような気もしますが、どうでしょう。
主さんはおとなしくて口下手ということなので、その場ですぐ言い返せないとかもありますよね。言われた嫌味が一言一言心に積もってしまって、協力と言われてもあまり協力したくないですよね。
上司がAさんの欠点に気づいているならそれとなく注意してほしいですけどね。自分で気づいて直せないから主さんのストレスが出てきている訳ですし。

No.2 22/03/02 08:01
匿名さん2 

Aさん、コミュニケーション能力高いでしょうか。
主さまに、そんなこと言うなんて
能力が高いとも思わないし、
おそらくただの自慢大好きうるさめな方だけなような。

今までこんなことを言われたと、内容をメモして上司から注意して欲しいですね。
間違っても主さまが注意したらだめですよ。

No.3 22/03/02 11:01
お礼

>> 1 こんばんは。 同僚Aさんと協力しあっていくにはどうしたら?と考えているんですね。 Aさんは「気づかい」があるとのことですが、気づかいがあ… 感情的にはなりやすくて喜怒哀楽もはっきりだすし、ズバズバ発言する人です。

言い返したら倍に返ってきます。なので言い負かされて終わります。

上司は最初Aさんを誉めてました。上司へのアピールは上手なので、みんなからAさんの不満を聞くようになってから感情のコントロールの仕方やこういうふうにした方がいいとかいろいろ話してるようです。

上司から指摘された時に私にチクりと嫌みを言ってきてしまう。ややこしい人です。

No.4 22/03/02 11:12
匿名さん4 

コミュニケーションが高い人と誰が決めたんですか?
ただお喋りで言いたいこと言うのがコミュニケーション高いとは違いますからね。大人しいのはコミュニケーション能力が低いということでもありませんし。
話し上手よりも聞き上手がポイントだと思いますしね。
そういう意味で、その方は自分本位なだけだとおもいます。

人とうまくやるって難しいですよ。
だって、相手も同じように思ってるならまだ可能性はあります。でも、相手はそうは思ってなかったら無理です。そこまで上手くやりたいと思ってなければただの一方通行ですから。

なので、過度な期待はしないことだと思います。必要最低限のことができていれば良しとする。他に気が合う人もいるでしょうし、相談するのはそういう人を頼ればいいと思います。
気の合う人をないがしろにし、合わない人のことばかり気にしてしまうと、最後は私のように病んでしまいますから…。
うまくやろうとするのではなく、うまくできなくても大丈夫なようにするってことでしょうか。

No.5 22/03/02 16:10
お礼

>> 2 Aさん、コミュニケーション能力高いでしょうか。 主さまに、そんなこと言うなんて 能力が高いとも思わないし、 おそらくただの自慢大好きう… 自慢話してすごーいと言ってほしいのかなと思います。最近はあまり反応しないようにしてます。

最近上司にはAさんからこう言われますと言えるようにはなったんですが、上司が板挟みのようになってるから全ては話してません。

No.6 22/03/02 16:50
お礼

>> 4 コミュニケーションが高い人と誰が決めたんですか? ただお喋りで言いたいこと言うのがコミュニケーション高いとは違いますからね。大人しいのはコ… 誰とでも話せて誰とも積極的に関わっていってる姿を見ててコミュニケーション高いと私は思ってたんですが、、
そうともいいきれないんですね。

うまくやらなくてはと思って話しを合わせてしまったりしてました。
"うまくできなくても大丈夫なようにする"なるほどと思いました。少し心が軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧