注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

猫。 斜め向かいのばあさんが認知症になり、その家族が猫を二匹置き去りにしました…

回答9 + お礼10 HIT数 620 あ+ あ-

リンゴ( ScwUCd )
22/03/15 15:34(更新日時)

猫。
斜め向かいのばあさんが認知症になり、その家族が猫を二匹置き去りにしました。
事情を知った近所の方が餌やりに来ています。

私は最初は関係ないと思っていましたが、我が家の濡れ縁階段に寝泊まりするようになりました。寒い冬が来て可哀相になり、1匹の老猫を軒下に小屋を作り、湯たんぽなどで過ごさせています。
私はアレルギーがあるため家猫には出来ません。
この子はこれで満足しているようです。
問題は、タップリ餌を入れていかれるのでどこからから違う若い猫が入って来ました。
これがまた、我が家の軒下に居着くようになりました。
二匹は無理と思い、保健所で里親探ししてもらいました。
すぐ、名乗り上げて引き取られたのですが、猫エイズと白血病に罹っているし、(検査されたそう)その家族に馴染まなくて10日位で戻ってきました。
飼えないのにそこにいる。
追い払わないので懐く。
私も心が折れそうです。

時々、遠くに連れて行き放して来ようかと思ったりしています。
里親先でなんか有ったのだろうと思うとこれ以上、病気持ちの猫に辛い思いをさせて良いのだろうかと。
(元の場所に戻ってきた時、猫が暴れ入れるかごは壊れ、ガムテープでグルグル巻いてあった。甘えて膝に乗ってきていたのに避けるようになっていた。)

優しくしたい。でも、飼えない。
目の前にいるから同情するのだ。
だから、目の届かない遠くに行き放したい。

私が飼った猫ではない。
置き去り老猫と、餌で寄ってきた猫よ。
よそに連れて行き放して何が悪い?
猫の元飼い主と、餌やりのひとのせいじゃない!
私は悪い人間?
私はどうしたらいいの?
誰か教えて!!

タグ

No.3497024 22/03/13 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/13 22:34
匿名さん1 

釣り人が来そうな海沿いに放す

No.2 22/03/13 22:35
匿名さん2 

>その家族が猫を二匹置き去りにしました。

これは犯罪ですので、最寄りの警察署に相談してみてください。
証拠として猫は保護されるかもしれないし、外飼い猫や野良猫と判断されるかもしれない。それはどちらに転ぶかは分かりませんが、そうなってから保健所や動物愛護団体に相談。ですかね。

警察への相談が今さら難しいということであれば地域の保健所、愛護団体に相談するしかないと思います。

餌でよってきた野良猫については扱いが面倒になる気がしますが、ひとまず専門家に相談してみてください。

No.3 22/03/13 22:38
匿名さん3 

そういう飼い犬・飼い猫は長い事、その場所に棲みつくんですよ。
その家族も訳あって、ペットが買えない物件に移ったから、
仕方なく置き去りしたんだろうと思いますよ?。

自分も前の物件に住んでた頃、よく犬や猫に好かれていて、
遊びに来てたんですよ。でも家に上がり込まれても、気が済むまで
遊んだら古巣に帰ってましたよ。

No.4 22/03/13 22:59
お礼

>> 1 釣り人が来そうな海沿いに放す 今時期釣り人いますかね....レスありがとうございました。

No.5 22/03/13 23:11
お礼

>> 2 >その家族が猫を二匹置き去りにしました。 これは犯罪ですので、最寄りの警察署に相談してみてください。 証拠として猫は保護される… 保健所は里親探しには協力してもらいました。
それ以上の助言は有りません。
猫が帰って来たことも伝えてあります。
愛護団体は保健所に相談と言われました。
保健所も動物愛護団体もお互い押し付け合い。
飼い主から餌やりのひとから無責任。
私がこんなことで悩むのはおかしくないですか?

レスありがとうございました。

No.6 22/03/13 23:15
お礼

>> 3 そういう飼い犬・飼い猫は長い事、その場所に棲みつくんですよ。 その家族も訳あって、ペットが買えない物件に移ったから、 仕方なく置き去りし… 猫の毛が部屋に散らかるとアレルギー発症します。
猫に触ってもすぐ、手洗いします。
ですから、ベランダ止まりです。
レスありがとうございました。

No.7 22/03/13 23:28
匿名さん2 

冷たいようですが、責任を負えないのであれば野良猫として無視するか追い払ってしまっても良いと思います。

そう出来ないのであれば、責任を負ってしまった方がスッキリすると思います。
個人的な見解です。

そもそもは無責任に置き去りした人間のせいなので、主さんが何かを負う必要はないと思います。
猫たちは哀れではありますが。
無理しないことをオススメします。

半端に世話をしたり住処を与えると飼主だという認定をされてしまうし、いずれさらに増えると思いますから、半端は一番良くないと思います。

保健所や愛護団体…そんな感じなんですね。
残念です。

No.8 22/03/13 23:47
お礼

>> 7 元飼い主家族を殴ってやりたい。
餌やりの人も我が家のそばでタップリ餌をやるな!と腹ただしい。

こんな自分も情けない。見て見ぬ振りが出来ない、冷酷人間になりたい。レスありがとうございました。

No.9 22/03/13 23:54
お礼

老猫は避妊済み。
若い猫は、餌やりの人が避妊済み。
残る餌が多いからどこからともなくやってくる。
棒で叩けば寄りつかなくなるのは分かっています。
嫌いな人はそうしているから。
でも、私には出来ない。

No.10 22/03/14 00:21
匿名さん10 

私も飼えない野良猫を庭でお世話してます。手術済みの猫ちゃんなら、飼ってあげれなくても餌だけあげとり、寒いし日は小屋で湯たんぽなどしてあげたら、充分だと思います。
置き餌は、他の野良猫も集まってしまい、仔猫を産み多頭飼育崩壊になってしまうので、ご飯をあげて食べたら、下げる。置きっぱなしにしない!を徹底するといいと思います。(もし、手術されていない猫が来てしまったら、なんとか保護して手術してあげれるのが理想です。)保健所にはあまり、連絡をしないで下さい。保健所への連絡が重なると殺処分される可能性が高まります。日本では、毎日たくさんのかわいそうな猫が保健所で大量殺処分されています。自分が世話ができれば理想ですが、できないくてもその子は野性で逞しく生けていく可能性もありますので、殺処分などで殺されることだけは、せめて避けたいです。よろしくお願いします。

No.11 22/03/14 08:59
匿名さん11 

私も、4年前にとある痴呆の男性の方の住居を
片付ける作業を引き受けました。

業者ではないので、昼間一人で行って地味にやってました。
一応、期限もありましたのでその辺も注意しつつやってたんですが、

実は、大きな問題がありました。それは、猫が6~7匹位いたんです。
片付けないといけませんので、一時猫を外に出してそれで中のゴミ出し

してたんですが、家主さんの娘さんに『猫、どうします?』って、聞いたのですが
もちろん、明確な回答も得られずどうする事も出来なくて、期限も迫る

中その日作業が終ったらまた家の中に入れて、エサやってそれで帰る・・・
を、繰り返していました。私も、猫を一匹引き取る事にして持って帰った

んですが、その日のうちに行方不明になりそれっきりになりました。
残ってる猫も、毎日外に出してるうちに帰ってこなくなる猫が

出てきまして・・・この時点で、ほんとに申し訳ないのですがどうしようもないんです・・・
保健所行っても、最後の手段を取られるのは明白です。

申し訳ないのですが、自然に返してしまいました・・・正確には直接
手を加えた訳ではなく、自然に消滅した感じでした。

一人暮らしのされてる方・・・気持ちはよくわかります。わかるんですが
どうか今一度お考え下さい。

今年2月に、マイクロチップ装着が6月に施行されるのでしょうか?義務になる様であります。
ここでも問題は、犬猫だけにマイクロチップを入れることは人間の勝手による

エゴで、動物たちだけに痛い思いをさせることはどうかなと・・・思っております。
当然ながら、法律の厳罰化と独自の審査基準を設けて基準に満たないものは飼えない

仕組みですとか、ゲージに入れて販売してるのは日本だけなんだそうです。
日本は、かなり遅れてるとおもいます。

長くなってすいません。読んで頂きありがとうございました。

No.12 22/03/14 09:02
お礼

>> 10 私も飼えない野良猫を庭でお世話してます。手術済みの猫ちゃんなら、飼ってあげれなくても餌だけあげとり、寒いし日は小屋で湯たんぽなどしてあげたら… 若い猫は『猫エイズ、白血病』と元里親は言いました。
この子は、野良で長生き出来るのでしょうか?
薄幸に思えて辛いです。
目に見えない所にいって欲しい。

No.13 22/03/14 09:25
お礼

>> 11 私も、4年前にとある痴呆の男性の方の住居を 片付ける作業を引き受けました。 業者ではないので、昼間一人で行って地味にやってました。 … あなたの気持ちが分かります。
立場考えれば、どうしょうもないですね。

猫飼う人に厳罰を望む一方、マイクロチップ義務化するとどうしても猫捨てたい人はそこを切り裂くのではきがしてなりません。

猫に手荒いことはしたくない、でも、飼えない。
責任も負えない。
何とか視界に入れないようにしたいと日々思っています。
その思いを実行してしまうのではないかと思う辛い自分がいます。

No.14 22/03/14 16:51
匿名さん1 

全国にある猫島のどこかにそっと置いてくる。

No.15 22/03/14 16:56
匿名さん1 

都心からも近い大きな「江の島」。1980年代頃から捨て猫が急増したため、多数のノラ猫が見られるようになりました。猫好きな観光客や釣り人がエサを与えるので、猫たちは人を怖がりません。観光客としても人気が高いですが、猫好きがよく訪れる猫島にもなっています。

No.16 22/03/14 17:49
お礼

>> 15 >1さんありがとう。
江ノ島遠いです。
車で行ける距離では有りません。
新幹線、飛行機ですね。汗

でも、再度回答下さって感謝します。猫の楽園があったらいいと思います。

No.17 22/03/15 00:01
匿名さん10 

とりあえず、餌だけあげてあげて下さい。
飢えて死ぬのは、かわいそうです。
助けを求めてる子を見て見ぬふりしないで

No.18 22/03/15 09:22
お礼

>> 17 餌やりに来られる猫好きな方は可哀相だから、ひもじい思いをしないようにと言います。
二匹の猫の為に元飼い主の軒下に皿を四つこんもり盛ってさっさと帰って行かれます。目に入らないから同情だけの自己満足だと私は思います。
元飼い主家族から、餌やりは止めてくださいとお願いされたそうでが、
死んでしまうじゃないのとやり返したそうです。

元飼い主家族の考えも非道だと思いますが、近隣をかえりみない餌やり方も迷惑な人だと思います。
条例やテレビCMで野良猫に餌やりはやめましょうと言っています。
ですから、私は餌やりはしていません。餌がなければ、探しに他にいくのではないですか?

時には、とこからともなく二匹以外の見慣れない猫が2~3匹きて餌を食べています。
そういう猫がいるから二匹もそんな行動をとれるのては無いですか?

私も無慈悲に棒で叩けば寄りつかなくなると分かっています。
私も鬼ではないですから、凍り付くような日に霧雨に濡れている猫を見るのは耐えがたいです。
私も決められたことは守りたいし、かといって見過ごせないことも有るのです。
とにかく、飼えない事情のある私は目に付かない所で餌やりの人は餌を与えてして欲しいです。

No.19 22/03/15 15:34
お礼

>17さん
あなたも猫が好きで放っとけない人なのでしょう。
少し、追加して私の話を聞いてください。
私の他の知り合いにも、2匹の猫飼う人がいて、野良のこの若いのを飼ってくれないと試しに話したところ、ケンカになるからとやんわり断られたことがありました。

そのことを毎日来る餌やりの人に話したら、2匹も3匹も一緒じゃないの?ねぇ~と。
わが家は3匹いるわと笑いました。
後で思えば、3匹もいるなら4匹も同じで、あなたの家で飼って欲しいと思いました。
避妊した猫を里親に出すときも、私の猫と言いましたし、積極的に里親に出すことを渋りました。
外で暮らすより、飼い猫にした方が幸せよと押し切りました。
結果は振り出しに戻りましたが....

猫を追い払う、畑にうんちをすると苦情入れる人を悪人とし、何でこの辺はさぁ~猫が嫌いな人が多いのだろうと言います。

人それぞれですから、近隣をのことにも配慮した行動を猫好きさんにはしてもらいたいです。
あなたはそういうことをする人ではないと信じております。
長々とあなたに怒りをぶつけるようなまねをして御免なさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧