注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

妹のずるがしこい所にイラッとします。 主家の些細なことですが、お手伝いは基…

回答3 + お礼3 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/03/13 22:51(更新日時)

妹のずるがしこい所にイラッとします。

主家の些細なことですが、お手伝いは基本私がやるしやらされます。
例えば洗濯物でも、干して畳んで所定の場所にしまうのも私です。
でも畳みおわってしまうだけの状態で、続きは後でやろうとそのままにしていたものを妹が見つけ、祖父が帰宅したタイミングで祖父の洗濯物を取って祖父に渡していました。
普段手伝いなんてほとんどしない妹から渡されたもんだから、祖父も冗談混じりで嬉しそうにしていて、たまたま母もその場にいて、手伝ってくれたの?ありがとう〜みたいに言っていました。
私が洗濯干して畳み終わった所をヒョイっと良いとこ取りしてるように見えてしまいます。
普段から助けてくれたり協力して手伝いをしてくれるなら、続きをやってくれてありがとうの思考になると思うんですが、妹の場合は良いとこ取りが上手いんです。
祖父からしたらいつも私が渡す時は、慣れてきてるのか、おお〜とか、ん!くらいの反応なのに。

普段しないのに良いとこ取りして褒められる妹。
裏で動いても特に褒められない私。

人生、上の子に生まれた時点で損な役回りばかりですよね。
体調不良のときも、妹は体調が悪いアピールを前面に出して周りが気を遣ってるのも解ります。2番目は世渡り上手なんて言われますが、私もそうなりたいです。
自分よりまずは他人に気を遣ってこうやって神経すり減らしてバカみたい。
私から見たら妹は、自分がしたいやりたい思ったことなどを全面に出して周りがどう思うかとか関係ない気がしてそんな風になれたらと思うときもあります。

どうしたら世渡り上手になれますか?

タグ

No.3497012 22/03/13 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/13 22:18
匿名さん1 

気持ちは解らないではないけど、君はお姉さんだから妹を信じてあげるのは
当然だと思いますよ?。妹が生まれた時の事を思い出してください。
どんな気持ちだったんですか?。嬉しさと同時に責任感のある人に
ならなきゃいけないと、誰にだってあるはずです。妹をそう頭ごなしに
批判するのではなく、お姉さんの君自身が模範を示せばいいんです。

No.2 22/03/13 22:23
匿名さん2 

わかる!わかりすぎる!
私も姉で、妹には散々美味しいところを
持っていかれました。
家事手伝い何もしないのに偉そう、
いつも私が母親から用事を言いつけられ、
それでいて母は妹贔屓でした。

でもね、それぞれ家庭を持って、
そのつけは回ってきましたよ。

私は用事を言いつけられた結果、
料理が得意になり、実家の父にも
「◯◯(私)料理上手になったな、
母さんに引けをとらない」とまで
言われるようになりました。

一方妹は料理も片付けもダメで、
「◯◯(妹)は口だけ達者で何も出来ない」と言われていました。

今はまだ結果がでないけれど、
地道にやっていってください。
必ず報われる日が来るから!

No.3 22/03/13 22:23
お礼

>> 1 気持ちは解らないではないけど、君はお姉さんだから妹を信じてあげるのは 当然だと思いますよ?。妹が生まれた時の事を思い出してください。 ど… はい。そう思って葛藤したこともありました。

でも妹は、昔から本当に大人の目を上手く操ることが上手いんです!
私だけがやってるのを見て、裏でわざと手を振ってきたり。
私が頼まれた時には、ほらー頼まれてるんだしやりなよ、と言ってきます。

お姉ちゃんだから、なんて言葉、私は苦手です

No.4 22/03/13 22:30
お礼

>> 2 わかる!わかりすぎる! 私も姉で、妹には散々美味しいところを 持っていかれました。 家事手伝い何もしないのに偉そう、 いつも私が母親… 共感していただけるだけで泣きそうです〜…

家事能力や効率よく動く術は私の方が割いてる時間が多いのでできる自信はあります!!
でも、普段何もしない妹にもやる気を出させる為か、両親はたまに手伝っただけで褒めるんです。
私にはさらに上の要求ばかり。
料理だって妹は卵割って入れただけですごい!みたいな空気なんです!悔しい!

匿名2さんのお父様は、きちんと見ていて2さんを認めて下さってよかったですね。
うちは両親揃って私にはできて当たり前感です。

報われる日が来ますように、その日まで頑張ります。

No.5 22/03/13 22:38
通りすがりさん5 

妹の立場です。

主さんは何歳ですか?

私も家では一番下でみんなから可愛がられてたし、姉がやってくれてたから私はやらなくてもいいや~みたいなこともありました。

ただ、社会に出て仕事をはじめたとき。
そして、初めて後輩が入ってきたとき。

あれ?あれ?って思うことが多かった。
要は、いつも妹の私であるポジションを後輩が取っちゃってるわけです。

その時に初めて気付いたのです。

お姉ちゃんの立場って後輩に指示を出したり面倒を見たり、そういうのがうまいと思うんですよね。
あと、すごくしっかりしてる人が多い。
社会で活かせる気がします!是非その立場を利用して妹をうまく使ってほしいですね
。お姉ちゃんの特権だなって思いますよ

No.6 22/03/13 22:51
お礼

>> 5 恥ずかしながら社会人2年目です!
2人とも社会に出てからのこれからに差が出てくるのかもしれませんね。
ただ、私の場合レアかもしれませんが、学校でもバイト先でも職場でも後輩や年下が苦手です。
上手く使うどころか、妹みたいに、後輩には良い意味でフレンドリー、悪い意味で舐められてしまい苦手なんです。指示とかも苦手です…

なので年上や先輩と接する方が楽しいし、可愛がってもらえるので好きなんです。
長年の立ち回りからか、気遣いができる後輩!と言ってもらえることが嬉しくて先輩たちのために動いてる自分もいます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧