注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

退職勧奨されても居座っているのですが、過酷な労働や手当や賞与がなくなり 毎日仕事…

回答10 + お礼7 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
22/03/05 23:25(更新日時)

退職勧奨されても居座っているのですが、過酷な労働や手当や賞与がなくなり 毎日仕事の途中で泣く事が多くなりました。泣いても始まらない、生活の為とは思いますが、こんな仕打ちをウケる為に会社に来てるんじゃないのに…と辛くなります。この会社に入る前にも20社位落ちまくってやっとありつけた会社なのに。出来底ないのポンコツな自分が辛い。会社からの対応も辛い。

タグ

No.3489744 22/03/04 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-03-04 23:37
人生の先輩さん10 ( )

削除投票

手厳しい言い方で申し訳ないが…
もう退職勧奨されているなら、太刀打ちできる可能性は高くない。もうそれはそう「お願い」されているのだ。もっときつく言うと業務命令。
辞めるか解雇の二択しかなくなる。
仕事を減らされ、教えてもらえなくなり、針のムシロ状態が続く。居ても無意味。
もう、どうあがいても儚い抵抗になるだけ。しがみついても何のプラスにもならない。
もし、「私はこの職場でこういう利益をもたらすことが出来るんです」をアピールできる切り札を持っているなら話は別だが。
こんな針のムシロが続き、解雇されるくらいなら、自分から辞めた方がいい。私だったらそうする(自分から辞める)。
いろいろうるさく言ったが、あなたが有能ではないということではない。
あなたを必要としている職場が必ずある。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/04 09:06
匿名さん1 

もし転職活動する勇気なければ、今の所で頑張ってみましょう。    本当に「気が付いたら💺椅子がなくなってた!」という場合でない限り、何とか頑張れる!と思う。

No.2 22/03/04 09:22
匿名さん2 

毎日お疲れ様です。
今の仕事しかない決まりはないし、働きながらでも探すことはできませんか?
向き不向きもあるし、もっと主さんが活躍できる場所はありますよ!
もっと自分を信じてあげてほしいです。
他人ではなく、自分にできないポンコツと言われることが何よりも辛いことだから…。

No.3 22/03/04 19:38
お礼

>> 2 匿名2さん
自分を信じてこの会社に入ったのですが…喪失してて、情けないです。
温かいお言葉ありがとうございました。

No.4 22/03/04 19:41
お礼

>> 1 もし転職活動する勇気なければ、今の所で頑張ってみましょう。    本当に「気が付いたら💺椅子がなくなってた!」という場合でない限り、何とか頑… 頑張っても報われない事があるのではないかと思って…
椅子はすでににありません。3人で一つのテーブルと椅子を使う事になってます。
勇気の出るお言葉ありがとうございます。

No.5 22/03/04 19:53
会社員さん5 

私もですよー
だから今月末で辞めます
会社の思わく通りで火糞笑んでるかも

けどさ、もういいんだ
こんな会社のために頑張ったところで評価されないし
無意味だよね
だったら辞めてやるよ

No.6 22/03/04 21:29
匿名さん2 

実は私は前職で病んでしまい無職生活が半年続いてるので、正直情けないと自分を責めてばかりいました。
でも、ある方のお話を聞いて少しずつ考え方が変わってきたんです。

主さんにお聞きしたいのですが、情けないとおしゃいますが、どうあれば自分にOKだせますか?
どうすれば合格で満足できるのだと思いますか?

はたして、本当に情けないと思わなければいけないことなのでしょうか?
それくらいあってはならないようなひどいことなのでしょうか?

No.7 22/03/04 21:41
お礼

>> 5 私もですよー だから今月末で辞めます 会社の思わく通りで火糞笑んでるかも けどさ、もういいんだ こんな会社のために頑張ったところ… 会社員さん5
そうなんですよねー。こんな会社の為に頑張っても評価されない、自分の為にならないと分かってても、会社の思うツボが悔しくて…変な頑固持ってる自分が嫌になります。今月末でお辞めになるとの事。少し羨ましい気持ちも嘘ではありません。ありがとうございました。

No.8 22/03/04 21:49
お礼

>> 6 実は私は前職で病んでしまい無職生活が半年続いてるので、正直情けないと自分を責めてばかりいました。 でも、ある方のお話を聞いて少しずつ考え方… 匿名さん2
私は前の会社が倒産して2ヶ月分の給料なしの無職が一年でした。コロナになりようやく掴めた職場だったので また無職になるのが怖いのもあります。空回りしたんでしょうね…いつの間にか退職勧奨の対象になってました。それも働いて半年で。だから情けないと思ってます。もう少し頑張り方や、やり方があったのかもと悔やんでますが時すでに遅し。やめてくれオーラもひしひし感じてます。

No.9 22/03/04 22:07
匿名さん2 

倒産して2か月無給で無職1年ですか…。それはつらかったですね。
失業保険は半年以上もらえてたのでしょうか?

失敗自慢に聞こえてしまうかもしれませんが、私も過去に1か月解雇宣告受けて2か月で辞めさせられたこともあります。初日から無視やきつく当たってくる女性ばかりで、何の恨みがあってこんな感じなのかわからなかったくらいで、とても納得できる解雇ではなかったんです。
それで解雇になる自分って何なんだろうって当時は思ってました。
でもその時は、やっぱり解雇になって当然だと思われたくなくて、最後まで必死でやり抜きました。
そしたら、よくやってくれてるから解雇の話を取り下げてもいいと提案されて。
バカにするな!という気持ちを抑え、すがすがしい気持ちで退職しました。
今では、辛い状況でもよく頑張ったなって思えるい思い出になってます。

主さんはどうでしょう?
今の仕事は誰の何のためにされてるんですか?

まだ解雇ではないなら、必要とされてる部分もあるんだと思います。
悔しいから見返してやると言うのもありですし、そんなtころで働きたくないと見切るのもありでしょうし、色々選択肢はあると思います。
主さんはどうされたいのでしょうか?

No.10 22/03/04 23:37
人生の先輩さん10 

手厳しい言い方で申し訳ないが…
もう退職勧奨されているなら、太刀打ちできる可能性は高くない。もうそれはそう「お願い」されているのだ。もっときつく言うと業務命令。
辞めるか解雇の二択しかなくなる。
仕事を減らされ、教えてもらえなくなり、針のムシロ状態が続く。居ても無意味。
もう、どうあがいても儚い抵抗になるだけ。しがみついても何のプラスにもならない。
もし、「私はこの職場でこういう利益をもたらすことが出来るんです」をアピールできる切り札を持っているなら話は別だが。
こんな針のムシロが続き、解雇されるくらいなら、自分から辞めた方がいい。私だったらそうする(自分から辞める)。
いろいろうるさく言ったが、あなたが有能ではないということではない。
あなたを必要としている職場が必ずある。

No.11 22/03/05 07:36
お礼

>> 10 人生の先輩さん10
1年無職で20社も受けて不採用になった転職の経歴があるので、私を必要としている職場はどごにあるのでしょうか。そこを考えるだけで、面接で言われたひどい言葉や態度も思い返してしまい泣きそうです。すでに針のむしろです。仕事を減らし、教えない、会社の方と話さない日々。幽霊の様に扱われる。辞めるのは簡単ですが、こんな状態にならないと分からないのかと思う自分がポンコツ過ぎて情けない。きちんとはっきり言ってくれてありがとうございました。

No.12 22/03/05 07:43
お礼

>> 9 倒産して2か月無給で無職1年ですか…。それはつらかったですね。 失業保険は半年以上もらえてたのでしょうか? 失敗自慢に聞こえてしまう… 匿名さん2
解雇宣告なんて!そっちの方が辛いじゃないですか。なぜ、女性は無視やきつくあたる人達が多いのでしょうか?当会社も同じです。人が必要だこら雇われたのでは?と思うのに、長く働いてるから?自分の方が上?そんな要らないミエ?の為にいじめられるのは辛いです。本当、馬鹿にするな!ですよ。
私は悔しくいから見返してやると思っているのですが、既に最小限の出来る仕事しか与えてもらえず(PCすら触らせて貰えない)、教えてもらえず、無視されてるので幽霊扱いなんですが…

No.13 22/03/05 07:51
匿名さん13 

退職推奨になっちゃった理由というか、いきさつは何だったのですか??

仕事があまりにも出来ないとか、コロナで不景気でリストラが進んでるとか。

理由によってアドバイスは変わってきます。

No.14 22/03/05 08:31
お礼

>> 13 匿名さん13
任せる仕事がない、会社が求めている能力が不足している。あなたのミスを他の人がカバーしまくってる、仕事があまりにも出来ない。ということです、

No.15 22/03/05 08:57
匿名さん13 

なるほどです。主さんは何歳でしょう?
確かに自分は能力不足だ、あまりにも出来ないと言われる自覚はありますか?

言われても仕方ない。身に覚えがある。的な。だとしたら業務内容が自分に合ってないのでは?
無理してキャパ以上の仕事をしていたから、結果的にミスが…みたいな。手に負えない仕事内容だったのでは?

恐らく主さんにとっても、会社側にとってもその職場に居座るメリットは無いです。

主さんはみじめで辛いだけ。
会社側は疎ましくてますます蚊帳の外にする。
転職活動頑張った方がよさそうです。応援してます。

No.16 22/03/05 20:13
匿名さん2 

正直、すごくつらくて嫌だったので辞めたい気持ちもあったんです。
でも、すぐに逃げるのはあまえだとずっと耐えて必死に覚えてました。なので、解雇宣告されたとき、これで解放される!ってホッとしたんです。
今振り返ると、そういう職場でも無理して頑張って続けようとするって、根性があってあまえすこともなく、社会人として素晴らしいことだと思ってたんです。
でも、果たして本当にそうなのか?最近は疑問です。
ある知り合いは、入ったところがひどい環境で、ボロボロになりながら1か月で辞めて、他の同じ業界の会社に入ったらしいんです。そしたら、そこはすごく働きやすい環境で、そこではずっと続けられてるようです。求人票だと大して違いはなかったらしく、入ってみないとわからないなと。
もし、最初のひどい環境でも辞めずに必死でしがみついて働くことを選んだら、それが本当に自分にとって良い選択なのか?
たまたま次の会社が良かったということもあるかもしれません。でも、そんなのやってみないとわからない。
履歴書に傷はつくけど、でも何年も無理して嫌な思いして働くくらいなら、1つ傷増えても、もっと働きやすい環境で働いた方が私はずっと幸せな生き方だなって思ったんですよね。

主さんはどうですか?
今の道の先に明るい未来は見えそうですか?
見返したことで、その先に何を見てるのでしょうか?それは苦労してでも手に入れたいものですか?
自分で選択肢を狭めてしまうのはもったいないです。まずは他にも選択肢がないか探してみるのもありかもしれませんよ。

No.17 22/03/05 23:25
人生の先輩さん10 

再レス失礼します。
繰り返すと、主さんが駄目だと言っているのではない。
相性やマッチングの問題もある。その仕事内容や、勤務先にどんな人がいるか。
好きでない仕事を無理してしなくていいし、苦手なスタッフと合わせる必要は無い。

主さんの好きな事、得意なことは何だろうか。それを職業に活かせたらいいのだが。

あまり自分を責めないでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧