注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

今年からパートで働いている主婦です。 掛け持ちでバイトをするか悩んでいます。 …

回答8 + お礼7 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
22/03/03 15:55(更新日時)

今年からパートで働いている主婦です。
掛け持ちでバイトをするか悩んでいます。

夫の収入頼りなので生活はかつかつになりますが、妊活を優先させるために節約して頑張ると夫婦で決めました。
しかし夫がコロナ禍の影響で減給されました。

大人二人の生活、妊活、今後のことを考えるとこのままでは金銭的に苦しいので、私も働こうと思いました。

パート先のA社では人件費などの問題で日数や時間は増やせないそうです。系列のB社なら枠があり紹介で異動できるそうで仕事内容はほとんど一緒です。

比較は以下です。

A社(今)
・扶養内勤務パート
・週2、3日
・6時間労働、休憩1時間
・最低賃金
・通勤は徒歩15分
・パートなので必ず定時上がりで残業は0

B社
・フルタイムのアルバイト
・週5日(年間休日108日+有休)
・約9時間労働、休憩1時間
・最低賃金からスタート
・通勤はバスで片道1時間
・繁忙期は残業あり

休日の少なさと1日の拘束時間が長いことが原因で体調を崩して数ヶ月で退職した過去があり、B社で続けていけるかは正直不安です。
でも社保に入れるメリットや、妊娠出産後に育休・復帰の道があるのは大きいです。

掛け持ちだと国保や年金を自分で納めなくてはいけないですが、週2、3日のバイトとして働く方が気楽には過ごせると思います。

B社で働くのと掛け持ちするのとどちらがいいでしょうか?

No.3488608 22/03/02 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/02 20:16
匿名さん1 

bかな。掛け持ちがうまくいく保証がない

No.2 22/03/02 20:19
匿名さん2 

フルタイムで体調崩すならやめといたら?
迷惑かかるよ

No.3 22/03/02 20:32
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

あくまで私見ですが、B社の、バスで片道1時間の通勤時間と、勤務時間の長さは、身体に結構こたえると思います。

その分、収入も多くはなるわけではありますが...。

身体的負担が大きいことに伴って発生するであろうストレスが、これから妊活しようとする女性にとって、どれだけ大きく影響するかがわかりませんが、元気な赤ちゃんを産むためには、ご自分の身体に気を配って頂きたいとは思ってしまいます。

難しい問題ではありますが、どちらかを選ぶなら、過剰な負担にならない程度のダブルワーク(掛け持ち)かなと思います。

No.4 22/03/02 20:51
匿名さん4 

フルタイムに不安があるなら掛け持ちの方が心身共に良さそう。
B社は通勤も長いし、通院もしづらくなりそう。

No.5 22/03/02 20:52
匿名さん5 

週5日(年間休日108日+有休)はけっこうきついですよ。
過去がある主さんならもっと休みが多いフルパートならいいかと思うけどね
月10日休みなら年間120日です。これなら楽ですよ
少し増やしたいだけなら、掛け持ちのほうがいいですね

No.6 22/03/02 23:39
お礼

>> 1 bかな。掛け持ちがうまくいく保証がない 上手くいく保証がないのはB社も掛け持ちも同じだと考えてました。

No.7 22/03/02 23:42
お礼

>> 2 フルタイムで体調崩すならやめといたら? 迷惑かかるよ 異動するからには頑張るつもりですが、万が一休んだら迷惑ですよね。
過去に辞めた会社でも非難されたり申し訳なさでいっぱいでした。

No.8 22/03/02 23:50
お礼

>> 3 あくまで私見ですが、B社の、バスで片道1時間の通勤時間と、勤務時間の長さは、身体に結構こたえると思います。 その分、収入も多くはなるわ… 通勤時間と拘束時間は私の中でもネックだと感じてます。
バス通勤は経験ないですが、道路の混雑状況によって到着時間も変わりますよね。早めに家を出なくてはいけない上に、毎日の家事もありますし大変に思えてきました。

妊活に挑むにはまず母体が健康であることが第一とはよく聞きますね。
ご心配いただきありがとうございます。

No.9 22/03/02 23:55
お礼

>> 4 フルタイムに不安があるなら掛け持ちの方が心身共に良さそう。 B社は通勤も長いし、通院もしづらくなりそう。 フルタイムで失敗した過去があるのでトラウマではあります。頑張りたい気持ちはあるのですが。
近所で掛け持ち先を探せば、仕事前や後にも通院しやすそうですね。

No.10 22/03/03 00:03
お礼

>> 5 週5日(年間休日108日+有休)はけっこうきついですよ。 過去がある主さんならもっと休みが多いフルパートならいいかと思うけどね 月10日… 月9日休みだそうで単純計算で108日です。カレンダー通りでもなくお盆も年末年始も稼働していて、有休使用すれば2、3連休取れるそうです。
120日以上だと気持ちも楽で続けられそうですね。

いっそのこと休みの多いフルタイムに転職という手もありますね。検討してみます。

No.11 22/03/03 10:18
通りすがりさん11 

妊活してますよね?
そして、今後は育児も入ってくるかもしれない。

私ならA社+在宅副業
を選択します。

妊娠しても、もし育児が始まっても自分のぺースで続けられるような、在宅可能な仕事を探します。すぐに見つからないかもしれないけど、稼げないかもしれないけど、今のうちに先々の投資だと思って挑戦してみるのをおすすめします。

そして、B社の場合は
妊娠したら、物凄く大変だと思いますよ。コロナ渦ですし、通勤や勤務で感染リスク高いです。妊婦さんの感染は、かなり危険なので。

No.12 22/03/03 10:28
通りすがりさん11 

あ!ごめんなさい。

今働いてるパート+在宅副業

の間違いでした。
A社は、候補先ですもんね。

私の周りの話になりますが
現在コロナで、保育園登園を自粛してる人もいたり、休園になったり、子供のちょっとした体調不良でも休まなくちゃいけなくて出勤が難しくなったりで、

私自身も含めて、在宅勤務可能な仕事に転職するママたちやパパたちが結構います。

今後に主さんがどんなプランを希望されてるか分からないですが、

できれば妊娠する前に、
在宅勤務可能な職種で就労しておくのが一番かと思います。子供がいない今に在宅経験があれば、その後も何とかなったりしますし。

私もパートで在宅勤務しています。ライターだったり、顧客対応業務で在宅だったり、派遣社員で在宅勤務してるママ友とか、ハンドメイド作って(入園グッズ)月に5万稼いでる友達とかもいます。

子供がいない今だからこそ、試行錯誤する時間が取れると思うんです。

No.13 22/03/03 11:52
お礼

>> 11 妊活してますよね? そして、今後は育児も入ってくるかもしれない。 私ならA社+在宅副業 を選択します。 妊娠しても、もし育児… A社は今のパート先です。
妊活は厳密に言うとこれからです。今は基礎体温を測り始めたり、病院をいくつか下調べしてどこに通おうか決めようとしていた段階です。
そんな中で夫から減給の話を聞いたので、私も扶養を外れて稼ぎを増やしつつ、妊活を進めていけたらと考えました。

妊婦のコロナ感染は問題視されていますね。
保育園に行かせられないと嘆いてるパパママは私の周りにもいて確かに大変そうでした。育児しながら仕事ができるのは在宅の強みですね。

ハンドメイドで5万の副業はすごいです。手先が器用なのが羨ましいです。
在宅での副業は全く考えていませんでした。
私はパソコンに疎くて、Excelはフォーマットがあれば入力できるくらいでwordはさっぱりです。
在宅ができたら嬉しいですし、挑戦してみたい気持ちはありますが、30代でこんな未経験でもできる・雇ってくれる在宅ってありますかね?

No.14 22/03/03 14:45
通りすがりさん11 

お礼レスありがとうございました!

在宅だと、パソコンが最低限使えること(Excelの入力とか)が大事だと思うので

例えば、スキル習得のためのパート先を、今から選んだら良いのだと思いますよ。

勤務地に出社しながら、Excelとか使う仕事で実務経験積んで、そこそこ出来るようになったら在宅できる仕事に転職しても良いですし。

お給料を貰いながらスキル習得!一石二鳥!
その後は在宅に移行する!

が私自身も理想でした。

結婚するまでは、接客業の仕事をしていて、事務とかExcelとか、さっぱり使ったことが無かったです。むしろ、苦手だと思ってました。

けど結婚して、妊活考えだして、将来は家で仕事したいな…子供たちに留守番もさせたくないな、保育園に早く迎えに行きたいな、って思うようになり。

やっぱり、育児と仕事を両立させるには、在宅が理想だと思って、デスクワークのパートに転職しました。初めの頃は、会社に出社してたんですが、コロナになりそのまま在宅勤務になりました。私も30代です。

今は、コロナ渦で在宅系の副業の求人が物凄く増えてますよ。パートとか、主婦歓迎!とか。

集計作業(テンプレートが用意されていて、入力していくとか)とか、データ打ち込みとか、色々ありそうなので、求人を一度みてみては?

在宅は、人気なので採用が難しいかもしれませんが

今すぐは無理でも、いつか在宅という選択ができるように!って、今からパソコン習得できるようなパートに就いておく、というのは、個人的におすすめですよ。今後は、どんどん在宅勤務可能な仕事が増えていくと思います。

No.15 22/03/03 15:55
お礼

>> 14 事務系は30代で未経験だと雇ってもらえないものだと思っていました。そういった話はネットでもよく見かけるので。
体験談ありがとうございます。

お話を聞く限り、妊娠前の身軽な今のうちに出社して覚えて、その内在宅へシフトできるようなパートが理想そうですね。
お話参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧