注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

なんとも言えない気持ちを聞いていただきたいです。とてもじゃないけど周囲の人には話…

回答2 + お礼1 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
22/03/07 03:57(更新日時)

なんとも言えない気持ちを聞いていただきたいです。とてもじゃないけど周囲の人には話せない内容です。
私は同年代と比べて著しく知性が低いので、文法や言葉の使い方が間違えてることがあるかもしれません。

学生です。とくになりたいこともやりたいことも、とくいなことも、好きなことも目標もなにもありません。すべてが人並み以下の怠惰な人間です。
受験も「どうせ私のようなやる気のない馬鹿は受からないし。」と思いながらなんとなく周りの空気を読んで受験勉強をしています。もちろんそんなだから点数も良くありません。

本題に入らせていただきます。
両親から障害者向けのイベントを紹介されました。紹介された時真っ先に私は「私が知的障害者だって言うの!?」と思いました。同時に表に出してはいないものの勝手にヒステリックになった自分を自嘲しました。
私がこう感じたのには理由があります。
両親から聞いた話によると私は幼い頃から全く話さなかったようです。それで当時の先生から知的障害や自閉症を疑われて特別支援学級を強く勧められた事が何度かあったようです。

おそらく私が両親に直接「なぜ勧めたのか。」を聞けばいいのですが聞き方が分かりません。両親との関係が破綻するのが怖いのもありますが「どのように聞けばいいのかがわからない」が一番の理由です。
子供のころから口頭で会話するのは壊滅的に下手でした。
はいかいいえ以外で答える質問や感想を聞かれると勝手に一人でパニックになって相手を困らせしまいます。グループ活動の討論会は苦手なんてレベルではないです。

いろいろとぐちゃぐちゃになってしまいました。ごめんなさい。自分が一体何を話したいのか、どんな回答を求めているのかが分からなくなってきました。

タグ

No.3491968 22/03/07 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/07 03:35
匿名さん1 

主さんは、今、中学生ですか?高校生ですか?
発達検査を受けたことはありますか?

No.2 22/03/07 03:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。高校生です。発達検査は受けていません。

No.3 22/03/07 03:57
匿名さん3 

馬鹿にする意図は一切ないのです、軽んじてもいません
正直、投稿内容はしっかりと理解できるように書いてあると思います

普通のことです
本音を語る=素をさらけ出す=感情的になってわからなくなる
もしくは喋りながら考えがまとまって、次から次へと言いたい事が変わる、沸いてくるのでまとめられない、頭の回転と口の速度が合わない
それだけ真剣だという事です

感情的に伝えたいわけじゃないのでしょう、それこそヒステリックな部分を表に出したら迷惑だし恥ずかしいと思ってしまう
「ほら、言った通りじゃないか」と言われてしまう
でも、落ち着いて作ったらそれが本音から離れてしまう

知的障害、発達障害、自閉症を簡単な問題とも悪い事だとも思いませんが、一般的に身近に無ければ本当に理解していなければ、悪い事、ダメな事だと思ってしまいがちです
困る事もあるものですが、ダメとか悪ではないのですがね

まるでお前はダメだ、お前は悪いと言われた気がして、どうしても感情的になりかけるので落ち着いて話せないだけだと思います

親御さんも、悪い事、ダメな事、どうにかしてあげなきゃ、助けなきゃの気持ちだったのかもしれません

明日も仕事があるのに、上手く眠れない大人からのアドバイスですが
基本的に人間なんて怠惰ですし、真剣な人生の目標なんざ持たない人が大半ですからそこは切り離して

深呼吸してゆっくりと話してみませんか
急がせないで欲しいと、少し待って欲しいと、それが自分のペースなのだと伝えてみる
その上で、心配されるほど困っているように見えてるの?と親からの視線、親の認識も確認してみましょう

決して嫌いだからとかダメだから言っているわけではないでしょうから
どうしても苦手なら、ここで練習したっていいのです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧