娘の幼稚園のお友達ママに関してです。 なんとなく自分とは合わないと思う人に気に…

回答2 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-


2022/03/16 14:37(更新日時)

娘の幼稚園のお友達ママに関してです。
なんとなく自分とは合わないと思う人に気に入られてしまいました。
その人のことは好きとか嫌いとか特にないのですが、会話のテンポが合わないとか、内容が合わないとか、会話中はずっとそんな感じで、話すと疲れてしまいます。
根が優しい人なのは分かるのですが、それがいちいち押し付けがましいようにも感じてしまうことがあり、その人と別れた後にほぼ毎回モヤモヤします。
私がそう感じると言うことは恐らく相手もそうじゃないのかな、とは思うのですがよく遊びに誘う連絡があり戸惑います。そして断る口実をなんとなく思い浮かべてしまいます。
なぜか他の人のように気楽に付き合えません。
せっかく誘ってもらうから、もうすこし気楽に話したいのですが、どうしたら良いですか?
ちなみにその方は10歳年上で、子供は女の子です。
娘の園の保護者が基本的に私より年上がほとんどで、他の方とは楽しくお話させていただいてます。殆どが偶然道端で会って向こうからお茶に誘ってもらったり、習い事について情報交換したりできる仲です。
なので年上だから付き合いが苦しい、というより本当に何かが合っていない気がします。
その何か、が分からずスッキリしないので、おなじ経験をした方や人付き合いが上手な方にお話を聞きたいです。

タグ

No.3498629 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自然に距離を取る方が後々良いですよ。
出ないともっとストレスになりますからね。

コロナ禍でストレス多い時ですから、人間関係でわざわざストレス抱える事も無いと思いますよ。

私なら自然に距離をとります。
コロナ禍なので、少し頭が痛いとか体調が優れないと言えば、相手もお誘いを諦めるでしょうしね。。

No.2

何かが合っていないのは、主さんが「根が優しい人なのは分かるのですが、それがいちいち押し付けがましいようにも感じてしまう」っていうところでしょうね。

主さんはふとした雑談中に、別に悩んでるわけでもなく、悩んでても答えが欲しいわけでもなく。
そんなニュアンスにもママ友は答えを出して導きたがってるようなシーンがあるんでしょうか?
優しいのは、悪気なくマウントでも無く10年長く生きてる経験から伝えたくなってしまってる。

つまり会話だけを楽しみたいのに、ほぼ助言にすり替わっちゃって噛み合ってないってのが理由とか??


憶測です。参考までに!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧