注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

父親が間違いなく発達障害だった主婦です。 今50歳です。 今まで人間関係がう…

回答2 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
22/03/19 05:12(更新日時)

父親が間違いなく発達障害だった主婦です。
今50歳です。
今まで人間関係がうまく行ったことがありません(夫婦関係除く)。
結婚して見知らぬ土地に転居して15年、ぼっちです。
中学校から社会人まで親友だと思って付き合ってきた友人と最悪の破局をした時、
「今までいつかは他人とうまくやっていけると思っていたけど、よく考えたら私、そもそも他人と一緒にいて楽しいと感じたことがあんまりないかも」
と気が付いて、以来、友達ゼロを貫いてきました。
ぼっちは時々寂しいけど、快適です。

* * * * * * *

そんな私ですが、最近どういうわけかモテ期です。
夫婦ぐるみで付き合っている薄い知人(複数、それぞれ全く別の付き合い)から
「友達になりたい」とオファーされて面食らっています。
仮に彼女らが望むような友達関係になったとしても、多分上手くいかなくなると思うので
断わりたいんですが、やんわり断る方法を教えて頂けないでしょうか?
出来れば薄い知人のままでいたいです。
こういう申し出を断ったら、薄い知人のままでいるのは無理でしょうか?
また、上記(*より上に書いたこと)を打ち明けたら引かれるでしょうか?
(せっかく「友達になりたい」と言ってくれている人には、断るにしても人としてきちんと向き合った方がいいのかな、という気もします。)

タグ

No.3500076 22/03/18 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/18 17:40
匿名さん1 

大人になってから「友達になりたい」と告白して、イエスかノーで答える関係って不思議ですね。
その言葉通り伝えてきたなら、断るのは難しいですね。断ったら絶縁される可能性もあるかもしれません。
今以上に仲良くしたいという意味なんでしょうが、もともと距離がある相手なら、はっきりした結論出さずに「今忙しいからごめんね」と毎回適度な距離を保つようにすればいいのでは?
毎回のやりとりがめんどくさいとは思いますが。
本来、素っ気ない態度で接していたら、これ以上踏み込んではいけないと気づくものですけどね。
相手が気づいてくれなくてストレスになるなら、はっきり伝えるしかありませんが。

No.3 22/03/19 05:12
お礼

>> 1 大人になってから「友達になりたい」と告白して、イエスかノーで答える関係って不思議ですね。 その言葉通り伝えてきたなら、断るのは難しいですね… >>大人になってから「友達になりたい」と告白して、イエスかノーで答える関係って不思議ですね。
本当にこの言葉通りのセリフで言われました。
やっぱりおかしいですよね。私もこんなセリフは小学校の時転校生の自己紹介の挨拶以来です。
相手の女性は私より2,3歳年上の人です。
ストレートに「友達になりたい」って言うのは、せっかく言ってもらってこう言うのは何ですが、引きました。
彼女は会合で会った時、ふとした時に少し手を貸してあげたりした時に勝ち誇るような見下すような態度が垣間見える人なので、正直あまり好きではありません。
普段は会合という場でもあるし、笑顔で大人の対応をしてるので相手は私の気持ちに気付いていないのかもしれません。
普通は当たり前のはずの「ありがとう」すら一度も言われたこともないのにいきなり「友達になりたい」とはどういうことなのか。
腹黒いようですが警戒してしまいます。
とりあえず「ありがとうございます」とお茶を濁したつもりなんですが、それ以降完全にロックオンされグイグイ来られて困っています。
(とっさに「ありがとう」と言ってしまったのが悪かったのか)

この他、全く違う付き合いの知人二人(何れも同性)からもそれぞれ「二人で遊びに行こう」とか「今度遊びに行きたい」と言われています。
仰る通り、私は今まで通りの距離感でお付き合いしたいだけです。
どなたともまんべんなく等しく、だだの「会ったら少し世間話をする知人」として。
「遊ぼう」というお誘いについては、「忙しいから」とかわしてきましたがもう何度も言われているのでそろそろ苦しくなってきています。
もうはっきり断った方がいいのでしょうか?
身勝手かもしれませんが、もう何度も断っているのでいい加減察してほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧