注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

中一女子の悩みです。 私の親は、社会一般的に言うと放任主義です。基本的にやるこ…

回答3 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
22/03/20 14:12(更新日時)

中一女子の悩みです。
私の親は、社会一般的に言うと放任主義です。基本的にやることに対して何も口出ししてこないですし、あまり自分のことなどを話すこともないです。
そもそも夫婦の仲が悪くあまり話しをしていませんでした。
今は少し話すようになり,仲が良くなってきていますが、前まではなにか気に食わないと父は怒鳴り声をあげて物を投げ飛ばしたり,理不尽に家族に当たったして怖かったです。そんなのを保育園ぐらいから見てたせいか怒鳴り声を聞くと涙が止まらず呼吸が激しくなります。
前置きはこのぐらいにして、そんな家庭で過ごした結果、兄も姉も我慢できず兄は障がい者になり姉は不登校から通信制になりました。私は一様進学校に通っていますが最近学校が辛くなってきました。自意識過剰かもしれませんが人の考えがとても怖いです。どう思われてるとか、考えれば考えるほど頭が混乱します。私は何を間違えてしまったのでしょうか?
どうすれば普通の家庭のように過ごせますか?
文章力がなくてごめんなさい。

タグ

No.3501338 22/03/19 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/03/20 02:19
匿名さん2 

かわいそうね。それは放任主義じゃなく、児童虐待と言います。

子どもに恐怖心を与える家庭環境自体が、虐待になります。

本当の放任主義は、多分うちみたいな家庭のことで、何の不自由もなく自由にやらせてもらいました。勉強しても、遊んでも、何してもいい。その代わり、結果や責任も子供が自分で取るってことね。

そしてあなたは、虐待を受け続けた結果、心に大きな傷が出来てしまった。トラウマもたくさん抱えている。だから、普通の人が怖がらないことが怖い。
不安が大きく、恐怖心も人一倍なのでしょう。

あなたのせいじゃない。全部、あなたの両親のせい。

本当はあなたとあなたの兄弟は、虐待家庭から保護されてもいいんだけど、そんなにすぐに手厚く助けてはくれないんですよね。

どうすれば普通に過ごせるか。それは本当に難しいことだと思います。

今の両親から逃げて、優しい人の下で暮らせば、徐々に傷も治って行くけど、それは無理だよね。

今のあなたに出来ることと言えば、学校のスクールカウンセラーや保健の先生に相談して、彼女たちは専門家だから、専門家としての対処法を教えてくれるかもしれません。

ネットで、児童虐待の相談先を探して、電話するのも有りだと思うし、市役所とかにも相談窓口があるから、そこに相談するのも手です。

きっと、子どもの力だけではどうにも出来ないことだから、大人の力を借りないと無理だと思う。

まだまだ辛いことが続くけど、でもあなたはこうやって、改善の道へ一歩歩み出しました。きっと、明るい未来が待ってるから、ゆっくり歩いて行けばいいですよ。

No.3 22/03/20 14:12
匿名さん3 

案外、普通って難しいものです。
きっと、経験した方ではないと辛さは分からないですね。
身近な人で、親に育児放棄されても、
国立大学に行った方がいます。
私はその人をとても尊敬しているし、お金がない中で、私立大は行けない、かといって塾もいけない、自力で大学いきました。3才から親はいなく、顔も知らないそうです。でも、その方は
グレてないし、擦れてもいない。
こういう方がそばにいると、環境や周りのせいにして生きるのはやめようと思いしらされます。
あなたは、何も悪くない。
あなたは若いし未来はあなたのものです。そしてあなたがつくりあげてくもの。
あの時こうしてよかったと思えるように、今の状況に負けないで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧