注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

自死した友人のことを思い出して辛いです。もう半年以上前のことになります、まだ年が…

回答3 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
22/03/04 07:16(更新日時)

自死した友人のことを思い出して辛いです。もう半年以上前のことになります、まだ年が明ける前のことでした。高校で出会い、大学は離れましたが社会人になってからも定期的に連絡を取っては会っていました。普段から連絡をとらなくても、ふとした時に連絡をして飲みに行く、そんな気楽で大切な関係でした。長い付き合いで、社会人になってからも交流のある数少ない友人の1人です。少しだけ語らせてください。大学の夏休みは旅行にも行った、朝まで飲んだこともあった。社会人になるとお互い仕事の愚痴も言い合った。最後に会ったのはいなくなる2週間前。来年もがんばろうな、って言い合った。笑っていた。その日は愚痴ひとつ言わなかった。異変、悩んでいることに気づけなかった。今思ったら、たくさん後悔している。最後に美味しいご飯を食べれたのだろうか。何を思って、最後は辛くなかったのだろうか。少しでも、自分の顔が浮かんだだろうか。
相談し合うこともよくありました。自分の悩みには真摯に乗ってくれました。自分も、彼の悩みには乗っているつもりでした。でも、1人で苦しんでいた。いなくなる前日に、『お前ってほんといいやつだわ笑』というLINEがきていたのが、今思えばSOSだったのかもしれない。
時間が解決してくれる、とよくありますが、この半年間、やっぱりふとした時にあの笑顔が浮かんできます。そして昨日はあまり眠れませんでした。やはり身近な人はもちろんですが、人が亡くなるというニュースは辛いです。親友の自分以上に、身内はもっと辛いと思います。
同じような経験をされた方でも構いません。いつか乗り越えられる日はくるでしょうか。

タグ

No.3489668 22/03/04 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/04 02:15
匿名さん1 ( ♀ )

私も数年前に同級生を亡くしました

私も友達の前では見栄をはりたい
苦しんでるところを見せたくない
という気持ちがあります

友達は
苦しみから解き放たれて
楽になれたんだと思います

私も今苦しんでいて
楽になりたいです…

でも私が死んだら同じような連鎖を産むと思うとなかなか逝けません

それはその友達のおかげかもしれません

つらいですね

No.2 22/03/04 05:18
匿名さん2 

死んだ人はもういないです
いつまでも引きずっても何も変わりません
まえに進むのみ

言い方を悪くいうと
他人の死を引きずって自分によってるだけだと言える
嫌な言い方だけどね

No.3 22/03/04 07:16
匿名さん3 

人並みですが…ホントに時間しかないのかもしれません。

辛い感情をどうにかコントロールすることはできないと思います。
貴方は辛いかもしれないですが…悲しむだけ悲しめばいいのだと思います。

ただ…貴方が責任を感じるとか、自分を責めるのはやめましょう。
人の感情やその瞬間の考えは他者の考えが及ぶものではありません。
家族でも、一緒に住んでいても気づかないこと助けられないこと、悲しいですがあると思います。
彼からのSOS。だったかもしれない。でも違ったかもしれない。あの時、何かしたら何か変わったかもしれない。そうですね。でも、結果は同じだったかもしれない。考え始めればキリがないです。このまま貴方がこな友人の呪縛に囚われ身体を壊してしまい、後悔し、精神を病んでしまったら…?それを彼のせいにしてしまうのは流石に被害者ぶりすぎでは?それって貴方や貴方の家族、そしてその友人の彼にとってすごく不幸せです。
悲しむのは悲しめばいい。その過程で眠れない日、考える日あるでしょう。
思い出してあげましょうよ。でも彼との思い出です。思い出す事が一番の供養です。とお坊さんに言われた事があります。

私も…20歳頃に友人が自死しました。
進学によって疎遠になっていた事を後悔しました。以前、友人が住んでいたアパートの前を通るたび今でも思い出します。何とも言えない感情ですよ。楽しい事も虚しさも…どんな思いで過ごしていたのだろうかと想像したり。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧